色やデザイン構成がよりシンプルになった秋冬コレクション|NuGgETS
TOKYOメンズブランド特集|NuGgETS
「ナゲッツ」2015-16年 秋冬コレクション
色やデザイン構成がよりシンプルになった秋冬
「NuGgETS(ナゲッツ)」のデザイナー小法師隆平氏は、今年の春夏コレクションでパターンを一から見なおし、あらたな形を提示した。さらに、色合いやバランスをシンプルに仕上げたという最新コレクションについて、小法師氏に聞いた。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
男性的なアイテムとエレガントな生地のアイテムを掛け合わせる
──2015-16年 秋冬コレクションのテーマ/コンセプトは?
毎シーズン、テーマは設けていません。
──今シーズンのルック撮影でこだわったポイントと、注目してほしいところは?
数シーズン継続している撮影の仕方です。全体的にまとまっているところが自分としては気にいっています。
──スタイリング、シルエット、カラーなど、昨年の秋冬コレクションとのちがいは?
昨年よりさらに色やデザイン構成をシンプルにしました。
──今シーズンのキールック(コーディネート)は?
キールックは、下右のスタイリングです。今シーズンは、デニムジャケットやフライトジャケットなどの男性的なアイテムに対し、女性的な要素があるベルベットやシルク混のエレガントな生地のアイテムを合わせたスタイルを意識しました。
イタリア製のフランネル生地を中心にシーズンを構成
──キーアイテムは?
キーアイテムはフライトジャケットです。全部のアイテムにいえますが、シンプルななかにもデザイン性を入れたいとかんがえていて、それが上手く表現できたアイテムです。
──今シーズンこだわった「素材」は?
イタリア・MONTI(モンティ)社のフランネル生地です。フランネルというアメリカらしいタフな印象の生地も、イタリアメイドではまた一味ちがう風合いに仕上がっているので、この生地を中心に秋冬の構成をかんがえました。
──「今シーズンの気分」を一言で表現してください。
着こなしの“メリハリ”です。オーバーサイズで着る服と、タイトに着る服のバランス感覚だけで、今っぽさを出す表現にハマっています。
──ブランド(デザイナー)のクリエイティビティを刺激するモノは何ですか?
音楽や美術展示、スポーツや寄席や舞台、またはひととの出合いもそうですが、その場におもむき“ライブ感”を味わうことをつねに意識しています。そこで見聞きした出来事を見解するのがとても刺激的です。
<主な取り扱い店>
取り扱い店の問い合わせは下記まで
NuGgETS(ナゲッツ)
Tel. 03-6416-1759
http://www.nugget-s.com/