BMW M4 コンバーチブルを公開|BMW
CAR / MOTOR SHOW
2015年1月14日

BMW M4 コンバーチブルを公開|BMW

BMW M4 Convertible|ビー・エム・ダブリュー M4 コンバーチブル

BMW M4 コンバーチブルを公開

BMWはニューヨークオートショーにおいて、「M3 コンバーチブル」後継となる「M4 コンバーチブル」をワールドプレミアすると発表した。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

オープンの“M”

4月16日から開催されるニューヨークオートショーにおいて、BMWは既報の「X4」とともに、「M4 コンバーチブル」をワールドプレミアする。

M4 コンバーチブルは、その名前のとおりM社がエンジニアリングを手掛けた「M4 クーペ」のオープン版、もしくは「4シリーズ カブリオレ」のトップモデル。軽量化のためにアルミ素材を採用するボンネットの下には、「M3 セダン」および「M4 クーペ」譲りの3リッター直列6気筒M ツインパワー ターボエンジンを搭載。最高出力は317kW(431ps)、最大トルク550Nmを発揮する。トランスミッションは、6段MTを標準として、オプションで7段 M-DCT(デュアル クラッチ トランスミッション)も設定される。

強大なパワーを駆動輪であるリアに伝えるのは、CFRP製のプロペラシャフト。M3、M4同様、軽量化することでシャフト自体が発生させる回転マスを劇的に低減させているという。

その先のリアアクスルにはアクティブMディファレンシャルを採用。ダイナミック スタビリティ コントロール(DSC)と協調して電子制御されるマルチプレートLSDの働きにより、アクセル開度や車輪の回転速度、ヨー角度などからトルク配分を0-100パーセントのあいだで自由にコントロールし、つねに最適なトラクションを発揮する。

車両重量はDIN値で1,750kgと、先代よりも60kg軽く、7段 M-DCT搭載車で0-100km/h加速は4.4秒。そのいっぽうで、燃費は9.1-8.7ℓ/100km(およそ11.0-11.5ℓ/100km)、CO2排出量は213-203g/kmをほこる。

BMW M4 Convertible|ビー・エム・ダブリュー M4 コンバーチブル

BMW M4 コンバーチブルを公開 (2)

スポーツクーペからスポーティオープンの変身は20秒足らず

エクステリアは、3分割の立体的なフロントエプロン、ブラックの2本線で構成されるキドニーグリル、細いアームに支えられたドアミラー、左右出しのツインテールパイプ、リアディフューザーなどMモデルとして特徴的な機能と意匠で構成される。足元は標準で18インチのBMW Mダブルスポークホイールがあしらわれ、オプションで19インチも指定が可能だ。

コンバーチブルならではの装備である電動のオープンルーフは、3分割のメタルトップ。内部にはノイズ低減ライナーを採用して静粛性を向上させており、風切り音を最大2dBほど下げたという。オープンからクローズまでに要する時間は20秒以下で、18km/h以下であれば走行中でも開閉を可能とする。トランク容量は、ルーフオープン時には220リットル、クローズ時で370リットル。

前席には、M4 コンバーチブル専用となる、エアスカーフや“M”ロゴをあしらったイルミネーションが埋め込まれるスポーツレザーシート、後席は2座が独立したレザーシートを採用。オプションのヘッドアップディスプレイもM向けのものとなり、シフト位置、レブカウンター、シフトインディケーターなどをサポートする。

そのほか、BMWコネクテットドライブ、3Dナビゲーションシステム、ドライビングアシストプラス、LEDハイビームアシスタント、アテンションアシスト付きのアクティブプロテクションなど、4シリーズ カブリオレのトップモデルとして、BMWの最新デバイスを装備している。

M3時代からかぞえると5代目となるM4 コンバーチブルは、ニューヨークオートショーにおいてデビューを果たす。代々、日本へは正式導入されていないため、残念ながらその国内での動向については未定だ。

080507_eac_spec
BMW M4 Convertible|ビー・エム・ダブリュー M4 コンバーチブル
ボディサイズ|全長 4,671 × 全幅 1,870 × 全高1,386 mm
ホイールベース|2,812 mm
トレッド 前/後|1,579 / 1,603 mm
最低地上高|116 mm
重量|(6MT)1,750 kg   (7DCT)1,790 kg
エンジン| 2,979cc 直列6気筒 Mツインパワーターボ
ボア×ストローク|89.6 × 84.0 mm
最高出力| 317 kW(431 ps)/ 5,500-7,300 rpm
最大トルク|550 Nm / 1,850-5,500 rpm
トランスミッション|7段MT   7段DCT(7段デュアルクラッチ)
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルジョイント スプリング ストラット
サスペンション 後|5リンク
タイヤ 前/後|255/40ZR18 / 275/40ZR18
ブレーキ|ベンチレーテッド/ベンチレーテッド
最高速度|333km/h
0-100km/h加速|(6MT)4.6 秒   (7DCT)4.4 秒
0-1,000m|(6MT)22.8 秒   (7DCT)22.5 秒
燃費(EU)|(6MT)9.1 ℓ/100km   (7DCT)8.7 ℓ/100km
CO2排出量|(6MT)213 g/km   (7DCT)203 g/km

           
Photo Gallery