コンパクトスポーツクーペ「M2」にMTモデルを追加|BMW
BMW M2 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M2 クーペ
コンパクトスポーツクーペ「M2」にMTモデルを追加
BMWは10月25日、コンパクトFRスポーツカー「M2」に6段マニュアルトランスミッションモデルを追加し、受注を開始した。デリバリーは2017年1月からを予定しているという。
Text by YANAKA Tomomi
スムーズなギアシフトを可能にするスロットルブリッピング機能を採用
BMWのもっともコンパクトなMモデルとして今年、日本に上陸した「M2 クーペ」。パワートレーンは3.0リッター直列6気筒ターボエンジンが最高出力272kW(370ps)、最大トルク465Nm(47.4kgm)を発生。オーバーブースト機能により、一時的にトルクを500Nm(51.0kgm)まで発揮することも可能だ。
これまでトランスミッションは、M専用の7段デュアルクラッチのみの設定だったが、ドライバー自身がシフトを操る喜びが感じられるMTモデルも新たに追加された。
6段マニュアルトランスミッションには、シフトダウン時に自動的に回転数をあげ、スムーズなギアシフトを可能にするスロットル ブリッピング機能を採用。
さらにカーボンファイバー強化樹脂(CFRP)製のフリクションライニングを取り入れることで、軽量化とともに、快適なシフト特性をもたらすという。
右ハンドルで導入され、価格は7段デュアルクラッチモデルよりも2万円安い768万円となる。
BMW M2 Coupe|ビー・エム・ダブリュー M2 クーペ
ボディサイズ|全長 4,468 × 全幅 1,854 × 全高1,410 mm
ホイールベース|2,693 mm
トレッド前/後|1,579 / 1,601 mm
エンジン|2,979cc 直列6気筒DOHC ターボ
最高出力|272 kW(370 ps)/6,500rpm
最大トルク|465 Nm(47.4 kgm)/1,400-5,560 rpm
(オーバーブースト時)500 Nm(51.0 kgm)/1,450-4,750 rpm
トランスミッション|6段MT
駆動方式|FR
ブレーキ前|φ380mm コンパウンド ベンチレーテッド ディスク
ブレーキ後|φ370mm コンパウンド ベンチレーテッド ディスク
サスペンション 前|ダブル ジョイント スプリング ストラット
サスペンション 後|5リンク
タイヤ 前/後|245/35R19 / 265/35R19
最高速度|250km/h
最低地上高|123 mm
ハンドル|右
価格|768万円
BMWカスタマー・インタラクション・センター
0120-269-437(平日9:00-19:00、土日祝9:00-18:00)