メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク、日本上陸|Mercedes-Benz
CAR / NEWS
2015年6月19日

メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク、日本上陸|Mercedes-Benz

Mercedes-Benz CLA Shooting Brake
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク

CLA シューティングブレーク、日本上陸

メルセデス・ベンツ日本は「CLA シューティングブレーク」を発表し、本日から注文受付を開始。6月下旬から発売をはじめる。

Text by AKIZUKI Shinichiro(OPENERS)

現代のシューティングブレークは都市で狩る

Aクラス」ファミリー第5のモデルとして、昨年末に本国ドイツで発表された「CLA シューティングブレーク」が、本日、日本上陸を果たした。その名称からもわかるとおり、4ドアクーペモデルである「CLA」をベースに、ラゲッジスペースをステーションワゴン並みに拡大し利便性を高めたモデルだ。

このクルマのテーマのひとつに「アーバンハンティング」というものがある。シューティングブレーク本来の意味である“狩猟用の馬車”を、メルセデス・ベンツは“都市で狩るクルマ”に置き換えた。つまり、さまざまなシーンにおいて、アクティブでハイクオリティな都市型ライフスタイルを追求したい人への一台。というメッセージが込められている訳だ。

Mercedes-Benz CLA 250 Shooting Brake OrangeArt Edition|メルセデス・ベンツ CLA 250 シューティングブレーク オレンジアート エディション

Mercedes-Benz CLA 250 Shooting Brake OrangeArt Edition

Mercedes-Benz CLA 250 Shooting Brake OrangeArt Edition|メルセデス・ベンツ CLA 250 シューティングブレーク オレンジアート エディション

Mercedes-Benz CLA 250 Shooting Brake OrangeArt Edition

車名の末尾にある「A」の文字がしめすように、このモデルもほかのAクラスファミリー同様にメルセデス唯一のFFプラットフォームを使用する。エクステリアデザインは、CLA譲りのスタイリッシュかつ流麗なフォルムをキープしながらも、ルーフラインとサイドの3本のキャラクターラインをリアエンドまで伸ばしたことで、後席のヘッドクリアランスはCLAとくらべ42mm拡大。ラゲッジルームは通常時で495リットル、後席バックレストを倒せば最大1,354リットルを確保し、新型「Cクラス ステーションワゴン」の470-1,490リットルに匹敵する広さを持つ。

くわえて、ボディサイズはベースグレードとなる「CLA 180 シューティングブレーク」で、全長4,640×全幅1,780×全高1,435mmというコンパクトさを実現。最小回転半径はセグメントトップレベルとなる5.1メートルとし、日本の道路事情にマッチする要素は多い。メルセデス・ベンツ日本では、先代Cクラス(W204)のオーナーからの乗り換え需要にも、じゅうぶんに応えられるとその自信をみせる。

Mercedes-Benz CLA Shooting Brake
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク

CLA シューティングブレーク、日本上陸 (2)

5グレードで展開

国内で展開されるラインナップには、1.6リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載した「CLA 180 シューティングブレーク」「CLA 180 シューティングブレーク スポーツ」、2.0リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載した「CLA 250 シューティングブレーク」にくわえ、メルセデスAMGが開発の初期段階から携わった「CLA 250 シュポルト 4マチック シューティングブレーク」が用意される。

同モデルには、可変トルク配分型の4WDシステム「4マチック」を搭載するだけでなく、メルセデスAMGのエンジニアによって独自に開発されたフロントアクスルとサスペンションを装備。また前後バンパーのラインやブレーキキャリパー、インテリアなど随所にレッドのアクセントがあしらわれる。

Mercedes-Benz CLA 180 Shooting Brake|メルセデス・ベンツ CLA 180 シューティングブレーク

Mercedes-Benz CLA 180 Shooting Brake

Mercedes-Benz CLA 180 Shooting Brake|メルセデス・ベンツ CLA 180 シューティングブレーク

Mercedes-Benz CLA 180 Shooting Brake

トランスミッションには全車デュアルクラッチ式となる7段AT(7G-DCT)がおごられ、また安全面にかんする装備では、自動緊急ブレーキで追突を回避または被害軽減を効果的にサポートする「CPAプラス」や、長時間走行時のドライバーの疲労や眠気を70以上のパラメーターで検知して注意を促す「アテンションアシスト」を標準で装備。自動操縦機能により、縦列と並列駐車の両方をアシストする「アクティブパーキングアシスト」もオプションで用意された。

