新型 レンジローバースポーツ 日本上陸|Range Rover
Land Rover Range Rover Sport|ランドローバー レンジローバー スポーツ
新型レンジローバースポーツがいよいよ日本上陸
ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、「新型レンジローバー スポーツ」の日本仕様を発表。11月30日(土)より販売を開始する。
Text by YANAKA Tomomi
オールアルミニウムボディにより最大240kgの軽量化
今年3月のニューヨークモーターショーでお披露目され、日本での発売が待たれていたレンジローバー スポーツが、東京モーターショー 2013の会場に登場した。オールアルミニウムボディに、高い走行性能、洗練されたエクステリアの新型が、ついに日本上陸を果たすこととなる。
新型となったレンジローバー スポーツの一番の注目点は、ボディサイズを全体的にサイズアップさせながらも、ダイナミックシャシー技術によるオールアルミニウム構造を採用し、最大で240kgの軽量化を実現したことだ。このダイエットにより、ダイナミクス性能が向上。俊敏なハンドリングと快適性の両立を可能にし、特にオンロードでの走行性能は飛躍的な進歩を遂げているという。
いっぽうで、オフロードでもレンジローバーブランドらしい、たくましい走りを発揮する。最低地上高は前モデルより51mmアップした278mmとなったことで、過酷な道路状態にも対応。改良された次世代“テレインレスポス2システム”が、最適な2種類の車高を自動で選択。走行中のオフロードモードへの切り替えは、80km/hでもおこなえるようになったため、長い距離の泥道などでも対応できるようになった。
また、河川などを走行中に水深情報を提供する、新開発のウェイドセンシング機能を搭載。渡河水深限度が従来モデルよりも150mm深い、850mmでの走行が可能となっているため、この機能がより役立つといえるだろう。
エクステリアでは、従来モデルの特徴的なデザインに新解釈をくわえ、流線型のコンテンポラリーかつ力強い外観を採用。インテリアでは、伸長されたホイールベースによりスペースが拡大。最大7人の乗車が可能となるシートオプションを選択すれば、フラットなトランクスペースから必要時に電動で作動する3列目シートが備わる。
価格は、3リッターV型6気筒DOHCスーパーチャージドエンジンを搭載した「レンジローバー スポーツ SE」が798万円、「レンジローバー スポーツ HSE」が903万円。また、5リッターV型8気筒DOHCスーパーチャージドエンジン搭載の「レンジローバー スポーツ オートバイオグラフィ ダイナミック」が1,260万円となっている。
Land Rover Range Rover Sport SE|
ランドローバーレンジローバー スポーツ SE
ボディサイズ|全長 4,855 × 全幅 1,985 × 全高 1,800 mm
ホイールベース|2,920 mm
最小回転半径|6.1 メートル
トランスミッション|8段オートマチック
駆動方式|4WD
重量|2,250 kg
エンジン|3リッター V型6気筒 スーパーチャージド
最高出力|340ps(250kW)
最大トルク|450 Nm
ブレーキ |ベンチレーテッドディスク
0-100km/h加速|7.2 秒
価格|798万円
Land Rover Range Rover Sport HSE|
ランドローバーレンジローバー スポーツ HSE
ボディサイズ|全長 4,855 × 全幅 1,985 × 全高 1,800 mm
ホイールベース|2,920 mm
最小回転半径|6.1 メートル
トランスミッション|8段オートマチック
駆動方式|4WD
重量|2,250 kg
エンジン|3リッター V型6気筒 スーパーチャージド
最高出力|340ps(250kW)
最大トルク|450 Nm
ブレーキ |ベンチレーテッドディスク
0-100km/h加速|7.2 秒
価格|903万円
Land Rover Range Rover Sport Autobiography Dynamic|
ランドローバー レンジローバー スポーツ オートバイオグラフィ ダイナミック
ボディサイズ|全長 4,850 × 全幅 1,983 × 全高 1,780 mm
ホイールベース|2,923 mm
最小回転半径|6.3 メートル
トランスミッション|副変速機付8段オートマチック
駆動方式|4WD
重量|2,410 kg
エンジン|5リッター V型8気筒 スーパーチャージド
最高出力|508ps(375kW)
最大トルク|625 Nm
ブレーキ |ベンチレーテッドディスク
0-100km/h加速|5.3 秒
価格|1,260万円
ランドローバーコール
0120-18-5568