ブランドの科学的探究を具現化した「イソップ 東京ミッドタウン店」オープン|Aēsop
DESIGN / ARCHITECTURE
2015年4月15日

ブランドの科学的探究を具現化した「イソップ 東京ミッドタウン店」オープン|Aēsop

Aēsop|イソップ

店舗設計はトラフ建築設計事務所の鈴野浩一氏が担当

科学的探究を具現化した「イソップ 東京ミッドタウン店」オープン

オーストラリアのスキンケアブランド「Aēsop(イソップ)」の国内10店舗目となる「イソップ 東京ミッドタウン店」が4月3日にオープン。店舗設計はトラフ建築設計事務所とのコラボレーションで、ブランドにとって重要で不可欠な“サイエンス”と“実験室”からインスピレーションを受けている。

Photographs by OTA TakumiText by KAJII Makoto (OPENERS)

緻密に計算された、洗練性の高いデザイン

グローバルブランドにもかかわらず、ストアデザインは気鋭の建築デザイナーや空間デザイナーがプロデュースすることでも話題を集めるイソップ。日本の店舗も、スキーマ建築計画の長坂常氏やSIMPLICITYの緒方慎一郎氏、そして今回の東京ミッドタウン店を担当したトラフ建築設計事務所の鈴野浩一氏などを起用している。

とくに鈴野浩一氏は、渋谷店、河原町店、新丸ビル店、横浜ベイクォーター店、グランフロント大阪店につづいて東京ミッドタウン店が6店舗目で、今回は幅3.8m、奥行き5.8m、天井高3.2mの小空間をデザインした。

Aesop|東京ミッドタウン

Aesop|東京ミッドタウン

1ショップ=1マテリアルというアプローチ

今回の東京ミッドタウン店の店舗設計に際して、昨年メルボルンのイソップ本社にある、製品の開発研究がおこなわれる実験室を訪れたという鈴野浩一氏は、実験室の整然とした白い空間や、実験器具などのクリーンな美学や素材感から、デザインコンセプトである“サイエンス=理科学的美観”にインスピレーションを受けたという。

「イソップの店舗設計では、1ショップ=1マテリアルというアプローチをベースにしていて、東京ミッドタウン店では“ステンレス”にフォーカス。木目など暖色の素材を基調としたミッドタウンの商空間に対するコントラストに配慮しながら、白い壁とステンレスの素材感で、小空間でもイソップのブランドイメージが伝わるようなデザインを目指しました」と鈴野氏。

Aesop|東京ミッドタウン

Aesop|東京ミッドタウン

特注の3つの球体ガラス容器が実験室のような雰囲気を創出

店の中央に据えられたステンレスのカウンターにはPOSとデモントレーションシンクが設けられ、特注の3つの球体ガラス容器は、天井からつながるコンサルテーションのための給水管とつながっている。さまざまな商品を試す前に手を洗う場であり、3つ並ぶこのガラス球は店の外からもアイキャッチとなっている。

整然と製品が並べられた天井まで伸びるステンレスの棚は、硬質なステンレス素材を使いながらも、緩やかにカーブをつけることによって、柔らかい表情をアピール。棚にボトルがたくさん並ぶビジュアル的なインパクトが、小さな空間のなかに高さ方向への広がりを強調しているのも見逃せない。

イソップ 東京ミッドタウン店
営業時間|11:00~21:00 不定休
東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン ガレリア2F
Tel. 03-6804-6628

           
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