1周年を迎えた「2G TOKYO」、そして「2G OSAKA」オープン|MEDICOM TOY
DESIGN / FEATURES
2020年11月9日

1周年を迎えた「2G TOKYO」、そして「2G OSAKA」オープン|MEDICOM TOY

MEDICOM TOY|メディコム・トイ

3つのジャンルのトップランナーが集結した新しいかたちのスタジオ「2G」が示す未来

MEDICOM TOYによる「アートトイ」、NANZUKAによる「ギャラリー」、小木“POGGY”基史とデイトナ・インターナショナルによる「コンセプトショップ」が融合した、世界でも類を見ないスタジオ「2G TOKYO(ツージー トーキョー)」が、渋谷PARCO 2Fに誕生して、まもなく1周年(2019年11月22日オープン)。今回はそのアニバーサリー企画として、NANZUKAオーナーの南塚真史氏、P-ROOM THE WORLDを手がける小木“POGGY”基史氏の最新コメントを交えながら、同スタジオがこれまでどういう発信をしてきたかを振り返っていきたい。さらに11月20日(金)、心斎橋パルコ2Fに2号店となる「2G OSAKA(ツージー オオサカ)」がオープン。「2G TOKYO」1周年&「2G OSAKA」オープン記念アイテムの情報もあわせてお届けする。

Text by SHINNO Kunihiko|Edit by TOMIYAMA eizaburo

「2G TOKYO」の輝かしい一年の歩み

池袋パルコ(1969年開業)に続いて1973年に開業した渋谷PARCOは、若者の街・渋谷の情報発信拠点として、常に時代の一歩先を提案するさまざまな挑戦を行ってきた。「2G TOKYO」の成り立ちについては、小木“POGGY”基史の本誌連載「POGGY’S FILTER」vol.11に詳しく載っている。トークゲストにNANZUKAオーナーの南塚真史氏、株式会社メディコム・トイ代表取締役社長の赤司竜彦氏を招いた鼎談では、男女雇用機会均等法制定前の70年代よりコピーライターの小池一子、アートディレクターの石岡瑛子、イラストレーターの山口はるみといった才能ある女性をクリエイティブ・ディレクターにピックアップすることでブランディングしたパルコ創業に関わった増田通二(ますだ・つうじ)氏にリスペクトを込めて南塚氏によって「2G(ツージー)」と命名されたことが語られている。
「2G TOKYO」内にあるギャラリー「NANZUKA 2G」のオープニングを飾ったのは、ダニエル・アーシャム(Daniel Arsham)/空山基 コラボ展『Arsham x Sorayama』(2019年11月22日~2020年1月19日)。「セクシーロボット」シリーズに代表される人体と機械の美を追求した作品で世界的に知られ、メタリックな「2G」のロゴを手掛けた空山氏と、ニューヨークを拠点に活動し“Fictional Archeology”(フィクションとしての考古学)というコンセプトに基づいた作品を展開するアーシャム氏によるコラボレーションは、アート、トイ、ファッションと異なる3分野によるシナジー効果を標榜する「2G」を象徴する顔合わせだった。
開催を記念してメディコム・トイからはメッキとウォータープリントで左右異なる塗装を施されたBE@RBRICK SORAYAMA x Daniel Arsham、POGGY氏も二人の作品を使ったアウターやパーカーなどのアパレル類をリリース。その後も「NANZUKA 2G」では、山口はるみ x YOSHIROTTEN『HARUMI'S WINTER』(2020年1月25日~3月1日)、空山基『TREX』(3月14日~4月12日)が開催。空山氏の個展開催時はタイのイベントにてローンチした「SORAYAMA TYRANNOSAURUS」が全長約600mmのフィギュアとなって発売され話題を集めた。
ファッション面においても世界的なグラフィティアーティスト・フューチュラ(Futura)のウェアのアーカイブを集積したポップアップショップ『C30 presents FUTURA archive POP-UP SHOP at 2G』(2019年11月30日~12月10日)を皮切りに、アーティストのハロシ(Haroshi)がベアブリックを作る際に出た端材を使ったトグルを使用したサカイ(sacai)のダッフルコート、そしてフランスの生地メーカーLINTON社のツイードと空山氏のセクシーロボットを実際に製作しているチームによる超合金製ボタンを使用したジャケット2柄、コート3柄、各サイズ1点ずつのみ、トータルEdition 13の『Hajime Sorayama X POGGYTHEMAN Edition 13』の販売といった商品展開がおこなわれた。
だが、ご存知の通り新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受け、パルコは4月17日に全国17店の臨時休業を発表。「2G TOKYO」で予定していた催しもすべてストップしてしまう。
「オープンしてこれからというタイミングでのコロナ禍で、予定していた展覧会が準備できなかったりと、プログラムの維持には苦労をしました」(南塚氏)。
同じく「2G」にてメディコム・トイが企画した、白河剣太狼とchamiからなるアーティストユニット「MAMES(マメズ)」のこれまでの活動の集大成となる個展『DestinyLand』(当初は3月28日~5月6日予定。営業再開後、6月30日まで期間を延長して開催)も一時休止を余儀なくされる事態に。それでも一点ものを含むMAMESのアートピースを求めるファンのために一部商品をWEBにて販売するなどの対応をとりながら盛況のうちに幕を閉じた。同展ではフランスのテキスタイル彫刻家、Anne Valerie Dupond(アン・ヴァレリー・デュポン)とのコラボレーションによる「BUTTON」スタチューも披露され、日仏の独創的な世界観を広く世に知らしめることとなった。
6月1日よりパルコが営業再開すると「NANZUKA 2G」では横山裕一『横山裕一展』(6月1日~28日)、ダニエル・アーシャム『Relics of Kanto Through Time』(8月1日~16日)、ハロシ『HAROSHI FREE HYDRANT CO』(8月21日~9月13日)、ジェームス・ジャービス(James Jarvis)『Transcendental Idealism』(9月18日~10月18日)、FriendsWithYou『Little Cloud』(10月23日~11月15日)が開催。
「過ぎてみればあっという間でしたが、こちらのワガママに対応頂いたメディコム・トイさん、POGGYさん、デイトナさん、そしてパルコさんに感謝しております。そして、このような状況の中でも2Gの商品をオンライン含めて購入くださったお客様が大勢いたことが、なによりも今後の励みになっております」(南塚氏)
「アートやアートトイとファッションのコラボレーションを毎月お店で行っていくというのは、自分やチームにとっても初めての試みでしたので正直最初は大変でしたが、少しずつ感触を掴み始めて来ています。本当にいろいろなことがあった1年でしたが、お客様にもっと楽しんでいただけるようにこれからも全力で頑張ります」(POGGY氏)
OPENERSでは毎月メディコム・トイが手がける「2G」限定発売のアートトイを紹介しており、ここで才能あふれる世界各国のアーティストに出会えるケースも多い。自身もB-BOY(ブレイクダンサー)であるアーティストTAKU OBATA(小畑 多丘)の「B-GIRL Down Jacket NAGAME」、アン・ヴァレリー・デュポンが一体ずつ手作業でカスタムした「ONE OF KIND BE@RBRICK 1000%」、「NANZUKA 2G」での個展開催に合わせてリリースされた「BE@RBRICK 田名網敬一 1000%」「BE@RBRICK カリモク HAROSHI 400% SPECIAL」など。さらにMORRISの作者・ひなたかほりがクリエイティブディレクションを担当し、アーティステックなモンチッチを不定期に発表する“SMAK!”、鹿児島の陶磁器の名工房「ONE KILN・ワンキルン」にて製造される"CERAMICK”といった新ラインも「2G」にて発表されてきた。
記憶に新しいところでは、2017年に惜しまれながら20年の歴史に幕をおろした「COLETTE(コレット)」の最後の日々を追ったドキュメンタリー映画『COLETTE, MON AMOUR(コレット・モン・アムール)』が渋谷パルコ内のホワイト シネクイントでの上映(9月26日~10月8日)を記念して「2G TOKYO」にてポップアップストアを開催。BE@RBRICKを形どったルームフレグランス用セラミック・アロマディフューザー「BE@RBRICK AROMA ORNAMENT No.2G colette mon amour」などの関連アイテムが発売され、パリの伝説的なセレクトショップにリスペクトを捧げた。

