レクサス、フラッグシップSUV「LX」を国内発売|Lexus
Lexus LX|レクサス LX
レクサス、フラッグシップSUV「LX」を国内発売
レクサスは、これまで北米で販売していた3列シートをもつフラッグシップSUV「LX」を国内に導入。9月14日より販売を開始する。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
3列シート8人乗りのSUV
レクサス「LX」は、北米では1996年から販売されている、全長5,065×全幅1,980×全高1,910mmという立派な体躯をもつラージSUV。つい先日、北米仕様がモデルチェンジしたのを機に国内での販売が開始される。
日本で発売するモデルは、5.7リッターV型8気筒エンジンを搭載した「LX570」のみ。広い室内に3列のシートが配され、最大で8人乗りとなる。
LXは押し出しの強いスピンドルグリルやヘッドライト下のLexusの“L”を象ったLEDなど、最新のレクサスデザインに従ったフロントフェイスをもつ。LEDによるターンシグナルランプは、先ごろの法律改正で日本でも利用可能となった、曲がる方向に流れるように点滅するシーケンシャルのものが採用された。ホイールは標準で20インチ、オプションではレクサス最大となる21インチも用意された。
搭載されるV8エンジンは、最高出力377kW(377ps)/5,600rpm、トルクはわずか2,000rpmから最大の90パーセントを発生し3,200rpmで534Nm(54.5kgm)を発揮。トランスミッションは、8段オートマチック(8 Super ECT)が組み合わされる。
パワートレーン、シャシー、空調を状況にあわせてセッティングできるドライブモードセレクトは、プリセットのみならず自由に調整可能なカスタマイズモードを初めて搭載。さらに足まわりでは、このドライブモードセレクトに対応してサスペンションを自由に制御する、4-Wheel AHC(アクティブ ハイト コントロール)とAVS(アダプティブ バリアブル サスペンション)を採用し、操縦安定性と乗り心地を向上させている。エンジンを切ると乗降がしやすいように自動で車高を下げるのも、レクサス初の機能だ。
大きなボディの取りまわしを考慮し、車速に合わせてステアリングのギア比を変更する、VGRS(ギア比可変ステアリング)も搭載された。
Lexus LX|レクサス LX
レクサス、フラッグシップSUV「LX」を国内発売 (2)
最新の安全テクノロジーを搭載
もちろん、SUVモデルとして悪路走破の機能ももちあわせ、アクセルやブレーキを自動制御し極低速で走行するクロール コントロールや、トラクションやブレーキを最適制御するマルチ テレイン セレクト、坂道での意図しない後退を低減するヒルスタート アシスト コントロール、低速走行中に回頭性を高めるターンアシストなどをそなえる。さらに、死角になりやすい車両周辺の路上6エリアをカメラで確認できるマルチ テレイン モニターと、オフロード走行時に車両下の状態やタイヤ位置の確認ができるアンダー フロア ビューも設定された。
対地障害角度は、登坂能力45度、停止しても横倒しにならない最大安定傾斜角度44度、侵入可能な最大角度アプローチアングルは25度、いわゆる亀の子状態にならずに通過できる前後輪の角度差ランプブレークオーバーアングルが23度、リアをこすらずに脱出可能な最大角度デパーチャーアングルは20度。最大渡河性能は700mmという数値だ。
安全予防やドライバーアシスタンスでは、歩行者検知機能付衝突回避支援機能のプリクラッシュセーフティ、車線逸脱を警告するレーンディパーチャーアラート(LDA)、ハイビームを自動制御し夜間の視界を確保するアダプティブ ハイビーム システム(AHS)、全車速追従機能付のレーダークルーズコントロールなどをパッケージ化したLexus Safety System+を採用。
さらに、車線変更時に死角となる斜め後方車両を警告するブラインド スポット モニター(BSM)、駐車場などからの後退時に後方左右から横切る車両の存在を警告するリア クロストラフィック アラート(RCTA)などを標準装備している。
センターコンソールには12.3インチワイド画面を搭載。リアシート向けには、フロントシートバックに高精細11.6インチディスプレイ2台をオプションで設定が可能だ。また、オートエアコン、ステアリングヒーター、シートヒーター、シートベンチレーションの機能を一括して連動操作できるクライメイトコンシェルジュもはじめて採用された。
あらたに導入されるレクサスLXの価格は、1,100万円。生産は愛知県の吉原工場にておこなわれる。
Lexus LX570|レクサス LX570
ボディサイズ|全長 5,065 × 全幅 1,980 × 全高 1,910 mm
ホイールベース|2,850 mm
トレッド 前/後|1,645 / 1,640 mm
最低地上高|225 mm
重量|2,720 kg
エンジン|5,662 cc V型8気筒
ボア×ストローク|94.0 × 102.0 mm
圧縮比|10.2
最高出力| 277 kW(377 ps)/ 5,600 rpm
最大トルク|534 Nm(54.5 kgm)/ 3,200 rpm
トランスミッション|8段AT
駆動方式|フルタイム4WD
サスペンション 前|ダブルウイッシュボーン
サスペンション 後|トレーリングリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|285/50R20
燃費(JC08モード)|6.5 km/ℓ
最小回転半径|5.9 メートル
定員|8 名
価格│1,100万円
レクサスインフォメーションデスク
0800-500-5577
(9:00-18:00、365日年中無休)