良品計画|「無印良品青山」が一新、『Found MUJI 青山』オープン
Design
2015年4月22日

良品計画|「無印良品青山」が一新、『Found MUJI 青山』オープン

良品計画

路面店第1号店「無印良品青山」が一新!

『Found MUJI 青山』オープン

ファミコンが発売され、東京ディズニーランドが開園し、YMOが解散した1983年、「無印良品青山」がオープン。今回、無印良品が進める「Found_MUJI_(見出されたMUJI)」の起点となる『Found MUJI 青山』として、11月11日にオープンした。

Text by OPENERS

無印良品のこれまでの活動「Found_MUJI」の成果が、ひとつの店舗に集約

いま、そしてこれからの時代の“感じよいくらし”のために、世界中から「見つけた」日用品を紹介し、そのよさを実際に手に取り「見つけてもらう」──情報提案型のあたらしい店としてスタートした『Found MUJI 青山』。
創業当時から“ゼロからつくりあげる”ということよりも、日常生活のなかから“探す”“見つけだす”ことを基本にしてきた無印良品のモノづくり。

日本をはじめとする世界中から“いい日用品”を見つけ、そこに無印良品としてのエッセンスを取り入れることで、生活に必要なものを、必要なかたちに見直すということをつづけ、その姿勢は、日本はもとより、世界から支持されている。
そんな無印良品のモノづくりの概念を言葉としてあらわしたのが「Found MUJI」で、2003年から活動範囲を広げてきているという。

良品計画|Found MUJI 青山 02

今回誕生した『Found MUJI 青山』は、アイテム数の充実や機能性の追求だけではなく、その対極にあるような手仕事でつくられる温もりのあるモノと、それをつかう人びとの暮らし、文化を大切にしたいという思いと活動の成果から誕生した。

よいものを探す目を磨き、そのもののエッセンスを残しつつ、それらを現代の生活に合わせてさらによくしていく『Found MUJI 青山』にある商品は、見る者、訪れるひとの目や感性をも磨き、改良し、生活を少しずつよくしていく。

Found MUJI 青山
東京都渋谷区神宮前5-50-6 中島ビル 1~2F
営業時間|11:00~21:00(日・祝 11:00~20:00)
Tel. 03-3407-4666
http://www.muji.net/foundmuji/

           
Photo Gallery