レンジローバー第4のモデル「ヴェラール」日本上陸|Range Rover
Land Rover Range Rover Velar|ランドローバー レンジローバー ヴェラール
レンジローバー第4のモデル「ヴェラール」日本上陸
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、ランドローバー ブランドのトップラインナップ、レンジローバーシリーズの4つ目のモデル、レンジローバー「ヴェラール」を発表した。価格は699万円から。
Text & Photographs by UCHIDA Shunichi
レンジローバー スポーツとイヴォークのあいだに
現在ランドローバーは大きく3つのラインがある。ひとつは前出の「レンジローバー」シリーズ。そして、多用途性を追求した「ディスカバリー」シリーズ。そして、ランドローバーの耐久性やオフロード性能の象徴ともいえる「ディフェンダー」だ。
今回登場したヴェラールは、そのレンジローバーシリーズの中にあり、フラッグシップの「レンジローバー」に続く「レンジローバースポーツ」と、「レンジローバー イヴォーク」のあいだに位置するモデルである。
日本に導入されるエンジンは全4種類。まずガソリンは、2リッター直列4気筒が最高出力250ps/最大トルク365Nmと、300ps/400Nmの2機種、そして最高出力380ps、最大トルク450Nmを発生する3リッターV型6気筒スーパーチャージドというラインナップ。ディーゼルは、最高出力180ps、最大トルク430Nmを得る2リッター直列4気筒となる。
4気筒のエンジンは、ジャガー・ランドローバーが設計から生産まで手がけ、生産のために新工場まで建設したインジニウムエンジンで、ガソリン仕様の導入は日本初(ディーゼルは導入済み)となる。
これら4つのエンジンに、「Velar」「Velar S」「Velar SE」「Velar HSE」「Velar Rダイナミック」「Velar Rダイナミック S」「Velar Rダイナミック SE」「Velar Rダイナミック HSE」の8つのグレードを掛け合わせた合計32モデル、さらにV6エンジンの限定モデル「Velar ファーストエディション」を加え、33モデルもの幅広い仕様で展開する。
Land Rover Range Rover Velar|ランドローバー レンジローバー ヴェラール
レンジローバー第4のモデル「ヴェラール」日本上陸 (2)
引き算の美学のデザイン
エクステリアデザインは“リダクショニズム”、いわゆる引き算の美学をコンセプトにデザイン。長いリアのオーバーハングやスラントしたフロントエンドなど、これまでのレンジローバーのデザインモチーフを用いることでエレガントさを演出。また、ボンネットやクラムシェルルーフによりモダンなデザインを表現している。
リダクショニズムを表現した一例はドアハンドルだ。ランドローバー初のドアパネル格納式のデプロイアブル ドアハンドルを採用。空力学的にも有効であるとともに、サイドのデザインをすっきりと見せる効果がある。
インテリアでは大きく4つのディスプレイを採用。センターには10.2インチの2つのタッチスクリーンからなる最新のインフォテインメント システム「タッチプロ デュオ」が配され、下側の画面わきには2つのリアルなダイヤルが置かれる。このダイヤルとタッチスクリーンとで空調コントロールやラジオのチューニングなど、さまざまな操作をフレキシブルに行うことが可能だ。このタッチスクリーンは画面を消すことができ、その場合には、すべてがブラックアウトし、2つのダイヤルのみが残ることで、あらゆるものが削ぎ落とされたデザインを演出する。
また、TFTバーチャルインストルメントパネルと、ヘッドアップディスプレイも採用。特にヘッドアップディスプレイは日本に導入されるのは初であり、これまでETCの電波との干渉で日本では設定できなかったのが、今回初めて導入された。
インテリアトリムでは、従来のレザー素材に加え、自動車業界としては初採用となるKvadrat(クヴァドラ)社とのコラボレーションで誕生したモダンで耐久性に優れたプレミアムテキスタイルが選択可能となった。
Land Rover Range Rover Velar|ランドローバー レンジローバー ヴェラール
レンジローバー第4のモデル「ヴェラール」日本上陸 (3)
悪路走破性はそのままに、利便性も追求
