SHIGETA|Chico Shigetaが語る最新「Awakeningシリーズ」
BEAUTY / THE EXPERTS
2015年3月12日

SHIGETA|Chico Shigetaが語る最新「Awakeningシリーズ」

SHGETA|シゲタ

ブルガリアンローズのスキンケアで肌もきれいにデトックス

Chico Shigetaが語る「Awakeningシリーズ」(1)

オーガニックブランド SHIGETAから、待望のスキンケアライン「アウェイクニング(Awakening)シリーズ」が発売された。多くの女性たちのリクエストに応えて誕生したというクレンジングミルクと洗顔ムースは、たんに汚れを落とすだけではない、肌のデトックスを促して、肌の内側からきれいに導くというもの。期待を裏切らない、SHIGETAならではのプロダクトの魅力。それを探るべく、SHIGETAを主宰するChicoさんにお話をうかがった。

読者プレゼントのページへ

Text by SOMEYA HarumiPhotographs by TAKADA Mizuho


rumors|通販サイトへ

肌のデトックスは、まずクレンジングからスタート

──クレンジングミルク「AW ピュアクレンジング」と、洗顔ムース「AW ピュアムース」。待望のスキンケアラインの発売ですね。

アウェイクニングシリーズはSHIGETA初のスキンケアラインで、今回はまずその第一弾としての2品です。多くのブランドは通常フルラインナップで出すとおもうのですが、私たちのように一品一品とことん気に入るまでこだわって作ろうとおもうと、おなじようにおこなうには私たちの小さなラボでは膨大な時間がかかります。ですから、まず納得のいくものが完成した時点で少しずつラインを増やしていこう、という私たちらしい姿勢で進めることにしました。それで、“じゃあなにからはじめるのか、やっぱりクレンジングでしょう”と。

SHIGETAはもともと、体のなかのいらないものを外に出すという“デトックス”を伝えてきたブランドです。当然肌にもその役目がありますから、やはりその機能を良くしたい。肌本来がもっている力を引き出して、肌のデトックスをきちんとさせるには、クレンジングからのスタートが、SHIGETAにとってはいちばん合点がいく答えでした。

SIGETA|Chico Shigeta 02

左からAW ピュアクレンジング、AW ピュアムース

あとはお客さまの声ですね。以前よりクレンジングのリクエストがとても多かったんですよ。ナチュラルなスキンケアをしたいのだけれど、なかなかいいクレンジングがみつからない──って。

話をうかがってみると、みなさん、肌をいたわりながら、メイクも皮脂汚れもしっかり落とせるものを求めているのがわかりました。

朝摘みローズのパワーに圧倒されたことが、すべてのはじまり

──SHIGETAといえば植物の特徴を最大限に生かしたプロダクトづくりに定評がありますが、今回のキーとなる植物は?

なんといっても“ローズ”です。朝摘みのダマスクローズから採れたピュアでフレッシュなローズウォーターが、AWピュアクレンジングにもAWピュアムースにも、とにかくたくさん入っています。

化粧品づくりは料理と似ています。おいしくつくるためには、塩や砂糖を入れるタイミングがあるように、化粧品もその“入れるタイミング”というのがすごく大事なんですね。たとえば香り。原料を、鍋が熱いうちに入れるのか、温度を下げてから入れるのか、さらには何のあとに入れるのかによって、仕上がりのバランスは大きく変わってきます。

SIGETA|Chico Shigeta 03

とくに今回はローズウォーターというとてもデリケートな香りのものを入れるので、そのへんがもう、たいへんでした。「あ、これはだめ」「これもだめ」「もっといけるよね」って何度も何度もやり直し。でも、そうした試作の繰り返しがあったからこそ最高のものができた。おかげさまで、どちらもローズウォーターの香りがとてもよく立ち上がるプロダクトに仕上がりました。

──使われているダマスクローズはブルガリア産ですね。

そもそもこのアウェイクニングシリーズは、ブルガリアンローズありきのもの。一昨年、現地にバラ摘みに出かけ、そのパワーに圧倒されたことが、すべてのはじまりでした。

バラ摘みは、5時とか6時とか、朝の早い時間にするのですが、現地はちょうど山脈のあいだ、山と山のあいだにはさまれているところなので朝露がすごい。つまりは湿度が高いわけですよね。だから香りも下に落ちるというか、とても濃く感じられる。桜と一緒です。日中はあまりにおわないけれど、朝や夜はふんわり香るじゃないですか。とにかくもう畑のなかに入ったとたんものすごい香りで、からだのなかに、わーって、まるで滝のように“ローズが入ってきた”んです。

──それはどういうことでしょう。香りだけじゃない、ローズそのものが入ってきたってこと?