「2G TOKYO」1周年記念、スペシャルアイテム発売決定

「2G TOKYO」1周年を記念して、メディコム・トイよりスペシャルアイテムが数量限定で発売決定。「2G」のロゴを手掛けた空山基氏が描いたアイアンマンやミッキーマウスのBE@RBRICKや、「NANZUKA 2G」での個展も好評なFriendsWithYou(FWY)のKUBRICK 400%など、「2G」と縁のあるアーティストのアートトイを入手できる格好の機会だ。
超合金 BE@RBRICK HAJIME SORAYAMA
空山基のBE@RBRICKが超合金で登場。
サイズ|全高各約145mm
価格|1万3800円(税別)

※数量限定商品のため、在庫が無くなり次第、販売は終了となります。
※超合金はバンダイの登録商標です。  
©️ SORAYAMA  
BE@RBRICK TM & ©️ 2001-2020 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
BE@RBRICK FUTURE MICKEY (2nd COLOR Ver.) 100% & 400% / 1000%
空山基とミッキーマウスのコラボレーションによるFUTURE MICKEY BE@RBRICKの2nd COLOR Ver.が登場。
サイズ|各全高約70mm (100%) / 280mm (400%) / 700mm (1000%)
価格|100% & 400% 1万6000円(税別) / 1000% 6万8000円(税別)

