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2020年12月4日
ブランド40周年、そしてコロナ禍を経て「ハートランド」へ。ANNA SUI インタビュー|MEDICOM TOY
MEDICOM TOY|メディコム・トイ
BE@RBRICKの新作は蜷川実花ディレクションブランド M / mika ninagawaとの豪華コラボレーション
メディコム・トイより、ブランド設立40周年を迎えたANNA SUI(アナ スイ)の新作BE@RBRICKが登場する。今年4月1日付で三越伊勢丹ホールディングスのアナ スイ事業をそのまま引き継ぐかたちで日本法人アナ スイ ジャパンを設立。2020年秋冬コレクションでは「GOTHIC VAMP / ゴシック・ヴァンプ」をテーマに、グラマラスな夜の世界にゴシックカルチャーのエッセンスを加え、世界中のファッショニスタを魅了したことも記憶に新しいアナ スイ。今回は新作BE@RBRICKの発売を記念して、ブランドの歩みを振り返りつつ、アナ スイ氏への最新メールインタビューをお届けする。
Text by SHINNO Kunihiko|Edit by TOMIYAMA Eizaburo
ANNA SUI、2021年春夏のテーマは「Heartland / ハートランド」
ヴィンテージスタイルなど膨大な量のリサーチを通してインスパイアされた現代的な洋服を生み出し、ニューヨークで最も成功したファッションデザイナーのひとりとして知られるアナ・スイ。
中国系アメリカ人としてデトロイトに生まれた彼女は、ハイスクールの最終学年が終わる前に世界3大ファッション有名校のひとつ、ニューヨークのパーソンズ・スクール・オブ・デザインに入学。パーソンズで2年間学んだ後、 スタイリストとして働き、スポーツウェア会社数社でデザインの仕事を経て、 1980年に自身の名を冠したブランドを設立。翌年には初のコレクションが開催された。
1991年に友人でスーパーモデルのナオミ・キャンベルとリンダ・エヴァンジェリスタを起用した最初のランウェイショーは、ファッション界の歴史に大きな足跡を残した。98年にはデザイナーズコスメの先駆けとして化粧品ライン「アナ スイ コスメティックス」が誕生。黒と紫の色遣い、薔薇や蝶のモチーフといった独創的な世界は長年に渡って支持され、現在8カ国で50店舗以上のブティックを展開し、コレクションは 30 カ国以上の300店舗で販売されている。
2021年春夏のテーマは「Heartland / ハートランド」。コロナ禍を経て、古いものから新しいものを生み出すことが自身のブランドの本質であることに気づいたアナ スイ氏は、よりサステナブルな素材をコレクションに組み込むことで“今、私たちに必要なもの”を創造できたという。コレクションのプレスリリースで彼女はこう語っている。
「私は幼少の頃からあまり家にいる子供ではなかったのに、この数か月間はとても多くの時間を家で過ごしました。 そこで、私にとって家とは何かを考え始めました。快適さ、安心感、丁寧に作られた美味しい料理やデザートの香り、愛する人や世界で何が起こっているのかを考えるための空間。
私は、チャールズ・バーチフィールドが鬱の時に描いた自然風景の水彩画や、フランス印象派の画家ベルトモリゾに惹かれました。アイレットレースやトリム使いの快適なドレス、タイダイでアップデートされた古いTシャツ、1966年のチェコスロバキア映画『ひなぎく』で見たリックラックのエプロンやキルトなど美しい手作りのアイテム、1930 年代の刺繍入りタオルなどに思いを馳せました」
私は、チャールズ・バーチフィールドが鬱の時に描いた自然風景の水彩画や、フランス印象派の画家ベルトモリゾに惹かれました。アイレットレースやトリム使いの快適なドレス、タイダイでアップデートされた古いTシャツ、1966年のチェコスロバキア映画『ひなぎく』で見たリックラックのエプロンやキルトなど美しい手作りのアイテム、1930 年代の刺繍入りタオルなどに思いを馳せました」