価格は「CLA 180 シューティングブレーク」が360万円、「CLA 180 シューティングブレーク スポーツ」が428万円、「CLA 250 シューティングブレーク」が492万円、「CLA 250 シュポルト 4マチック シューティングブレーク」が545万円で、発売は6月下旬からとなる。

Mercedes-Benz CLA Shooting Brake
メルセデス・ベンツ CLA シューティングブレーク

CLA シューティングブレーク、日本上陸 (3)

CLA シューティングブレーク、唯一のメルセデスAMGモデル

そして今回、CLA シューティングブレークのデビューを記念し、特別仕様車「CLA シューティングブレーク オレンジアート エディション」も同時に披露された。この限定モデルは「CLA 250 シューティングブレーク オレンジアート エディション」と、「メルセデスAMG CLA 45 4マチック シューティングブレーク オレンジアート エディション」の2モデルで構成される。

CLA 250 シューティングブレークをベースに仕立てられた「CLA 250 シューティングブレーク オレンジアート エディション」。そのハイライトとなるのはやはりもっとも目をひく、フランジ部にオレンジの塗装を施した専用の18インチAMGマルチスポークホイールだろう。ボディカラーはマウンテングレー(120台限定)とコスモスブラック(80台限定)の2色が用意され、ホイール以外にも、前後バンパーやバイキセノンヘッドライトのリング、インテリアのステッチ、シートやシートベルトのストライプなど、内外装の多くにオレンジのアクセントが散りばめれた。

Mercedes-AMG CLA 45 4MATIC Shooting Brake OrangeArt Edition|メルセデスAMG CLA 45 4MATIC シューティングブレーク オレンジアート エディション

Mercedes-AMG CLA 45 4MATIC Shooting Brake

Mercedes-AMG CLA 45 4MATIC Shooting Brake OrangeArt Edition|メルセデスAMG CLA 45 4MATIC シューティングブレーク オレンジアート エディション

Mercedes-AMG CLA 45 4MATIC Shooting Brake

いっぽう、「メルセデスAMG CLA 45 4マチック シューティングブレーク オレンジアート エディション」は、CLA シューティングブレーク唯一のメルセデスAMGモデルとしてラインナップ。搭載する2.0リッター直列4気筒ターボエンジンは、最高出力265kW(360ps)、最大トルク450Nmを発生し、これにAMG独自の4WDシステム「AMG 4マチック」が組み合わされる。

エクステリアはもちろん、先述の「CLA 250 シューティングブレーク オレンジアート エディション」同様に、ホイールをはじめドアミラーやリアスカートなど、随所にオレンジを配置。またボディサイドには専用デカールを配された点も特徴のひとつだ。ボディカラーにカルサイトホワイトとコスモスブラックの2色が設定される。

インテリアに目を移せば、バケットタイプのAMGパフォーマンスシートや、グリップ性の高いDINAMICA素材を使ったAMGパフォーマンスステアリングが装備され、レーシーな雰囲気は満点だ。

またどちらの特別仕様車にも通常はオプションとなる、車間距離を適切にキープする「ディストロニック・プラス」や、死角の危険性を警告する「ブラインドスポットアシスト」などを含む先進の運転支援システム「レーダーセーフパッケージ」が標準で装備された。

価格は「CLA 250 シューティングブレーク オレンジアート エディション」が567万円、「メルセデスAMG CLA 45 4マチック シューティングブレーク オレンジアート エディション」が862万円となる。発売はこちらも6月下旬を予定している。

080507_eac_spec
Mercedes-Benz CLA 180 Shooting Brake
メルセデス・ベンツ CLA 180 シューティングブレーク

ボディサイズ|全長 4,640 × 全幅 1,780 × 全高 1,435 mm
ホイールベース|2,700 mm
トレッド 前/後|1,545 / 1,545 mm
重量|1,490 kg
エンジン|1,595 cc 直列4気筒ターボ
ボア×ストローク|83.0 × 73.7 mm
圧縮比|10.3:1
最高出力| 90 kW(122 ps)/ 5,000 rpm
最大トルク|200 Nm(20.4 kgm)/ 1,250-4,000 rpm
トランスミッション|7段AT(7G-DCT)
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ディスク
タイヤ 前/後|225/45R17
トランク容量(VDA方式)|495-1,354 リットル
価格│360 万円


