NIKE|「NikeLab」POP UPスペースが表参道に期間限定オープン
NIKE|ナイキ
オンラインストア、デジタル、実店舗を有機的に結ぶ「NikeLab(ナイキラボ)」が誕生
NikeLab POP UPスペースが表参道に期間限定オープン
ナイキは、いままでにない形でオンラインストア、デジタル、実店舗との懸け橋となり、消費者がナイキの最新イノベーションを体験できる場「NikeLab(ナイキラボ)」を発表。NikeLabの世界観を体験できるNikeLab POP UPスペースが6月13日(金)より表参道に期間限定でオープンする。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
デジタル体験とリテールスペースとを結ぶ NikeLab
これまでにないあたらしい方法を通じて消費者がさまざまな発見をするきっかけとなる場 ―― NikeLabは、6月11日(水)にオンラインのNike.com/NikeLabを、6月12日(木)にニューヨーク、ロンドン、パリ、ミラノ、上海、香港にリテール(物販)スペースをオープンした。
“スポーツ、デザイン、カルチャーの交差点”と位置づけるNikeLabでは、ナイキの最新パフォーマンスをはじめ、スポーツスタイルイノベーション、クリエイティブなコラボレーションを通じて再解釈されたナイキのヘリテージスタイル、アンダーカバーのデザイナー・高橋 盾氏など、さまざまなクリエイティブパートナーとのユニークなカプセルコレクションを、 NikeLab限定の特別なアソートメントとして展開する。
NikeLabの世界観を体験できるNikeLab POP UPスペースでは、開催期間中、ナイキインクの社長兼CEOでありデザイナーでもあるマーク・パーカー氏とFRAGMENT DESIGNの藤原ヒロシ氏、そしてナイキデザインの伝説的存在であるティンカー・ハットフィールド氏との間のデザインコラボレーション、「HTM」による最新プロダクト「ナイキ フリー マーキュリアル スーパーフライ HTM」のインスタレーションの展示が行われる。さらに同シューズを抽選販売するほか、過去の代表的なHTMモデルも特別展示する。
「ナイキ フリー マーキュリアル スーパーフライ HTM」は、HTMを手がける3者のデザインへの視点を融合させた、ナイキの最新フットボールスパイク「ナイキ マーキュリアル スーパーフライ」のイノベーションで、ストリート向けのフットウェアの未来を示唆。フットボールスパイクの特長に着想を得ながら、ナイキ フライニットやナイキ フリーなどナイキで愛されている機能性・テクノロジーも取り入れている。
ナイキ フリー マーキュリアル スーパーフライ HTM は6月11日よりNike.com/NikeLabで、6月14日(土)よりドーバーストリートマーケット ギンザ、the POOL aoyamaにて販売。6月13日(金)から22日(日)まで NikeLab POP UPスペースで抽選販売も行われる。
NikeLab POP UP スペース
期間|2014年6月13日(土)~6月22日(日)
*木曜~日曜の12:00~20:00のみオープン(月曜~水曜は定休)
*オープン時間は予告なく変更する場合あり
東京都渋谷区神宮前5-11-1 2F Common Gallery
ナイキ コンシューマーサービス
0120-6453-77
Nike.com/NikeLab