POS+|代官山 蔦屋書店にポップアップショップ
POS+|ポスト
注目はデザインウォッチ「NAVA Design」
代官山 蔦屋書店で「POS+」のポップアップショップ開催
“コミュニケーションアクセサリー”をコンセプトに、イギリス、スウェーデン、アメリカなどさまざまな国のデザイナーが作り出す、個性豊かなデザインウォッチが集結するセレクトウォッチブランド「POS+(ポスト)」。12月26日(木)まで、その世界観を存分に表現したポップアップショップを展開している。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
ディスプレイはFirm. の松村和典氏が担当
今回の「POS+ ポップアップショップ」の参加レーベルは、「NAVA Design」「HYGGE」「normal」「VOID WATCHES」「Mr Jones Watches」「phosphor」「TIME STUDIO STOCKHOLM」の7つ。
POS+に参画するデザインウォッチは、ロンドンデザインミュージアムやサンフランシスコ近代美術館、ストックホルム近代美術館など、世界の名だたる美術館のコレクションに選ばれている。、今年は、国際的にももっとも注目される若手デザイナーの一人、ベンジャミン・ヒューバートをはじめ、ネンド、デニス・グイドーネがデザイナーを務めるデザインウォッチ「NAVA Design」も、POS+のラインナップにくわわった。
「NAVA Design」は、ミニマリズムとアイロニーがコンセプト。時間を知るための時計を時間のわかりづらいデザインにすることで、正確な時間を知ろうとすることを、皮肉に捉えている。そのほかベンジャミン・ヒューバート、ネンド、デニス・グイドーネなど国際的に著名なデザイナーによって生み出される腕時計は、モダンデザインの歴史的代表作と呼べるものばかりが。
とくに今回の注目アイテム「PLICATE」は、イギリス人デザイナーのベンジャミン・ヒューバート氏がデザインを手がけた、三次元の多面性を具現化したウォッチ。文字盤は時計従来の2Dグラフィックではなく3Dで表現され、そのプリーツは扇子に、アシンメトリーの留め具は音楽フェスのリストバンドにインスパイアされているという。バンドは装着したときに独特の感触を体感でき、ユニークなシルエットは他に類のない存在感を放つ。