SERENE HOUSE|“パーソナルエアケア”ブランド、セリーンハウス日本デビュー
SERENE HOUSE|セリーンハウス
「Change the Air You Breathe」をフィロソフィーに、世界的デザイナーとコラボレート
“パーソナルエアケア”ブランド日本デビュー
パリ、ロンドン、ニューヨークではすでに発売され、各国の有名百貨店や高級ホテルのスパなどで展開されているデザイナーズパーソナルエアケアブランド「SERENE HOUSE(セリーンハウス)」。
このたび、超音波式アロマディフューザーのセンティライザー3モデルとフレグランスディフューザー2モデルが発売された。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
香り・音・ヴィジュアルで現代人を癒す
セリーンハウスのクリエイティブディレクターは、世界的なキッチンウェアメーカーで25年にわたりクリエイティブディレクターとして多数のプロダクトデザインを手がけたカースティン・ヨーゲンセン氏。
日本での発表会でカースティン氏は、「私は絵画を教えていましたが、1974年にデザイナーの経験もないまま、コーヒーメーカーのデザインを依頼されました。それは大ヒットを記録し、デザイナーの道を進みました。3年前には、『フレグランスディフューザーのデザインをしてみないか?』とセリーンハウスのオーナーに頼まれました。私はフレグランスのことは何も知りませんでしたが、多くのストレスを抱える現代人を香り・音・ヴィジュアルで助けたいと思いました。アロマセラピーなら、日々の日常を助けることができると思ったのです」と語った。
カースティン氏は、ハードプロダクトのデザインはもちろん、白い雲のモチーフのロゴデザインなどすべてのアートワークも監修。セリーンハウスが掲げる“セリーンな環境・すこやかなるくらし”をトータルイメージで提案している。
超音波式アロマディフューザーのセンティライザーは3モデルあり、「Donut II(ドーナツ)」は、親しみやすいデザインとなめらかで高級感ある陶器の質感が魅力。スピーカー内蔵で、プログラムされた音楽のほかに、オーディオケーブルやUSBで接続して、デジタル音楽プレイヤーの音楽を流すこともできる。
フレグランスディフューザーは2モデルで、ヒーター式アロマディフューザー「Scent Flute 2-notes(セントフルート2ノーツ)」は、2本のガラスチューブに別々のヒータブルフレグランスオイルを入れて温め、ふたつの香りを交互に楽しむことができる、ユニークなスタイルのアロマディフューザー。暗くした室内では、LEDライトが美しいグラデーションの光を放つ。
セリーンハウスは、アスプルンド恵比寿店、タイムレスコンフォート、東急ハンズ一部店舗で発売されている(※取り扱い商品は店舗により異なる)。
1948年デンマーク生まれ。1970年代初頭より、キッチンウェアブランド「ボダム」のクリエイティブディレクターとして活躍後、スターバックス、コンラン、イケアなどのプロダクトデザインを手がけ、ドイツをはじめスイス、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、スウェーデン、デンマークなど各国での受賞歴も多数。作品は世界各地の美術館にも収蔵されている。
現在はプロダクトデザインを手がけるほか、デザインコンサルタント、デザイン・アート・建築などに関する講演や執筆など、精力的に活動をつづけている。
問い合わせ
シー・シー・ピー
Tel. 03-5806-3507(9:00~17:30 12月29日~1月6日休)
http://www.serenehouse.jp