4シリーズベースのアルピナ「B4 BiTurbo」登場|Alpina
CAR / MOTOR SHOW
2015年4月3日

4シリーズベースのアルピナ「B4 BiTurbo」登場|Alpina

Alpina B4 BiTurbo Coupe|アルピナ B4 ビターボ クーペ
美しいスタイルに秘めた性能

4シリーズベースのアルピナ「B4 BiTurbo」登場

ドイツ本国で「3シリーズ クーペ」が独立し、あらたに「4シリーズ」として登場したのは、今年の6月のこと。アルピナは、早速、この新型クーペをベースとしたコンプリートモデル「B4 BiTurbo」を発表した。美しいスタイルに秘められた、そのパフォーマンスとは。

Text by OHTO Yasuhiro

4シリーズを早くもコンプリートモデルへ

今年の6月にデビューしたBMW「4シリーズ」は、まだ日本にこの秋に導入されたばかり。しかし、アルピナは、はやくも4シリーズをベースとした最新モデル「B4 ビターボ クーペ」を、この東京モーターショーにてワールドプレミアさせた。


アルピナ全モデルに共通することだが、そのポテンシャルからすれば、エクステリアの装飾はじつに控えめといっていいだろう。このモデルが、アルピナであることを主張する特徴的なアイテムは、ボディを彩るゴールドのストライプとその存在を過度にアピールしないスタイルのエアロパーツたち。そして、特徴的な21本スポークデザインのアルミホイールである。

BMW ALPINA B4 BiTurbo|アルピナ B4 ビターボ 08

BMW ALPINA B4 BiTurbo|アルピナ B4 ビターボ 12

しかし、その僅かなちがいで大きな性能を引き出す部分にも、アルピナの本質と魅力が現れているところである。


B4 ビターボのフォルムに溶け込むようにフィッティングされたフロントとリアのスポイラーは、ふたつが組み合わされることにより空力特性を最適化され、高速域での車両の安定性に貢献。


足元に輝く20インチの“ALPINA CLASSIC ホイール”のスポークの奥には、強力なストッピングパワーを発揮する18インチの大型ブレーキシステムをそなえる。アルピナのロゴが添えられたアルミ製対向式キャリパーは、フロントは4ポッド、リアは2ポッドを採用している。


キャリパーは青く塗られているが、これに耐熱コーティング塗料を使用することでブレーキフェードを防ぎ、ブレーキペダルの反応性を高めたという説明からも、走りへのこだわりがわかる。リアエンドにまわれると、その走りの力強さを予感させる左右2本出しタイプの楕円形ダブルテールパイプが、目にとまる。これもB4 ビターボ専用のものだ。

Alpina B4 BiTurbo Coupe|アルピナ B4 ビターボ クーペ

薔薇のようなクーペ「B4 BiTurbo」 (2)

細かい部分にまで徹底したエンジニアリング

さて、気になるパフォーマンスを見ていこう。B4 ビターボに搭載される3.0リッター ツインターボエンジンは、最高出力410ps/5,500-6,250rpm、最大トルク600Nm/3,000-4,000rpmを発生する。しかも実用域のおさまる2,000rpm-5,000rpmの広範囲で550Nmという太いトルクをたもつので、どこからでも力強い加速が得られるようになっているのだ。


また組み合わされるZF製のスポーツ8段ATとのコンビネーションも抜群で、0-100km/h加速はわずか4.2秒。巡航最高速は305km/hを誇る。

BMW ALPINA B4 BiTurbo|アルピナ B4 ビターボ 20

BMW ALPINA B4 BiTurbo|アルピナ B4 ビターボ 13

足まわりもアルピナ独自のチューニングがほどこされている。たとえば、キャンバーやトーイン角度なども採用するホイール&タイヤに合わせて変更するなど、細部まで徹底して調整をおこなうことで、アルピナらしいハンドリングをもたらしている。


あわせて環境性能にも配慮しており、オート スタートストップやバルブトロニックなど効率的な機能の搭載により、高出力エンジンながら、13.1km/ℓという燃費を実現している。


日本での発売開始は、2014年の夏以降とアナウンスされている。公表された価格は左ハンドル仕様で、1,039万円だ。右ハンドル仕様も用意されるが、こちらはオプションとなり、25万8千円がさらに必要となる。インテリアなど詳細オプション情報も今後、公開されてくるだろう。品格あるハイパフォーマンスクーペをお探しの方は、ぜひ続報をお待ち頂きたい。


Spec|スペック

BMW ALPINA B4 BiTurbo|アルピナ B4 ビターボ
ボディサイズ|全長4,625×全幅1,800×全高1,440mm

ボディサイズ|全長 4,640 × 全幅 1,825 × 全高 1,375 mm

ホイールベース|2,810 mm

トレッド 前/後|1,552 / 1,576 mm

重量|1,615 kg

エンジン|2,979cc 直列6気筒 ツインターボ

圧縮比|10.2 : 1

ボア×ストローク|84×89.6 mm

最高出力| 301 kW(410 ps)/ 5,500-6,250 rpm

最大トルク|600 Nm(61.2 kgm)/ 3,000-4,000 rpm

トランスミッション|8段オートマチック(7DSG)

ギア比|1速 4.71

    2速 3.14

    3速 2.11

    4速 1.67

    5速 1.29

    6速 1.00

    7速 0.84

    8速 0.67
減速比|2.81

駆動方式|FR

タイヤ 前/後|245/30R20 / 265/30R20

最高速度|305 km/h

0-100km/h加速|4.2 秒

燃費(NEDC値)|13.1 km/ℓ

CO2排出量|177 g/km

トランク容量(VDA値)|445 リットル

燃料タンク容量|60 ℓ

価格|(左ハンドル)1,039万円  (右ハンドル)1,064万8,000円

           
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