アウディRSモデル、Sモデル一挙4車種が国内デビュー|Audi
CAR / NEWS
2015年4月6日

アウディRSモデル、Sモデル一挙4車種が国内デビュー|Audi

Audi RS 6 Avant|アウディ RS 6 アバント
Audi RS 7 Sprtback|アウディ RS 7 スポーツバック
Audi RS 5 Cabriolet|アウディ RS 5 カブリオレ
Audi SQ5|アウディ SQ5

最新のアウディRSモデル、一挙3モデルが国内デビュー

「R8」シリーズに次ぐトップレンジとなる、クワトロ社の手になる「RSモデル」と、スポーツバージョン「Sモデル」を計4車種、一気に日本導入。アウディのプレミアムスポーツ戦略が一層加速をはじめた。

Text by SAKURAI Kenichi

選べる「RS モデル」のラインナップ

アウディ ジャパンは、スポーティなトップレンジの「RSモデル」3車種の日本導入にくわえ、SUVモデル初となる「Sモデル」を「Q5」に設定。日本に導入を開始した。

今回日本導入を実施するのは、「RS 5 カブリオレ」、「RS 6 アバント」、そして「RS 7 スポーツバック」の「RSモデル」3車種と、これに「Q5」ベースの「S Q5」をくわえた「Sモデル」という豪華なラインナップ。このうち「RS 5 カブリオレ」、「RS 6 アバント」、そして「S Q5」は10月8日より、「RS 7 スポーツバック」は2014年1月より販売を開始する。

アウディのトップレンジを担う「RSモデル」は、アウディの100パーセント出資子会社「quattro GmbH (クワトロ ゲーエムベーハー)」が開発・生産する高性能プレミアムスポーツシリーズ。メルセデスにおける「AMG」や、BMWにおける「M社」のような存在といえばわかりやすいかもしれない。

アウディ RS 6 アバント

今回導入される「RS 6 アバント」は、4輪駆動のクワトロシステムを採用する全天候型のダイナミックな走行性能と、ステーションワゴンならではの実用性をあわせもつ、オールマイティなプレミアムスポーツである。エンジンは最高出力560ps、最大トルク700Nm(71.4kgm)! を発揮する4リッターのV8ツインターボエンジンを搭載。発表時のプレゼンテーションで、アウディ ジャパンの大喜多 寛 代表取締役社長が強調したように、従来モデル比で100Kgもの軽量化に成功したアルミボディの採用や、低負荷時に4気筒分を休止させるアウディ シリンダー オンデマンドシステム、エネルギー回生システムなどの採用により、JC08モード燃費10.4km/ℓという低燃費(従来モデルは5.9km/ℓ)を達成しながら、これまでどおり、高いパフォーマンスをキープしている。

Audi RS6 Avant|アウディ RS6 アバント

Audi RS6 Avant

Audi RS6 Avant|アウディ RS6 アバント

Audi RS6 Avant

自慢のクワトロシステムは、ロック機構付きセンターディファレンシャルをもちい、通常時は前後トルクを40:60に配分し、駆動輪がスリップした場合などには、必要に応じて70:30~15:85までトルク配分を変化させる。また、COMFORT(コンフォート)、DYNAMIC(ダイナミック)、AUTO(オート)、INDIVIDUAL(インディビジュアル)の4つのモードを選択可能なアウディ ドライビング セレクトを搭載。ダイナミックなハンドリンクから、快適性を優先した自然なステアリングワークまで、ドライバーの好みやシチュエーションに合わせて、ステアリングフィールやサスペンションの減衰力を任意に設定できるようになっている。

実際、新型の「RS 6 アバント」は、0-100km/h加速が3.9秒、最高速度は305km/h(本国仕様値)に達する類い稀なパフォーマンスを得ている。実用性と高い運動性能、そして現代に求められる環境性能を高度にバランスさせたプレミアムスポーツモデルと紹介できるだろう。

アウディ RS 7 スポーツバック

RS 7 スポーツバック」は、5ドアクーペスタイルの「A7」をベースに、「RS 6 アバント」と同様に4リッターのV8ツインターボエンジンを採用。エンジンパフォーマンスは変わらず、最高出力560ps、最大トルク700Nm(71.4kgm)という実力だ。3.9秒の0-100km/h加速やリッターあたり10.4kmのJC08モード燃費も同一である。専用21インチアルミホイールが、スポーティなアピアランスを生み出し、標準モデルとのちがいを明確にアピールする。

Audi RS7 Sportback|アウディ RS7 スポーツバック

Audi RS7 Sportback

Audi RS7 Sportback|アウディ RS7 スポーツバック

Audi RS7 Sportback

インテリアでは、「RS 6 アバント」と「RS 7 スポーツバック」ともに、カーボン製デコラティブパネルや、高いホールド性が得られるハニカムパターンデザインのRSスポーツシートを採用。シート表皮は高級感漂うバルコナレザーが組み合わせられる。パドルシフト付きの本革巻き3スポークマルチファンクションスポーツステアリングホイールにはそれぞれの車名が施され、特別なモデルであることを示している。

Audi RS 6 Avant|アウディ RS 6 アバント
Audi RS 7 Sprtback|アウディ RS 7 スポーツバック
Audi RS 5 Cabriolet|アウディ RS 5 カブリオレ
Audi SQ5|アウディ SQ5

最新のアウディRSモデル、一挙3モデルが国内デビュー (2)

RS 5 カブリオレ

RS 5 カブリオレ」には、最高出力450PS、最大トルク430Nm(43.8kgm)を発揮する、ミッドシップのトップモデル「R8」譲りとなる4.2リッターのV8直噴エンジンを搭載。自然吸気エンジンならではの高回転まで回せる、スムーズでレスポンスに優れた加速感が楽しめる。

