ミニバンからSUVへと生まれ変わったプジョー5008|Peugeot
Peugeot 5008|プジョー 5008
ミニバンからSUVへと生まれ変わったプジョー5008
プジョー・シトロエン・ジャポンは9月25日(月)、プジョーの「5008」をフルモデルチェンジし、新たにSUVとして発売した。
Text by YANAKA Tomomi
シートは独立した7座を用意
ミニバンだったこれまでの「5008」からコンセプトやデザインを一新し、SUVとして生まれ変わった新型。同じくフルモデルチェンジでSUVとなり、今年の欧州カーオブザイヤーを受賞した「3008」のデザインコードなどを受け継ぎながら、独立した7座を配置しているのが特徴だ。
ボディサイズは全長4,640×全幅1,840(GTは1,860mm)×全高1,650mmと、全幅と全高は3008と同等ながら、ホイールベースは165mm、全長は190mmストレッチ。広い空間を生み出した。
2列目シートは独立3座でそれぞれ15cmの前後スライドと5段階のリクライニングが可能。荷室容量は5人乗車時で762リッターとなっており、2列目シートを畳んだ状態では1,862リッターもの積載をかなえる。さらに3列目の2座は取り外すことができ、その場合38リットルの床下収納が現れるという。
パワーユニットは、最高出力121kW(165ps)、最大トルク240Nmを発生する1.6リッター直列4気筒ガソリンターボ「アリュール」と、最高出力133kW(180ps)、最大トルク400Nmの2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボ「GT BlueHDi」の2種類を展開。いずれも6段AT(EAT6)を介して前輪で駆動する。
また「GT BlueHDi」には砂や泥などさまざまな路面に対し、トラクション制御を行う「アドバンスト グリップ コントロール」を搭載。タイヤはマッド&スノーのオールシーズンタイヤが装着された。
安全装備では、アクティブ セーフティ ブレーキやアクティブ クルーズ コントロール、レーン キープ アシスト、アクティブ ブラインド スポット モニター システムなどを標準装備。さらに、リアバンパー下で足を動かすことで電動テールゲートを開閉できるハンズフリー システムなど快適装備も与えられた。
ボディカラーは、新色のエメラルド クリスタルやパイライト ベージュのほか受注生産のハリケーン グレーなど7色を展開。価格はアリュールが404万円、GT BlueHDiは454万円となる。
Peugeot 5008 Allure|プジョー 5008 アリュール
ボディサイズ|全長 4,640 × 全幅 1,840 × 全高 1,650 mm
ホイールベース|2,840 mm
トレッド前/後|1,580 / 1,585 mm
最低地上高|170 mm
車両重量|1,550 kg
エンジン|1,598cc 直列4気筒ガソリンターボDOHC
最高出力|121 kW(165 ps)/6,000 rpm
最大トルク|240 Nm/1,400-3,500 rpm
トランスミッション|6段AT(EAT6)
駆動方式|FF
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
サスペンション前|マクファーソンストラット
サスペンション後|トーションビーム
タイヤ|225/55R18
JC08モード燃費|13.6km/ℓ
トランク容量|最大1,862リッター
最小回転半径|5.8メートル
定員|7人
価格|404万円
Peugeot 5008 GT BlueHDi|プジョー 5008 GT ブルーHDi
ボディサイズ|全長 4,640 × 全幅 1,860 × 全高 1,650 mm
ホイールベース|2,840 mm
トレッド前/後|1,580 / 1,585 mm
最低地上高|170 mm
車両重量|1,690 kg
エンジン|1,997cc 直列4気筒ディーゼルターボDOHC
最高出力|133 kW(180 ps)/3,750 rpm
最大トルク|400 Nm/2,000 rpm
トランスミッション|6段AT(EAT6)
駆動方式|FF
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
サスペンション前|マクファーソンストラット
サスペンション後|トーションビーム
タイヤ|225/55R18
JC08モード燃費|17.3km/ℓ
トランク容量|最大1,862リッター
最小回転半径|5.8メートル
定員|7人
価格|454万円