カイエンにもっともパワフルな「ターボS」登場|Porsche
Porsche Cayenne Turbo S|ポルシェ カイエン ターボS
カイエンにもっともパワフルな「カイエン ターボS」登場
ポルシェ ジャパンはSUVモデル「カイエン」に、現在の最上位モデル「カイエン ターボ」をうわまわる性能をほこる「カイエン ターボS」を設定、11月1日より予約を開始する。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
燃料の利用効率が向上
カイエンシリーズでトップグレードとなる「カイエン ターボS」の最高出力は、「カイエン ターボ」比で+50psとなる550ps、最大トルクはおなじく+50Nmの750Nmを発揮。0-100km/h加速はターボより0.2秒速い4.5秒、最高速度も283km/hとターボよりも5km/hうわまわる。組みあわされるトランスミッションは8段ティプトロニックSのみ。
高い動力性能をほこるいっぽうで、NEDC(新欧州ドライビングテストサイクル)値での燃費はターボとおなじ11.5ℓ/100km(およそ8.7km/ℓ)。出力が向上しているうえに燃費が変わらないということは、同時に燃料効率も上昇しているということになる。
パワフルな性能をを余すことなく発揮できるよう、ターボでオプションとなっていた「PDCC(ポルシェダイナミックシャシーコントロール)」、「PTVプラス(ポルシェトルクベクトリングプラス)」、「パワーステアリングプラス」、「スポーツクロノパッケージ」を標準装備。サスペンションは、ターボとおなじくPASM付のセルフレベリング エアサスペンションシステムが採用される。
外観は精悍な印象を高めるため、エアインテイクやヘッドライトハウジングがハイグロス仕上げのブラックで塗装される。また、カラーのポルシェクレスト(バッジ)がついた21インチの“911ターボII”ホイールは専用品だ。
インテリアでは、「ブラック/カレラ レッド」と「ブラック/ルクソールベージュ」の2種類のツートーンカラーのレザーシートが専用品として用意される。
カイエン ターボSは11月より受注開始、国内での価格は1,977万円だ。
Porsche Cayenne Turbo S|ポルシェ カイエン ターボS
ボディサイズ|全長4,845×全幅1,955×全高1,700mm
ホイールベース|2,895mm
車輌重量|2,215kg
エンジン|4,806cc V型8気筒ターボ
最高出力|550ps(405kW)/4,500rpm
最大トルク|750Nm/4,500rpm
駆動形式|4輪駆動
トランスミッション|8段AT(ティプトロニックS)
0-100km/h加速|4.5秒
最高速度|283km/h
燃費(NEDC)|11.5km/ℓ
ハンドル位置|左 / 右
価格|1,977万円
ポルシェ カスタマーケアセンター