ポルシェ718ボクスター、日本上陸|Porsche
CAR / NEWS
2016年6月2日

ポルシェ718ボクスター、日本上陸|Porsche

Porsche 718 Boxster|ポルシェ 718 ボクスター

ポルシェ718ボクスター、日本上陸

ポルシェ・ジャパンは、今年3月に開催されたジュネーブ国際モーターショーにてワールドプレミアされた新型「718ボクスター」を6月1日に都内にて初公開した。既に受注は開始されており、価格は658-904万4,000円。デリバリー開始は6月末から7月上旬を予定している。

Text & Photographs by OHTO Yasuhiro

従来の6気筒に劣らない4気筒ターボ

ポルシェのミッドシップオープンスポーツである「ボクスター」に大幅改良を加えた新型が日本デビューを果たした。最大の特徴は、自然吸気の水平対向6気筒エンジンから、ターボ付きの水平対向4気筒エンジンに換装されたこと。この改良が、単なるダウンサイジング化でないことを示すように、名称は「718ボクスター」と改められた。これは1950年代から60年代のレースシーン活躍した伝説の名車で、同じく水平対向4気筒エンジンをミッドシップに搭載したポルシェ「718」に由来する。

注目のパワートレインは、ボクスターの2.0リッター仕様とボクスターSの2.5リッター仕様の2種類を用意。新エンジンのスペックは、ボクスターが最高出力300ps/6,500rpm、最大トルク380Nm/1,950-4,500rpmに。ボクスターSは、最高出力350ps/6,500rpm、最大トルク420Nm/1,900-4,500rpmへと向上。

Porsche 718 Boxster|ポルシェ 718 ボクスター

Porsche 718 Boxster|ポルシェ 718 ボクスター

どちらも35psのパワーアップとともに燃費もプラス13パーセントの改善が図られた。またボクスターSは、スープアップだけでなく、これまで「911ターボ」にのみ採用されていたバリアブル タービン ジオメトリー(VTG)を備えたターボチャージャーを組み合わせる。これにより大型と小型のターボチャージャーのメリットを1つのタービンで享受することができるという。トランスミッションは、従来と同じく6段MTと7段PDKを用意する。新型モデルで、もっとも優れた実力を見せるのは、ボクスターSのクロノパッケージ付きPDK仕様であり、0-100km/h加速は4.2秒を誇る。これは、同仕様の従来型ボクスターSと比べ、0.6秒の向上となる。

シャシーもパワフルとなった新パワートレインに合わせ、従来よりもさらにスポーティなチューニングを施し、電動パワーステアリングも10パーセント、ギア比をダイレクトに設定。これにより日常からサーキットまで俊敏かつ優れた操縦性を実現している。またスポーツドライビングによりこだわり持つユーザーに向け、車高を低め、サスペンションをハードにしたPASMスポーツシャシーもオプションで用意されている。

Porsche 718 Boxster|ポルシェ 718 ボクスター

ポルシェ718ボクスター、日本上陸 (2)

リアはアグレッシブなデザインに

エクステリアは、従来型の雰囲気を残しているもののデザインは一新されており、受け継いだパーツはフロントフード、フロントウィンドウ、そしてソフトトップの3点に過ぎない。全体的にはシャープさが強調され、より力強いプロポーションとなった。

フロントマスクはエアインテークを大型化し、ヘッドライトユニットも変更。より精悍なマスクとなった。サイドビューに注目すると、ドアミラーもV字デザインのステーを備えたスタイリッシュなものとなったことに気がつく。さらにドアパネル自体のデザインも変更されているという。

だが、もっとも718ボクスターのキャラクターを主張するのはリヤスタイルかもしれない。クリアテールレンズと4灯式ブレーキランプを備えた新コンビネーションランプを採用。左右のテールランプ間を結ぶアクセントラインをブラックアウト化することで、従来型とは異なる攻撃的な雰囲気を放つ。

