
CAR /
NEWS
2022年7月27日
Tロックが初マイナーチェンジ。ハイパフォーマンスモデル「R」も日本初導入|Volkswagen
Volkswagen T-Roc|フォルクスワーゲン Tロック
Tロックが初マイナーチェンジ。ハイパフォーマンスモデル「R」も日本初導入
フォルクスワーゲン ジャパンは、クロスオーバーSUV「Tロック」をマイナーチェンジ。さらに、ハイパフォーマンスモデルとして2.0TSIエンジンを搭載したグレード「R」も日本初設定し、販売を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
エクステリアはデザイン変更、インテリアは質感を向上
2020年7月に日本に上陸したTロックが初のマイナーチェンジを迎えた。
マイナーチェンジが行われたのは主にエクステリアとインテリアのデザイン。エクステリアでは、クロスオーバーデザインをより印象的なスタイルになるよう、前後バンパーの意匠を変更、表情豊かなフロントデザインと力強いリアデザインを作り出した。




フロントグリルにはエンブレムを挟んで左右に一本LEDストリップが設置されたほか、フロントエプロンには新デザインの六角形デイタイムランニングライトが装備された。
インテリアは、ダッシュボードやドアトリムにステッチを施したソフト素材やレザレットを新たに採用するなど改良し、質感を向上。インフォテインメントディスプレイはタブレットのように配置され、全グレードに標準装備されるデジタルメータークラスターやタッチコントロール式のエアコン操作パネル、さらに新デザインのステアリングホイールなどがモダンな室内を演出する。




パワーユニットに変更はなく、1.5リッターガソリンターボと2リッターディーゼルターボを展開。
安全装備では、同一車線内全車速運転支援システム「トラベル アシスト」や、ドライバーが意識を失うなど運転操作を行えない状態をシステムが検知すると、車両の暴走による事故を未然に防ぎ、被害を最小限に抑える緊急時停車支援システム「エマージェンシー アシスト」などを標準装備した。





今回のマイナーチェンジに合わせてフォルクスワーゲン ジャパンでは、ハイパフォーマンスモデルとして「R」を日本に初導入。エクステリアはフロントとリアの専用デザインにくわえ、19インチアルミホイール、ブルーにペイントされた大型ブレーキキャリパーなどの専用アイテムを装備する。







パワーユニットは、、最高出力300ps、最大トルク400Nmを発生する2.0リッターTSIエンジンを搭載。7段DSGのトランスミッションを介して四輪駆動し、0-100km/hは4.9秒を記録する。
Tロック全体でのボディカラーは、新色のペトローリアムブルーメタリックをはじめ、アスコットグレーなどに加え、「TロックR」専用色としてラピスブルーメタリックなど全9色を展開。ボディカラーによってはルーフカラーをブラックもしくはホワイトに選択することも可能だ。



グレードは「TSIアクティブ」から「R」まで5グレードを用意。価格は394万3000円から626万6000円となる。
Volkswagen T-Roc|フォルクスワーゲン Tロック
- ボディサイズ|全長4,250×全幅1,825×全高1,590mm
- ※TDI RラインとRの全長は4,245mm、Rの全高は1,570mm
- ホイールベース|2,590mm
- エンジン|(TSIアクティブ、TSIスタイル)1,497cc直列4気筒DOHCガソリンターボ
- (TDIスタイル、TDI Rライン)1,968cc直列4気筒DOHCディーゼルターボ
- (R)1,984cc直列4気筒DOHCガソリンターボ
- 最高出力|(TSIアクティブ、TSIスタイル)110kW(150ps)/5,000-6,000rpm
- (TDIスタイル、TDI Rライン)110kW(150ps)/3,500-4,000rpm
- (R)221kW(300ps)/5,300-6.500rpm
- 最大トルク|(TSIアクティブ、TSIスタイル)250Nm/1,500-3,500rpm
- (TDIスタイル、TDI Rライン)340Nm/1,750-3,000rpm
- (R)400Nm/2,000-5.200rpm
- トランスミッション|7段DSG
- サスペンション前|マクファーソンストラット
- サスペンション後|トレーリングアーム ※Rは4リンク
- ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
- ブレーキ後|ディスク ※Rはベンチレーテッドディスク
- WLTCモード燃費|(TSIアクティブ、TSIスタイル)15.5km/ℓ
- (TDIスタイル、TDI Rライン)18.6km/ℓ
- 価格|(TSIアクティブ)394万3,000円、(TSIスタイル)417万9,000円、(TDIスタイル)439万3,000円、(TDI Rライン)460万9,000円、(R)626万6,000円
問い合わせ先
フォルクスワーゲン カスタマーセンター
Tel.0120-993-199
https://www.volkswagen.co.jp/ja.html