ヴェラールでは利便性も追求された。ラゲッジスペースは673リッターから最大1,731リッターを確保。電子制御エアサスペンション仕様では、荷物の積み下ろし時に車高の調整が可能なオートマチックアクセスハイト機能が搭載され、リアのみ50mmアップ、あるいはダウンさせることができ、荷物の積み下ろしをしやすくしている。また、乗降時には、エンジンを切るかシートベルトを外すと10mm下がり、ドアを開けるとさらに30mm下がり乗降性が向上するなど、エアサスペンションの特色を活かしている。
そのほか、足で操作するだけで開閉可能なパワーテールゲート(オプション)や、ジャガー「Fペイス」で初採用されたアクティビティキーもオプション設定。これはリストバンド型のキーで、通常のキーをクルマの中に入れたままでも、ドアを閉め、リアゲートの文字のR付近にかざすとロック、アンロックが可能というもの。ロックした際、車内にあるキーは無効となる。
さて、当然ヴェラールも悪路走破性を含め高い走破性を備えている。その機能のひとつはインテリジェントドライブラインダイナミックだ。通常は、発進時から最大の安定性が得られるようにトルクを50:50で配分。そのうえで、オンロードで最高のパフォーマンスを発揮させるために、リア100パーセント配分から、路面状況に応じてフロント100パーセントの配分までコントロールする。
また、路面の状況に合わせてエンジン、ギアボックス、ディファレンシャル、サスペンションなどを最適に設定するテレインレスポンスを標準装備。さらに、走行状況をモニターし、自動的に最適な車両設定にするテレインレスポンス2 オートもファーストエディション以外にオプション設定された。
アプローチアングルは28.89度、デパーチャーアングルは29.50度、最大渡河水深650mm(エアサスペンション搭載車両)を誇っている。
ジャガー・ランドローバー・ジャパン代表取締役社長のマグナス・ハンソン氏は、「ランドローバーは世界で唯一のプレミアムSUVスペシャリストです。独創的かつ革新的、パワフルなデザインとプレミアムな優雅さ、ほかに例を見ないオールラウンダーな走破性を併せ持つのがランドローバーなのです」と位置付ける。
そして、そのランドローバーのトップラインナップがレンジローバーファミリーだ。「高級感、テクノロジー、機能といった側面から世界のプレミアムSUVを1969年以降形成してきました。間もなく50周年を迎えるそのレンジローバーの歴史に新たな一章を築くのが、レンジローバー ヴェラールなのです」と期待をにじませた。
Land Rover Range Rover Velar D180|ランドローバー レンジローバー ヴェラール D180
ボディサイズ|全長 4,803 × 全幅 2,032(ミラー格納時) × 全高 1,665 mm
ホイールベース|2,874 mm
車両重量|1,829 kg
トレッド前/後|1,642 / 1,657 mm
エンジン|1,999cc 直列4気筒 ターボ ディーゼル
ボア×ストローク|83.0 ×92.4 mm
最高出力|132 kW(180 ps)/4,000 rpm
最大トルク|430 Nm/1,500 rpm
トランスミッション|8段AT
最高速度|209 km/h
0-100km/h加速|8.9秒
駆動方式|4WD
CO2排出量|142 g/km
最小回転半径|5.8 メートル
トランク容量|673-1,731 リッター
最低地上高|220 mm/ 284 mm(オフロード)
アプローチアングル|25.93度 / 28.89度(エアサスペンション)
ブレイクオーバーアングル|21度 / 23.5度(エアサスペンション)
デパーチャーアングル|27.3度 / 29.5度(エアサスペンション)
渡河水深|650 mm(電子制御サスペンション) / 600mm(コイルサスペンション)
燃料タンク量量|60 リッター
価格|(標準)699万円 (S)800万円 (SE)872万円 (HSE)1,005万円 (R Dynaminc)747万円 (R Dynaminc S)848万円 (R Dynaminc SE)920万円 (R Dynaminc HSE)1,053万円
Land Rover Range Rover Velar P250|ランドローバー レンジローバー ヴェラール P250
ボディサイズ|全長 4,803 × 全幅 2,032(ミラー格納時) × 全高 1,665 mm
ホイールベース|2,874 mm
車両重量|1,804 kg
トレッド前/後|1,642 / 1,657 mm
エンジン|1,997cc 直列4気筒 ターボ ガソリン
ボア×ストローク|83.0 × 92.3 mm
圧縮比|10.5
最高出力|184 kW(250 ps)/5,500 rpm
