ベーシックなのにあたらしい服|BLACK & BLUE
TOKYOメンズブランド特集|BLACK & BLUE
「ブラック アンド ブルー」2015-16年 秋冬コレクション
より丁寧に作り込んだ、ベーシックなのにあたらしい服
ブランド「BLACK & BLUE(ブラック アンド ブルー)」の根底にあるのは、自分が着たい服であり、作りたい服。デザイナー福原雅人氏自身が蒐集した古着のエッセンスを取り入れながら、パタンナーとしての理論と経験に基づき、クラシカルなディテールとモダンなカッティングを融合したデザインとスタイルを提案している。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
グレースケールのアイテムが充実
──2015-16年 秋冬コレクションのテーマ/コンセプトは?
その時々にインスピレーションを受けたさまざまなものから、時代の空気感を捉えて、物作りに反映させているので、毎シーズン、テーマは設けていませんが、今季は、デザイン、素材、パターン、縫製、すべての要素にこだわり、これまで以上に丁寧につくり込みました。
2015年秋冬は、シルエットで着こなしが遊べるあたらしいベーシックを提案。1点1点のクオリティもさらに充実したグレースケールのアイテムが揃いました。
──スタイリング、シルエット、カラーなど、昨年の秋冬コレクションとのちがいは?
カラーリング、ディテールを抑えて、より素材感やカッティングを見てとれるように考え方を変えています。
──今シーズンのキールック(コーディネート)は?
上の写真の右、ジャケットとコートを同素材で合わせることで、オーバーサイズのコートの空気感を演出しています。
オーバーサイズ、ルーズフィットのアウターが登場
──キーアイテムとキーカラーは?
キーアイテムは、オーバーサイズ、ルーズフィットのアウター。キーカラーは、これまであまり使用しなかった黒、グレーを基調にしています。
──今シーズンこだわった「素材」は?
とくに質感にこだわりました。英国羊毛をブレンドしたチェック。梳毛で織り上げたメルトン。40’sミリタリーの組織を再現したハニカム形状のサーマル。
──「今シーズンの気分」を一言で表現してください。
ゆったりしていても、崩れてみえないカッティング。黒からグレーのグラデーション。
──ブランド(デザイナー)のクリエイティビティをを刺激するモノは何ですか?
ミリタリー、ワークなど、シングルパーパスな服やモノ、プロダクト。
WHITE LODGE(ホワイト ロッジ)
Tel. 03-6421-8084
http://blackandblue.jp