CAR / NEWS
2014年10月24日

ゲームのコンセプトカーをフォルクスワーゲンが募集|Volkswagen

Volkswagen Design Contest 2014|フォルクスワーゲン デザイン コンテスト 2014

カーゲームのコンセプトをフォルクスワーゲンが募集

ドイツのフォルクスワーゲンA.G.が、デザイン関連の学生を対象にしたデザインコンテストを開催する。課題はテレビゲーム用のコンセプトカーだ。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

「フォルクスワーゲンのためにクールなゲームを作ろう」

フォルクスワーゲンは、2014年5月5日から2014年8月15日までデザイン関連の学生を対象としたコンペティション「フォルクスワーゲン デザイン コンテスト 2014」を開催する。

求められているのは、ありきたりではなく独創的なモビリティに重きをおいたデザインの解釈。あえてゲーム用のコンセプトということで、過去の自動車の概念にとらわれることなく、自由な発想で考えて欲しいという。ただし、すくなくともフォルクスワーゲン車とわかる特徴を備えていることが条件として提示される。

審査はフォルクスワーゲンのデザインスタジオが担当し、9月30日に3名の優勝者を発表。優勝者はその後、ドイツはヴォルフルスブルグにあるフォルクスワーゲン デザイン スタジオにて半年間にわたるインターンシップに招かれる。

フォルクスワーゲンのデザインを統括するクラウス・ビショフ氏は「数多くの提案を待ち望んでいる」とした上で「わたしたちは普段から、若いデザイナーたちがモビリティにかんしてどのような意見や展望をもっているのか、関心を寄せています。それが、デザインコンテストというあたらしいかたちで、フレッシュなデザインの才能をもった人材を発掘しようと決めたきっかけです」とコメントを寄せている。

詳細な条件、具体的な課題、応募の方法など、要項については www.volkswagen-design-contest.com に記載されている。なお、エントリーをはじめ課題内容等はすべて英語でおこなう必要がある。

           
Photo Gallery