最大トルク|365 Nm/1,200-4,500 rpm
トランスミッション|8段AT
最高速度|217 km/h
0-100km/h加速|6.7秒
駆動方式|4WD
CO2排出量|173 g/km
最小回転半径|5.8 メートル
トランク容量|673-1,731 リッター
最低地上高|220 mm/ 284 mm(オフロード)
アプローチアングル|25.93度 / 28.89度(エアサスペンション)
ブレイクオーバーアングル|21度 / 23.5度(エアサスペンション)
デパーチャーアングル|27.3度 / 29.5度(エアサスペンション)
渡河水深|650 mm(電子制御サスペンション) / 600mm(コイルサスペンション)
燃料タンク量量|60 リッター
価格|(標準)715万円 (S)816万円 (SE)888万円 (HSE)1,021万円 (R Dynaminc)763万円 (R Dynaminc S)864万円 (R Dynaminc SE)936万円 (R Dynaminc HSE)1,069万円
Land Rover Range Rover Velar P300|ランドローバー レンジローバー ヴェラール P300
ボディサイズ|全長 4,803 × 全幅 2,032(ミラー格納時) × 全高 1,665 mm
ホイールベース|2,874 mm
車両重量|1,813 kg
トレッド前/後|1,642 / 1,657 mm
エンジン|1,997cc 直列4気筒 ターボ ガソリン
ボア×ストローク|83.0 × 92.3 mm
圧縮比|10.5
最高出力|221 kW(300 ps)/5,500 rpm
最大トルク|400 Nm/1,500-4,500 rpm
トランスミッション|8段AT
最高速度|234 km/h
0-100km/h加速|6.0秒
駆動方式|4WD
CO2排出量|178 g/km
最小回転半径|5.8 メートル
トランク容量|673-1,731 リッター
最低地上高|220 mm/ 284 mm(オフロード)
アプローチアングル|25.93度 / 28.89度(エアサスペンション)
ブレイクオーバーアングル|21度 / 23.5度(エアサスペンション)
デパーチャーアングル|27.3度 / 29.5度(エアサスペンション)
渡河水深|650 mm(電子制御サスペンション) / 600mm(コイルサスペンション)
燃料タンク量量|60 リッター
価格|(標準)778万円 (S)879万円 (SE)951万円 (HSE)1,084万円 (R Dynaminc)826万円 (R Dynaminc S)927万円 (R Dynaminc SE)999万円 (R Dynaminc HSE)1,132万円
Land Rover Range Rover Velar P380|ランドローバー レンジローバー ヴェラール P380
ボディサイズ|全長 4,803 × 全幅 2,032(ミラー格納時) × 全高 1,665 mm
ホイールベース|2,874 mm
車両重量|1,884 kg
トレッド前/後|1,642 / 1,657 mm
エンジン|2,995cc V型6気筒 スーパーチャージド ガソリン
ボア×ストローク|84.5 × 89.0 mm
圧縮比|10.5
最高出力|280 kW(380 ps)/6,500 rpm
最大トルク|450 Nm/3,50-5,000 rpm
トランスミッション|8段AT
最高速度|250 km/h
0-100km/h加速|5.7秒
駆動方式|4WD
CO2排出量|214 g/km
最小回転半径|5.8 メートル
トランク容量|673-1,731 リッター
最低地上高|220 mm/ 284 mm(オフロード)
アプローチアングル|25.93度 / 28.89度(エアサスペンション)
ブレイクオーバーアングル|21度 / 23.5度(エアサスペンション)
デパーチャーアングル|27.3度 / 29.5度(エアサスペンション)
渡河水深|650 mm(電子制御サスペンション) / 600mm(コイルサスペンション)
燃料タンク量量|63 リッター
価格|(標準)908万円 (S)1,009万円 (SE)1,081万円 (HSE)1,214万円 (R Dynaminc)956万円 (R Dynaminc S)1,057万円 (R Dynaminc SE)1,129万円 (R Dynaminc HSE)1,262万円 (First Edition)1,526万円
ランドローバーコール
0120-18-5568(9:00-18:00、土日祝日を除く)