デザイナー自身が体験してきたカルチャーを時代の変化と共に反映させてきたアナ スイのコレクション。その哲学が細部まで行き届いているからこそ、彼女が生み出すプロダクトは常にエヴァーグリーンな輝きを放っていると言えるのだろう。
BE@RBRICKを作れることがとても楽しいですし、ひとつひとつが以前にも増して可愛くなっています
──まずは近況からお聞かせください。今年は新型コロナウイルスの感染拡大で、ニューヨークの深刻な状況は日本でも連日報道されていました。アナ スイさんはお変わりなくお過ごしでしょうか。
アナ・スイ 皆様と同様に、それは非常に大変な時期でした。特にロックダウンは厳しく、その期間は家族や友人から隔絶されていましたから。そうしたなか、今年4月に日本法人アナ スイジャパンを立ち上げましたが、幸運なことに弊社は多数の面白いコラボレーションを行い、さらに新しいお取引もできました。これまで私は日本での仕事をずっと楽しんできましたし、今後も是非継続して成長させていきたいです。
──2017年からロンドンを皮切りに巡回展『THE WORLD OF ANNA SUI』を開催したことは、ご自身の仕事を振り返る貴重な機会だったと思います。日本でも7月14日〜8月26日、東京・六本木で開催されましたが、三越伊勢丹ホールディングスとの取り組みで印象深かったことを教えてください。
アナ・スイ 『THE WORLD OF ANNA SUI』は非常に楽しい展示会でした。東京、NY、上海を巡回し、これから2021年2月25日‐9月19日までフロリダのフォートローダーデールにあるNSUで開催されます。伊勢丹とは素晴らしい時間を過ごしました。日本のマーケットにおいて非常にたくさんの経験を得ましたし、ブランドが露出する機会も多くなりました。そこで出会うことができた多数の良いお取引先とは、いまも引き続きご一緒に仕事をさせていただいています。
──今年はブランド誕生40周年、日本上陸25周年のアニバーサリーイヤーでした。さらに来年はニューヨークでランウェイショーを開催して30年です。これだけ長きに渡ってクリエイティブの最前線にいるなかで、守り続けていることなどあれば教えてください。
アナ・スイ 私がビジネスを立ち上げて、1991年の初のファッションショー開催の資金と自信を得るまでに10年掛かりました。ビジネスを学んできただけなく、仕事に関する自己規律を身に着けており、いままで良い習慣を継続しています。週末にもよく仕事をしておりますし、忙しいことが好きなのです。
──メディコム・トイとは、これまで8パターンのBE@RBRICKをデザインされています。
アナ・スイ 2008年に初めてデザインを手がけてから、ずっとBE@RBRICKとのコラボレーションを気に入っています。可愛らしいBE@RBRICKを作れることがとても楽しいですし、ひとつひとつが以前にも増して可愛くなっています。
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BE@RBRICK ANNA SUI
2008年6月にリリースされて話題を集めたBE@RBRICK ANNA SUIの記念すべきファーストモデル。伊勢丹新宿店にて数量限定販売。
BE@RBRICK TM & ©️ 2001-2020 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
2008年6月にリリースされて話題を集めたBE@RBRICK ANNA SUIの記念すべきファーストモデル。伊勢丹新宿店にて数量限定販売。
BE@RBRICK TM & ©️ 2001-2020 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
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──BE@RBRICKの形状や存在意義、そしてそれにデザインすることについてどんな感想を持たれましたか?