Mercedes-Benz CLA 180 Shooting Brake Sport
メルセデス・ベンツ CLA 180 シューティングブレーク スポーツ

ボディサイズ|全長 4,685 × 全幅 1,780 × 全高 1,435 mm
ホイールベース|2,700 mm
トレッド 前/後|1,545 / 1,545 mm
重量|1,500 kg
エンジン|1,595 cc 直列4気筒ターボ
ボア×ストローク|83.0 × 73.7 mm
圧縮比|10.3:1
最高出力| 90 kW(122 ps)/ 5,000 rpm
最大トルク|200 Nm(20.4 kgm)/ 1,250-4,000 rpm
トランスミッション|7段AT(7G-DCT)
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ディスク
タイヤ 前/後|225/40R18
トランク容量(VDA方式)|495-1,354 リットル
価格│428 万円

Mercedes-Benz CLA 250 Shooting Brake
メルセデス・ベンツ CLA 250 シューティングブレーク

ボディサイズ|全長 4,685 × 全幅 1,780 × 全高 1,435 mm
ホイールベース|2,700 mm
トレッド 前/後|1,545 / 1,545 mm
重量|1,500 kg
エンジン|1,991 cc 直列4気筒ターボ
ボア×ストローク|83.0 × 92.0 mm
圧縮比|9.8:1
最高出力| 155 kW(211 ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|350 Nm(35.7 kgm)/ 1,200-4,000 rpm
トランスミッション|7段AT(7G-DCT)
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ディスク
タイヤ 前/後|225/45R17
トランク容量(VDA方式)|495-1,354 リットル
価格│492 万円

Mercedes-Benz CLA 250 Sport 4MATIC Shooting Brake
メルセデス・ベンツ CLA 250 シュポルト 4MATIC シューティングブレーク

ボディサイズ|全長 4,685 × 全幅 1,780 × 全高 1,435 mm
ホイールベース|2,700 mm
トレッド 前/後|1,545 / 1,545 mm
重量|1,580 kg
エンジン|1,991 cc 直列4気筒ターボ
ボア×ストローク|83.0 × 92.0 mm
圧縮比|9.8:1
最高出力| 155 kW(211 ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|350 Nm(35.7 kgm)/ 1,200-4,000 rpm
トランスミッション|7段AT(7G-DCT)
駆動方式|4WD
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|235/40R18
トランク容量(VDA方式)|495-1,354 リットル
価格│545 万円

Mercedes-Benz CLA 250 Shooting Brake OrangeArt Edition
メルセデス・ベンツ CLA 250 シューティングブレーク オレンジアート エディション

ボディサイズ|全長 4,685 × 全幅 1,780 × 全高 1,435 mm
ホイールベース|2,700 mm
トレッド 前/後|1,545 / 1,545 mm
重量|1,520 kg
エンジン|1,991 cc 直列4気筒ターボ
ボア×ストローク|83.0 × 92.0 mm
圧縮比|9.8:1
最高出力| 155 kW(211 ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|350 Nm(35.7 kgm)/ 1,200-4,000 rpm
トランスミッション|7段AT(7G-DCT)
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ディスク
タイヤ 前/後|225/40R18
燃費(JC08モード)|ーーー
トランク容量(VDA方式)|495-1,354 リットル
価格│567 万円

Mercedes-AMG CLA 45 4MATIC Shooting Brake OrangeArt Edition
メルセデスAMG CLA 45 4MATIC シューティングブレーク オレンジアート エディション

ボディサイズ|全長 4,690 × 全幅 1,780 × 全高 1,435 mm
ホイールベース|2,700 mm
トレッド 前/後|1,555 / 1,555 mm
重量|1,660 kg
エンジン|1,991 cc 直列4気筒ターボ
ボア×ストローク|83.0 × 92.0 mm
圧縮比|8.6:1
最高出力| 265 kW(360 ps)/ 6,000 rpm
最大トルク|450 Nm(45.9 kgm)/ 2,250-5,000 rpm
トランスミッション|7段AT(7G-DCT)
駆動方式|4WD
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|235/35R19
トランク容量(VDA方式)|495-1,354 リットル
価格│862 万円

メルセデスコール
0120-190-610

           
Photo Gallery