ブランド初の秋冬コレクション全ルックに注目|PORTVEL
TOKYOメンズブランド特集|PORTVEL
「ポートヴェル」2015-16年 秋冬コレクション
ブランド初の秋冬コレクション全ルックに注目
今春夏シーズンにスタートした、デザイナー濱田博昭氏が手がける「PORTVEL(ポートヴェル)」。Portray(描写)+Novel(あたらしい)から命名されたブランドは、“HERITAGE & NEWAGE”をブランドコンセプトに初の秋冬コレクションを展開する。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
すべてフィルムで撮影した秋冬のスタイリング
──2015-16年 秋冬コレクションのテーマ/コンセプトは?
とくにテーマは設けていませんが、ブランドコンセプトは“HERITAGE & NEWAGE”です。さまざまなフィールドに順応し、現代の生活をシンプルにする機能的ウェアを制作することと、そこから自然に生まれるファッション的アプローチを目的としています。歴史とともに培われた技巧と裏づけ、現代の技術や感覚、それらをクロスオーバーさせることがポートヴェルの根底にある観念です。
──今シーズンのルック撮影でこだわったポイントと、注目してほしいところは?
すべてフィルムで撮影しました。ライティングはストロボを使わず、フォトグラファーとは別に照明のスタッフに入ってもらい変化を出しているので注目してください。
──今シーズンのキールック(コーディネート)は?
機能的なアイテムを軸に、そこから派生する普遍的なアイテムを混ぜることでスタイルを作っているので、すべてのルックがポートヴェルのスタイルでありキールックです。
ブランドの軸となっているアイテムが登場
──キーアイテムは?
キーアイテムは「2ウェイ アノラック」と「3レイヤー ポンチョ」です。シーンによって変化し、あらゆる天候に順応できるアイテムであり、ポートヴェルの軸となっているアイテムです。
──今シーズンこだわった「素材」は?
毎シーズン使用していますが、某アウトドアブランドが日本にある機屋と共同開発した2層素材。それとSaitos製で別注している3レイヤー素材です。3レイヤー素材はゴアテックス同様、家庭で洗濯することができるのですが、そういったこともモノづくりのなかでとても大切な要素になっています。
──ブランド(デザイナー)のクリエイティビティを刺激するモノは何ですか?
まわりのひとや街。
<主な取り扱い店>
東京「O」 Tel. 03-6416-1187、「STUDIOUS 2nd」 Tel. 03-3746-7388、「Lampa」 Tel. 03-3316-4030、「Birdseye」 Tel. 03-6407-9340、埼玉「Anture」 Tel. 048-647-5049、福井「rien」 Tel. 0776-97-9740、福岡「vise versa」 Tel. 092-721-5335、熊本「IDIOME」 Tel. 096-355-2236、鹿児島「BOUNCE」 Tel. 099-223-9157
STUDIO FABWARK
Tel. 03-6438-9575