他のRSモデル同様、スポーティな専用チューニングが施されたサスペンションや、後輪左右の駆動力を路面状況に応じて変化させるスポーツディファレンシャルを採用。オープンモデルとはおもえないダイナミックなハンドリングを実現した。

ソフトトップは50km/hまでなら走行中も開閉可能で、耐久性や遮音性に優れた4色のカラーリングから選択可能。手軽にエレガントなオープンエアモータリングを楽しめる一方で、スポーティな走りを味わいたいというわがままにも応えてくれる1台である。

Audi RS5 Cabriolet|アウディ RS5 カブリオレ

Audi RS5 Cabriolet

SQ5

SUVの「Q5」をベースとした初のSモデルが、「SQ5」だ。本国では昨年のル・マン24時間レースの会場において、ディーゼルモデルがデビュー。さらに今回導入されたガソリンモデルは今年のデトロイトショーにてお披露目された。デビュー以来、日本でも好調なセールスをキープしつづける「Q5」シリーズ人気を、さらに高めそうなトップモデルだ。

エクステリアでは、専用デザインのシングルフレームグリルや、スポーツサスペンションによって30mmローダウンされたフォルム、20インチホイールなどが注目ポイントだ。リヤのバンパーに備わるディフューザーやリヤスポイラーも、Sモデルならではのスポーティなキャラクターを印象づける。

Audi SQ5|アウディ SQ5

Audi SQ5

Audi SQ5|アウディ SQ5

Audi SQ5

いっぽうインテリアは、アルカンターラとレザーのコンビネーションでデザインされたスポーツシートや、メーターパネルやステアリングホイールに施された「SQ5」のロゴ、マットブラッシュトアルミニウムのデコラティブパネルなどでストックのモデルとの差別化をはかった。

エンジンは、3リッターのV6 TFSI エンジンを搭載。スーパーチャージャーの過給によって、最高出力354ps、最大トルク470Nm(47.9kgm)を発揮する。トランスミッションは8段ティプトロニックを組み合わせている。コーナリング時に、前後の内輪にブレーキをかけ、アンダーステアを防ぐトルクベクタリング機能を搭載し、スポーティさと安定した走りを両立した。

「RSモデル」や「S モデル」の拡充で、プレミアムスポーツモデル市場での存在感を増すアウディ。ほかとはちがった個性や、伝統あるクワトロ システムという走りにたいするこだわりをもち、さらにスポーツカー顔負けの性能と、快適性や実用性の両立は、日常使えるハイパフォーマンスカーを求めるユーザーにとって食指が動くラインアップといえるだろう。

Spec|スペック

Audi RS 6 Avant|アウディ RS 6 アバント
ボディサイズ|全長 4,980 × 全幅 1,935 × 全高 1,480 mm
ホイールベース|2,915 mm
トレッド 前/後|1,660 / 1,665 mm
重量|2,040 kg
エンジン|3,993 cc V型8気筒 ツインスクロールツインターボ
最高出力| 412 kW(560ps)/ 5,700-6,700 rpm
最大トルク|700 Nm(71.3kgm)/ 1,750-5,500 rpm
トランスミッション|8段オートマチック(ティプトロニック)
駆動方式|4WD
タイヤ|275/35R20
トランク容量|565-1,680リットル
0-100km/h加速|3.9 秒
燃費(JC08モード)|10.4 km/ℓ
CO2排出量|223 g/km
価格|1,520万円

Audi RS 7 Sprtback|アウディ RS 7 スポーツバック
ボディサイズ|全長 5,010 × 全幅 1,910 × 全高 1,425 mm
ホイールベース|2,915 mm
トレッド 前/後|1,635 / 1,625 mm
重量|2,070 kg
エンジン|3,993 cc V型8気筒 ツインスクロール ツインターボ
最高出力|412 kw(560ps) / 5,700-6,600 rpm
最大トルク|700 Nm / 1,750-5,500 rpm
トランスミッション|8段オートマチック(ティプトロニック)
駆動方式|4WD
タイヤ|275/30R21
トランク容量|535リットル
0-100km/h加速|3.9 秒
燃費(JC08モード)|10.4 km/ℓ
CO2排出量|223 g/km
価格|1,570 万円
販売時期|2014年1月以降

Audi RS 5 Cabriolet|アウディ RS 5 カブリオレ
ボディサイズ|全長 4,655 × 全幅 1,860 × 全高 1,375 mm
ホイールベース|2,755 mm
トレッド 前/後|1,580 / 1,580 mm
重量|2,000 kg
エンジン|4,163 cc V型8気筒 DOHC
最高出力|331 kw(450ps) / 5,700-6,600 rpm
最大トルク|430 Nm(43.8 kgm) / 4,000-6,000 rpm
トランスミッション|7段オートマチック(Sトロニック)
駆動方式|4WD
タイヤ|275/30R20
トランク容量|オープン時 320 / クローズ時 380 /リアシート折りたたみ時 750 リットル
0-100km/h加速|4.9 秒
価格|1,387 万円

Audi SQ5|アウディ SQ5
ボディサイズ|全長 4,645 × 全幅 1,910 × 全高 1,625 mm
ホイールベース|2,810 mm
トレッド 前/後|1,630 / 1,625 mm
重量|2,000 kg
エンジン|3,994 cc V型6気筒 DOHC スーパーチャージャー付き
最高出力|260 kw(354 ps) / 6,000-6,500 rpm
最大トルク|470 Nm(47.9 kgm) / 4,000-4,500 rpm
トランスミッション|8段オートマチック(ティプトロニック)
駆動方式|4WD
タイヤ|255/45R20
トランク容量|540-1,560リットル
0-100km/h加速|5.4 秒
価格|749 万円

           
Photo Gallery