※数量限定商品のため、在庫が無くなり次第、販売は終了となります。
©️ Disney
BE@RBRICK SORAYAMA IRONMAN  100% & 400%  / 1000%
空山基が描いたアイアンマンがBE@RBRICKになって登場。
サイズ|各全高約70mm (100%) / 280mm (400%) / 700mm (1000%)
価格|100% & 400% 2万円(税別) / 1000% 8万8000円(税別)

©️ 2020 MARVEL
BE@RBRICK TM & ©️ 2001-2020 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
BE@RBRICK JAVIER CALLEJA 1000%
“BIG EYE(大きな目)”がトレードマークのキャラクターで知られるスペイン人アーティスト Javier Calleja(ハビエル・カジェハ)の1000% BE@RBRICKが登場。
サイズ|全高約700mm
価格|5万8000円(税別)

©️ JAVIER CALLEJA
BE@RBRICK TM & ©️ 2001-2020 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
Sync. FLOWER BOMBER BRONZE STATUE #3
BANKSYのグラフィティにインスパイアされたFLOWER BOMBER にBRONZE STATUE #3(青銅色)が登場。
サイズ|全長約360mm
価格|60万円(税別)

©️ MMXX Full Colour Black Ltd.  
Sync. TM & ©️ 2013-2020 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
KUBRICK 400% FriendsWithYou“Little Cloud Boy”
ロサンゼルスを拠点に活動する2人組のアートコラボレーティブ、FriendsWithYou(FWY)のシンボリックな雲(クラウド)のキャラクター“Little Cloud Boy”がKUBRICK 400%になって登場。
サイズ|全高約320mm
価格|1万7800円(税別)

※2G TOKYOでは完売しております
KUBRICK TM & ©️ 2000-2020 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
©️ FriendsWithYou
Nathalie Lété The Blue / The Red Lucky Cat Teapot
パリを拠点に活躍するアーティスト ナタリー レテが「猫」をモチーフに手作りで製作した一点ものの立体作品を、実際にティーポットとして使用できるように設計し直して商品化。
サイズ|各全高約230mm
価格|各3万8000円(税別)
製造元|伝作窯

「2G OSAKA」が心斎橋パルコ2Fにオープン キーマンたちが語る、その思いとは?

そして11月20日(金)、いよいよ2号店となる「2G OSAKA」が心斎橋パルコ2Fに誕生。上記の「2G TOKYO」1周年記念アイテムに加え、「2G OSAKA」独自のアイテムも展開される。
店内ではNANZUKAによるアーティストの作品が約2ヶ月ごとの入れ替えで公開され、第1弾は空山基の代表作「Sexy Robot_infiniti floating」が登場する。
「2G OSAKAはスペースの都合上、Nanzukaとしてはギャラリー空間を持てないので、象徴的なアイコン(作品)のプレゼンテーションを、どのように機能させられるかが鍵になると思っています。良い意味でギャップが出ることを狙っています」(南塚氏)
オープニングでは心斎橋パルコ最上階のイベントホールを大改造し、昨年NYとLAにあるJeffery Deitch ギャラリーを巡回した『Tokyo Pop Underground』、今年6月に渋谷PARCO MUSEUM TOKYOで開催した『Global Pop Underground』に続く最終章として『JP Pop Underground』という展覧会をキュレーション。Yoshirotten率いるYARのアートディレクションにより、当初NYでやりたかった空間まるごとのインスタレーションプランを実現すると同時に、渋谷では屋外に展示した空山氏の全高7mのSexy Robotも建物内に設置する。
「手前味噌ですが、日本の戦後アンダーグラウンド・アートの深淵を体験できる素晴らしい展覧会になると期待しております。2Gではとっておきの空山作品を発表いたしますが、作品詳細は当日まで秘密とさせてください。今後も地元出身のアーティスト・三嶋章義と、パブリックスペースで何かできないか構想を練っています。東京モンですが、パルコさんと一緒に大阪独自の取り組みをどんどんやっていければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします」(南塚氏)
POGGY氏によるP-ROOM THE WORLDでは、大阪限定カラーとなるゴールドの「2G」ロゴをあしらったデザインの「2G OSAKA」Tシャツが登場する。
2G BIG LOGO TEE(2G OSAKA限定)
価格|各¥5,800(税別)
2G BIG LOGO L/S TEE(2G OSAKA限定)
価格|各¥7,800(税別)
「コンパクトなお店ではありますが、大阪は現地に根付いた接客が重要だと伺っていましたので、店舗スタッフとして南堀江のセレクトショップ、THE GROUND depot.さんをご紹介させて頂きました。商品に関しては是非楽しみにしていてください」(POGGY氏)
TOKYO、OSAKAと2店舗になる「2G」。グローバルなアーティストによる垣根を超えたコラボレーションに、さらなる期待が高まるばかりだ。
「今は世界中大変な状況ですが、当初からの構想だった海外出店は、いつか実現したいと思っています」(POGGY氏)
問い合わせ先

メディコム・トイ ユーザーサポート
Tel.03-3460-7555

                      
Photo Gallery