Porsche 718 Boxster|ポルシェ 718 ボクスター

Porsche 718 Boxster|ポルシェ 718 ボクスター

インテリアでは、ポルシェ独自のインフォテインメントシステム「PCM(ポルシェ コミュニケーション マネージメント)が標準搭載になったのに合わせて、ダッシュボードが新設計に。PCMは、カーナビゲーションやオーディオ機能などを備えるものだが、通信にも対応。オプションのコネクト プラス オプションを購入すると、オンライン ナビゲーション、Wi-Fiホットスポット、Apple Carplayといったネットワーク機能を強化することも可能だ。

なお、718シリーズの投入より、ボクスターと「ケイマン」のポジショニングが逆転された。オープンカーである718ボクスターが、718ケイマンよりも上位機種という位置付けとなり、価格も高められている。大幅改良により、ボクスターがオープンエアとスポーツの両方を楽しめる欲張りなエントリー ポルシェでなくなったことを残念に感じるファンも多いことだろう。

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Porsche 718 Boxster|ポルシェ 718ボクスター
ボディサイズ|全長 4,379 × 全幅 1,801 × 全高1,281 mm
ホイールベース|2,475 mm
トレッド前/後|1,515 / 1,532 mm
車両重量|1,335 kg
エンジン|1,988cc 水平対向4気筒ターボ
ボア×ストローク|91.0 × 76.4 mm
圧縮比|9.5
最高出力|220 kW(300 ps)/6,500 rpm
最大トルク|280 Nm/1,950-4,500 rpm
トランスミッション|7段デュアルクラッチ(PDK)/ 6段AT
駆動方式|MR
最小回転半径|5.49 メートル
ブレーキ 前|φ330×28mm ベンチレーテッド ディスク
ブレーキ 後|φ299×20mm ベンチレーテッド ディスク
サスペンション 前|マクファーソン ストラット
サスペンション 後|マクファーソン
タイヤ 前/後|235/35R18 / 265/45R18
最高速度| 275 km/h
0-100km/h加速|(7PDK)4.9 秒(Sport+では4.7秒) (6MT)5.1 秒
0-200km/h加速|(7PDK)18.1 秒(Sport+では17.8秒) (6MT)18.3 秒
燃費(NEDC)|(7PDK)6.9 ℓ/100km(およそ14.5km/ℓ) (6MT)7.4ℓ/100km(およそ13.5km/ℓ)
CO2排出量|(7PDK)158 g/km (6MT)168 g/km
価格|(7PDK)710万4,000円 (6MT)658万円

Porsche 718 Boxster S|ポルシェ 718ボクスター S
ボディサイズ|全長 4,379 × 全幅 1,801 × 全高1,280 mm
ホイールベース|2,475 mm
トレッド前/後|1,515 / 1,540 mm
車両重量|1,355 kg
エンジン|2,497cc 水平対向4気筒ターボ
ボア×ストローク|102.0 × 76.4 mm
圧縮比|9.5
最高出力|257 kW(350 ps)/6,500 rpm
最大トルク|420 Nm/1,900-4,500 rpm
トランスミッション|7段デュアルクラッチ(PDK)/ 6段AT
駆動方式|MR
最小回転半径|5.49 メートル
ブレーキ 前|φ330×34mm ベンチレーテッド ディスク
ブレーキ 後|φ299×20mm ベンチレーテッド ディスク
サスペンション 前|マクファーソン ストラット
サスペンション 後|マクファーソン
タイヤ 前/後|235/35R18 / 265/45R18
最高速度| 285 km/h
0-100km/h加速|(7PDK)4.4 秒(Sport+では4.2秒) (6MT)4.6 秒
0-200km/h加速|(7PDK)15.0 秒(Sport+では14.7秒) (6MT)15.2 秒
燃費(NEDC)|(7PDK)7.3 ℓ/100km(およそ13.7km/ℓ) (6MT)8.1ℓ/100km(およそ12.3km/ℓ)
CO2排出量|(7PDK)167 g/km (6MT)184 g/km
価格|(7PDK)904万4,000円 (6MT)852万円

問い合わせ先

ポルシェカスタマーケアセンター

0120-846-911

http://www.porsche.com/japan/jp/

           
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