アナ・スイ BE@RBRICKはとても愛らしいフィギュアだと思います。そして、さまざまなデザインで、個性を出せることが非常に素晴らしいです。
──今回発売される「BE@RBRICK ANNA SUI RED & BEIGE 400% / 1000%」についてお聞かせください。
アナ・スイ 私がデザインしたBE@RBRICKはアナ スイのファッションスタイルに基づいており、それにより、BE@RBRICKにさまざまな特徴を与えてきました。
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BE@RBRICK ANNA SUI RED & BEIGE 400% / 1000%
アナ スイが2013年春夏コレクションで展開した、ロックファッションと20世紀前半に活躍したフランス人インテリア・デザイナー、マドレーヌ・カステンのクラシカルなエッセンスを融合したデザイン。ライダースジャケットやギター柄のネクタイに加え、同コレクションのランウェイに登場したモデルたちが頭に載せていたネコ耳の形をした帽子も再現。ボタン型の目玉や扇状にブランド名を配した口元など、随所にアナ スイらしさを感じさせるモデル。 同デザインの100%サイズBE@RBRICKは2013年5月に三越伊勢丹で発売され、瞬く間に完売。
アナ スイが2013年春夏コレクションで展開した、ロックファッションと20世紀前半に活躍したフランス人インテリア・デザイナー、マドレーヌ・カステンのクラシカルなエッセンスを融合したデザイン。ライダースジャケットやギター柄のネクタイに加え、同コレクションのランウェイに登場したモデルたちが頭に載せていたネコ耳の形をした帽子も再現。ボタン型の目玉や扇状にブランド名を配した口元など、随所にアナ スイらしさを感じさせるモデル。 同デザインの100%サイズBE@RBRICKは2013年5月に三越伊勢丹で発売され、瞬く間に完売。
サイズ|各全高約280mm (400%) / 700mm (1000%)
価格|[400%] 1万800円(税別) / [1000%] 6万8000円(税別)
発売日| 2020年12月発売・発送予定
取扱店舗|メディコム・トイ直営各店舗、メディコム・トイ運営オンラインストア各店、
他一部店舗
BE@RBRICK TM & ©️ 2001-2020 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
価格|[400%] 1万800円(税別) / [1000%] 6万8000円(税別)
発売日| 2020年12月発売・発送予定
取扱店舗|メディコム・トイ直営各店舗、メディコム・トイ運営オンラインストア各店、
他一部店舗
BE@RBRICK TM & ©️ 2001-2020 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
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ANNA SUI × M / mika ninagawa BE@RBRICK 100% & 400% / 1000%
アナ スイとM / mika ninagawaによる初のコラボレーションモデルが登場。2011年4月、伊勢丹新宿店にて行われた15周年スペシャルイベント「アナ スイホーム」にて数量限定販売された「BE@RBRICK ANNA SUI 100%」のデザインと、写真家 / 映画監督として活躍する蜷川実花の作品をウォータープリントで美麗に表現した「BE@RBRICK M / mika ninagawa Anemone」が織りなすドリーミーなハーモニーに注目。
アナ スイとM / mika ninagawaによる初のコラボレーションモデルが登場。2011年4月、伊勢丹新宿店にて行われた15周年スペシャルイベント「アナ スイホーム」にて数量限定販売された「BE@RBRICK ANNA SUI 100%」のデザインと、写真家 / 映画監督として活躍する蜷川実花の作品をウォータープリントで美麗に表現した「BE@RBRICK M / mika ninagawa Anemone」が織りなすドリーミーなハーモニーに注目。
サイズ|各全高約70mm (100%) / 280mm (400%) / 700mm (1000%)
価格|[100% & 400%] 2万円(税別)/ [1000%] 8万8000円(税別)
発売日| 2020年12月発売予定
取扱店舗|MEDICOM TOY PLUS
BE@RBRICK TM & ©️ 2001-2020 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
価格|[100% & 400%] 2万円(税別)/ [1000%] 8万8000円(税別)
発売日| 2020年12月発売予定
取扱店舗|MEDICOM TOY PLUS
BE@RBRICK TM & ©️ 2001-2020 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
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──今後、メディコム・トイと一緒にやってみたいことを教えてください。
アナ・スイ 私はおもちゃが大好きです。私の住まいのどちらの部屋を見回しても、おもちゃ、人形、動物のぬいぐるみでいっぱいなのです! もちろん、ぜひメディコム・トイともっと多くのおもちゃを作りたいです!
──最後に、これから未来に向けたブランドとして取り組み、そしてアナ スイ様ご自身が考えていることをお聞かせください。
アナ・スイ 新型コロナウィルス感染症後の世界がどうなるのかわかりませんが、ご覧のとおり、生活の速度は以前に比べると緩やかになり、世間、家族、友人などに対して、より多くの感謝の気持ちを持ち、人生をゆっくりと楽しむことができる機会を与えてくれました。ひとつだけ確かなことは、世界はきっとよりよい方向に変わるであろうということ。私は未来が非常に楽しみです!
問い合わせ先
メディコム・トイ ユーザーサポート
Tel.03-3460-7555
MEDICOM TOY PLUS
Tel.03-3479-5555