ボクスター 日本公開|Porsche
Porsche Boxster|ポルシェ ボクスター
ボクスター 日本公開
初の包括的なモデルチェンジがほどこされた、ポルシェのリアミッドシップレイアウト 2シーターオープントップスポーツ、「ボクスター」。すでに日本でも受注が開始しているこのモデルをポルシェ ジャパンは東京都内にて公開した。
Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)
よりアグレッシブに進化
OPENERSでもすでに試乗記をふくめ、数度にわたり報じている、3代目ボクスター。3月のジュネーブモーターショーでワールドプレミアを果たした、待望のこのニューボクスターがついに日本でも公開された。全長で32mm延長された以外は、コンパクトなボディサイズにはほぼ変化がないにもかかわらず、ホイールベースは60mm長くなり、トレッドは前が40mm、後ろが18mm拡大。つまりタイヤがより四隅に張り出しているのが、外観上のひとつの特徴だ。また、フロントの開口部が大きくなり、サイドはエアインテークが深くえぐりこまれている。くわえて、リアスポイラーが左右のテールランプをつなぐような形になっているのも見所。インテリアでは新型911同様、センターコンソールが前方に向かってせりあがっている。ルーフの開閉時間は9秒。時速50km/h以下であれば走行中でも開閉可能だ。
外観、内装の変更のみならず、軽量化されたソフトトップと、アルミニウムやマグネシウムの多用により刷新された構造のボディは、静的ねじれ剛性の向上と、軽量化を同時に達成。モデルバリエーションは、ボクスターとボクスターS。ボクスターには従来の2.9リッターからダウンサイジング+直噴化された2.7リッター水平対向6気筒エンジンが搭載されており、最高出力は先代比10psアップの265ps(195kW)。ボクスターSは従来通りの3.4リッター水平対向6気筒直噴エンジンで、最高出力は先代比5psアップの340ps。これに6段マニュアルあるいは7段PDKのいずれかのトランスミッションが組み合わされる。
日本での受注はすでに開始しており、価格は、ボクスターの6段MTモデルで587万円、7段PDKモデルで631万円、ボクスターSの6段MTモデルが727万円、7段PDKモデルが774万円だ。
Porsche Boxster|ポルシェ ボクスター
ボディサイズ|全長4,374×全幅1,801×全高1,282mm
ホイールベース|2,475mm
エンジン|2.7リッター水平対向6気筒
最高出力|265ps(195kW)
最大トルク|280Nm/4,500-6,500rpm
トランスミッション|6段MT(オプションでPDK)
Porsche Boxster S|ポルシェ ボクスターS
ボディサイズ|全長4,374×全幅1,801×全高1,281mm
ホイールベース|2,475mm
エンジン|3.4リッター水平対向6気筒
最高出力|315ps(232kW)
最大トルク|360Nm/4,500-5,800rpm
トランスミッション|6段MT(オプションでPDK)