RHODIA|Bob Foundationとのコラボテーマは“ファッション”
RHODIA|ロディア
RHODIA×Bob Foundation
コラボレートのテーマは“ファッション”
1934年、紙製品メーカーを営んでいたヴェリヤック兄弟が、ビジネスパーソンに愛される機能性とファッション性を兼ね備えたツールとして世に送り出した、ブロックメモの代名詞ブランド「RHODIA(ロディア)」。なかでも「No.11」はビジネスマンのスーツの胸ポケットに納まるサイズ感から、職業や性別を問わず多くのファンに愛されている。このたび、その原点に戻るべく“RHODIA…Such as fashion”をテーマにしたスペシャルバージョンのカバーが登場した。
Text by OPENERS画像提供=scope(http://www.scope.ne.jp/)
Bob Foundationらしい遊び心が溢れている3種のカバーデザイン
今回デザインを担当したのは日本を拠点に活動するクリエイティブユニット「Bob Foundation(ボブファンデーション)」。マットな素材感のPVCに、エンボス加工やシルク印刷で遊び心を効かせたデザインは、ボタン、ネクタイ、ジッパーの3タイプ。フランス発のブランドだけにトリコロールのカラーリングを採用し、グラフィックワークの隅々にまで彼らならではの発想と遊び心が溢れている。
デジタル時代とはいえ、メモ帳は社会人にとって必携のアイテム。スーツスタイルのアクセントに、またウィットに富んだ小物として、3タイプともコレクションしたくなるのではないだろうか。服飾小物をプレゼントする感覚、ギフトとしてもお薦め。
Bob Foundation|ボブファンデーション
朝倉充展・洋美によるクリエイティブグループ。イギリスのCentral Saint Martins College of Art & Design卒業後、2002年に「Bob Foundation」を設立。
アートディレクション/デザインを主な仕事とし、オリジナル作品や商品を国内外でのギャラリー、ショップで発表・発売している。2007年12月にペーパーブランド「Number 62」をスタート。興味のある題材を見つけては分野を問わず研究する毎日を送っている。
www.bobfoundation.com
www.number62.jp