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2019年8月8日
Lamborghini GIRO JAPAN 2019リポート|Lamborghini
Lamborghini GIRO JAPAN 2019 |ランボルギーニ ジロ ジャパン2019
30台以上のランボルギーニが北の大地をツーリング
昨今、オーナーや潜在顧客を対象に世界各国であらゆるタイプのイベント主催しているランボルギーニ。彼らの狙いは何なのだろうか。6月に北海道で開催された「Lamborghini GIRO JAPAN 2019」にプレスとして参加したモータージャーナリスト、金子浩久氏がリポートする。
Text by KANEKO Hirohisa
世界各国で自らイベントを主催
ここ最近のランボルギーニのイベントへの取り組み方には眼を見張るものがある。
世界各国で、あらゆるタイプのイベントをランボルギーニ自らが主催している。
少数台数生産の、ましてやスーパーカー専業メーカーにとって、イベントを開催する意味はどこにあるのか?
オーストラリア・メルボルン、四国・道後温泉などで開催された顧客や潜在顧客のためのイベントに同行取材したことがあり、今回、北海道の道東で行われた顧客向けイベント「Lamborghini GIRO JAPAN 2019」にも出掛けてきた。
メルボルンでのイベントは、郊外のフィリップアイランドにあるサーキットで行われたドライビングレッスンだった。
アジア太平洋地域の顧客と潜在顧客が対象で、半日のイベント。中心街のホテルに集合し、近くのヘリポートからサーキットへは数機のヘリコプターで移動。移動手段からしてラグジュアリーなのだ。
参加費は、1人2000USドル。移動代、ランチ、サーキットでのランボルギーニのインストラクター陣によるドライビングレッスンなどがすべて含まれている。フィリップアイランドのフルコースを使った周回レッスンには発表されたばかりの「アヴェンタドールS」が6台も用意されるという大盤振る舞いだった。他にも、「ウラカン」を使ったジムカーナコースでのレッスンなども充実してた。
参加者に感想を聞いてみた。
「アヴェンタドールSを買うつもりでディーラーに行ったら、このイベントへの参加を勧められた。参加して、余計に欲しくなったよ」(香港から参加の30歳代の男性)
「ランボルギーニなんて買えないから参加した。サーキットを走るのは初めてなので、とても楽しかった」(シドニーから参加した40歳代の男性)
参加費が2000USドルと聞いた時には“高いかな”と思ったが、参加してみて逆に“安い”と感心した。