MARGARET HOWELL|クロージングの本質を追求した秋冬のアイテム
Fashion
2014年12月29日

MARGARET HOWELL|クロージングの本質を追求した秋冬のアイテム

MARGARET HOWELL|マーガレット・ハウエル

2014年秋冬コレクション

クロージングの本質を追求したアイテム群

2014年秋冬のマーガレット・ハウエルを特徴づける4ルック。それぞれのスタイリングにリンクしたアイテムにフォーカス。さらに毎シーズンおこなれている英国ブランドとのコラボレーション、秋冬のコーディネイトに活躍するアイテムをセレクトした。

Photographs by JAMANDFIXText by KAWASE Takuro

英国流モダンクラシックを日常にトレース

今季のマーガレット・ハウエルを象徴するのは、リラックスしたフィット感が斬新なモノトーンスタイル。なかでもすべての着こなしにおける基礎となる白のシャツは、季節ごとに買い足していきたいアイテムだ。こちらは滑らかなスイスコットン100パーセントで仕立て、着丈を長めにデザインした1枚。台襟が低く、襟先が短めなのが、このブランドならでは。すとんと縦に落ちるウールトラウザーズと同色の英国製ドットスカーフを合わせて、初秋らしくエアリーな着こなしを楽しみたい。

セットアップの着こなしにも注目したい。ボクシーなシルエットが映えるフォックスブラザーズ社のドッグトゥース生地で仕立てた2Bジャケットは、短めの丈でバランス良くデザインされている。セットアップで楽しめるトラウザーズは、腰回りのややゆったりとしたシルエットながらも、絶妙なテーパードラインを描き出す。ツバの広いフェルトハットを合わせて、英国らしいグレーの着こなしをアーティスト風に。

シャツをより効果的に使用する

おなじく英国老舗のフォックスブラザーズ社のペンシルストライプのセットアップは、トーンオントーンで着こなす。コレクションルックではシャツとの合わせで提案しているが、セットアップの温かみのある素材感をいかして、ニットをレイヤードするのもおすすめ。ニットベストはカシミア混のミドルゲージで、ニットカーディガンはジョンスメドレー別注品だ。

アーシーな色の組み合わせの英国カントリースタイルを、モダンに昇華した秋らしいコーディネイト。そんな着こなしには、落ち着いたトーンのチェックシャツを差し込むのも面白い。今季のキーカラーであるブラウンと連動したオリジナルのコットン生地を使用し、着回しやすいややタイトなシルエットにまとめている。余計な装飾を施さず、ワーク由来の質実剛健な仕上がりに。

今季のコラボレーションアイテム

マーガレット・ハウエルではアイテムごとにもっとも適した生産国のファクトリーを厳選し、プロダクトの作り込みの精度を高めている。「ジョンスメドレー」や「フォックスブラザーズ」など、英国に出自をもつブランドとの取り組みを、継続している。

特筆すべきアイテムのひとつに、「トリッカーズ」とのコラボレーションが挙げられる。グッドイヤーウェルテッド製法による堅牢な作り込みと、ボリューミーなフォルムでファッション通から高い人気を誇る、英国ノーザンプトンのシューメーカーだ。

シボのある肉厚なカーフレザーを用いたストレートチップにデザインし、ブラック&ブラウンで発売。雨天時にも安心なダイナイトソールも実用的だ。

Chapter 1『祐真朋樹が語るクリエイション』

マーガレット・ハウエル 2014年秋冬メンズコレクション

アングローバル
Tel. 03-5467-7874
http://www.margarethowell.jp

           
Photo Gallery