STUDIOUS|ステュディオス谷 正人×N.ハリウッド 尾花大輔対談(1)
STUDIOUS|ステュディオス
STUDIOUS代表取締役CEO 谷 正人×N.HOOLYWOOD 尾花大輔(1)
「STUDIOUS 神南店」のあたらしい挑戦
原宿でわずか6ブランドの取扱いからスタートし、現在ではメンズ、ウィメンズ合わせて150を超える国内ブランドを扱うセレクトショップに成長した「STUDIOUS(ステュディオス)」。創業6年目にして、谷 正人社長自ら「創業期の集大成」と位置づける、初のメンズのハイエンドショップ「STUDIOUS 神南店」が2月28日に渋谷・神南エリアにオープンした。
このオープンで大きな話題を呼んだのは、ステュディオスではじめて扱うこととなった「N.HOOLYWOOD COMPILE(N.ハリウッド コンパイル)」のオープニングインスタレーションだった。今回は、N.HOOLYWOODのデザイナーを務める尾花大輔氏を神南店に迎えての対談をお届けする。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)Photographs by SUZUKI Simpei
自由に好きな洋服を試せて、くつろげる茶室
谷 正人 尾花さんにはオープン前からふくめて今日で3回、神南店を見ていただいていますが、率直な印象はいかがですか?
尾花大輔 洋服以外のVP(ビジュアルプレゼンテーション=商品ディスプレイ)がまったくなくて、店内は鏡と、壁と、ガラスと、洋服と、茶室だけ。今のセレクトショップは洋服以外のライフスタイル商品がたくさん置いてあるけど、ステュディオスはそこを潔く振り切っている。谷君は、僕らの世代の考え方とまったく逆行した動きをしていて、そこにステュディオスの急成長の理由があるとおもいます。はじめて神南店に来たときは、衝撃が大きかったですね。谷君の手ごたえは、いかがですか?
谷 オープンのレセプションには1000名ほどのゲストにご来場いただき、期待の大きさを感じました。尾花さんからは、「あたらしいことをやっているようで、時代に逆行しているよね」と言っていただきましたが、ステュディオスは、自分の大切なお金で好きな服を買うことが大好きで、それを大事にしている、いい意味でのファッショニスタだけにアプローチする店です。自分ではこれまでの集大成の店だと思っているし、これから海外に出ていく上でのひとつのモデル店舗にしたいですね。
尾花 茶室はどういう発想で?
谷 創業期の集大成の店で、海外のお客さまにも喜んでもらえるものをと、建築家の谷尻 誠さんに考案していただきました。
この茶室はフィッティングルームなのですが、自由に好きな洋服を試せて、くつろげる場所にしたかったんです。神南店には全部で4つの茶室あって、この2階の奥が一番広いです。お客さまが試着をおこなう際に、ステージに上がるような高揚を感じているのが伝わってくるんです。それを見たときに手ごたえを感じましたね。
尾花 グローバルを狙っている布石なら、面白い試みですね。
谷 今回、神南店で、N.ハリウッドの「N.ハリウッド コンパイル」をはじめて扱わせていただきましたが、この店では、高い縫製技術や丁寧な作りを背景にした、斬新であたらしいクリエイションのTOKYOブランドの魅力と、茶室のような伝統的な日本とのハイブリッドな空間を表現したかったんです。
15年のあいだに進化した「N.HOOLYWOOD COMPILE」
尾花 谷君のことは、うちの若手のスタッフが「面白いひとがいる」というところからはじまりました。第一印象は、格闘家のように挑みかかるような目をしていて、この目を殺しちゃいけないなとおもいましたね。ステュディオスは、いまの若いひとはきっと見たことのない、“潔いセレクト感”が非常に新鮮ですね。
谷 ありがとうございます。尾花さんは、個人的な片思いのような状態で、メディアでチェックして、ブランドの動向をいつも追いかけていました。個人的に一番所有している服ですね。ここ数年、展示会にも伺っていますが、服を見て「やっぱりな」とおもいました。
尾花 何を感じたんでしょうか?
谷 尾花さんのキャリアからわかるように、お客さまのことをとても大事に想っているのが伝わってきます。コレクションデザイナーには、冗談半分で「僕の服を誰が着ているのかわからないよ」と言うひとがいますが、それは僕には信じられない。尾花さんの服を見ると、お客さまを考えた上で、いろんな選択肢をもっているひとだということがわかります。
「N.ハリウッド コンパイル」はアメカジがベースで、一見シンプルですが、パターンなどもかなり考えられているのを感じます。さまざまなことを、そぎ落としながら進化した形ですよね。ありそうでなかった色や素材にも惹かれます。
尾花 N.ハリウッド コンパイルは、N.ハリウッドがスタートして15年のあいだに進化したもの。年2回のコレクションは、テーマに向かって熱く進んでいくんだけど、そのテーマと関係なく作りたいものもある。最初はカテゴリーを分けて、「ドレスライン」として、スーツを基本にドレスダウンしたカジュアルアイテムをつくったのがN.ハリウッド コンパイルになりました。でも決して、ディフュージョンでもセカンドラインでもないんですよね。
ステュディオス谷 正人×N.ハリウッド 尾花大輔対談(2)につづく
STUDIOUS 神南店
東京都渋谷区神南1-5-19
Tel. 03-6277-5582
営業時間|12:00~20:00
<brands>
N.HOOLYWOOD、White Mountaineering、ATTACHMENT、KAZUYUKI KUMAGAI、ato、soe、Scye、08sircus、MofM(manofmoods)
MIHARAYASUHIRO、foot the coacher、Y-3、ORPHIC、JAM HOME MADE、ED ROBERT JUDSON、GARNI and more..
N.HOOLYWOOD|N.ハリウッド
「STUDIOUS 神南店」2階で取り扱い中
2014年春夏「N.HOOLYWOOD COMPILE」
N.ハリウッドは、シーズンテーマに添って展開するコレクションライン、フォーマルなスーツをはじめ、コートやシューズなど定番アイテムを幅広く展開するコンパイルライン、カットソーやパーカーなどをメインに展開するアンダーウェアラインの3つで構成される。このページでは、ステュディオスでもあらたに取り扱うこととなったコンパイルラインを紹介する。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
プールサイドから生まれたカルチャーを表現
自身が古着店出身だということもあり、古着をこよなく愛する尾花大輔氏。豊富なファッションの引き出しが反映されたデザインと、コレクションブランドならではの作りこまれたディテールが光る。
今シーズンの「N.ハリウッド コンパイル」のテーマは、“プールサイド”だ。1920年代からのレトロなハワイアンシャツから着想を得た柄や、色彩豊かなテキスタイルを使用したコレクションとなっている。
N.HOOLYWOOD
http://n-hoolywood.tumblr.com/