Trinity|Bluetooth超軽量スピーカー「Jawbone JAMBOX」
Trinity|トリニティ
驚きの音圧と快適ワイヤレス仕様
超軽量スピーカー「Jawbone JAMBOX」
iPhoneやiPadで音楽を楽しむことが当たり前になったいま、ネックといえば、スピーカーをケーブルやドッグで繋ぐことで、デバイスが“音楽プレーヤー”のみの機能しか果たさなくなってしまうことではないだろうか? そんな問題を解消してくれるのが「Jawbone JAMBOX(ジョウボーン・ジャムボックス)」。スマートフォンやタブレット、PCと最新のBluetooth技術によりワイヤレスで繋がることで、これらのデバイスを使用しながら、大音量かつワイドレンジな音楽を楽しむことができるスピーカーだ。
Text by OPENERS
あたらしいワイヤレスライフをつくりだすスピーカー
ウェブブラウザを操作したり、メールを読み書きしたり、映画を観たり、ときにはゲームに興じてみたり……。「Jawbone JAMBOX」の連続再生時間10時間という圧倒的なバッテリー容量のおかげで、外出中にそのすべてが電源の心配をすることなく楽しめ、わずらわしいケーブル配線のことも一切考える必要はない。
「Jawbone JAMBOX」の大きさは手のひらサイズで、小さなウェストバッグに入れて持ち運びが可能。その小さなボディからは信じられないほどの低音と音圧を再生してくれる。電源を入れた瞬間、起動音がボディを振るわせ、指先から伝わる衝撃により圧倒的なパワーを体感できるにちがいない。
音楽を再生すれば本体をズンズン震わせながら、ウーファーの性能を最大限に発揮して低音を鳴らす同製品。音量を示す音圧レベルは最大85dBを実現。一般的に100km/hで走行する乗用車が70dB程度、パチンコ店が90dB程度であることから、そのパワーが想像できるだろう。
デザイン監修は、『TIMES』誌にて「地球上でもっとも先見の明のある25人」のひとりに選ばれたインダストリアルデザイナー Yves Behar(イヴ・ベアール)氏。
4色あるカラーバリエーションは、巷の製品にありがちなたんに色を変えただけのものではなく、パンチングメタルの形状に変化を与え、それぞれのアイデンティティを明確に表現。それは、ブラックダイアモンド、グレイヘックス、ブルーウェーブ、レッドドットといった名称にも反映されている。