SIGETA|Chico Shigeta 04

そうです! それこそ、とてつもないパワーが入ってくる感じ。「うわ、なんか入ってきた!」みたいな(笑)。これはすごいなと思いました。

肌本来の機能を高め、肌の透明感を引き出すというローズの効能はすでにひろく知られていますが、私の場合は、自分の体験をもってして「そうか、だからローズってすごいんだ」と納得できた。それはもう説得力がぜんぜんちがう。生命力の強さがからだのなかに刻まれましたからね。まだアイデアもなにもない状態でしたが、とにかくこれをなんとか“ボトルに詰めよう”とその瞬間に決めていました。

──なるほど。それが今回かたちになったわけですね。

はい。私がお会いするお客さまやユーザーの方々はいま何を必要としているんだろうと考えたときに、先ほども言ったように、クレンジングのリクエストがとても多かった。今回それにこたえることができてうれしくおもっています。

SHGETA|シゲタ

ブルガリアンローズのスキンケアで肌もきれいにデトックス

Chico Shigetaが語る「Awakeningシリーズ」(2)


rumors|通販サイトへ

アウェイクニングには、いろんな“目覚め”が詰まっている

──以前からスキンケアシリーズをつくりたいという想いはあったそうですね。

はい、何年も前から考えていました。SHIGETAは普通の化粧品会社のようにマーケティングリサーチからターゲットの市場を定めてプロダクトを作るのではなく、私が普段のお客さまとのコミュニケーションからニーズを直接吸い上げて、そこに応えるためのソリューションとしてプロダクトを作っています。

たとえば、私は定期的にデパートの店頭などでコーチングしているのですが、みなさんのお話をうかがっていると、いろいろ勉強できるんですね。「そうか、みんないま、こういうことで悩んでいるんだ」とか「こういう想いが強いな、じゃあ、こういうものをつくったら助けてあげられるかもしれない」という具合に。そんななかで、スキンケアアイテムも提供したいと考えるようになった。SHIGETA流マーケティングの成果です。

──一人ひとりの声を聞き、肌に触れるということは、本音がわかりますね。

そうですね。ライブで現場の声が聞けるという、とてもありがたい機会をいただけているおかげでSHIGETAはあると思っています。アウェイクニングシリーズも、みなさんのニーズに応えて生まれたプロダクト。多くのひとにとって等身大のものに仕上がっています。

SIGETA|Chico Shigeta 06

私のなかの一番大きなテーマは、朝起きて鏡に向かったときに元気になれること。1日のはじまりに、「よし、今日もいいぞ!」って気持ちにもっていけたら、こころもからだもハッピーですよね。だから、アウェイクニング=“目覚め”なんです。ブルガリアで見たローズの咲きはじめの、そのネイチャーという部分の目覚めもそうですし、肌の目覚めもそう。さらには、肌のもっているチカラを目覚めさせていく、そのポテンシャルを上げていくという意味でのアウェイクニング。このシリーズにはそんなたくさんの想いが詰まっています。

期待以上の効果、その要因は原料の良さにあった!

──ローズウォーターのほかに、これはというアピールポイントは?

それはズバリ、効果です。AWピュアクレンジングは、ただメイクを落とすだけでなく、ちょっとマッサージをしながらなじませると、ものすごく肌がやわらかくなるんですね。それは自分でも驚くほど。予想以上のサプライズ効果に、内容成分表とにらめっこしながら、なぜこんなにすごいんだろう、とスタッフみんなで話し合ってその秘密を探ってみたところ、原料が抜群の効果を現しているという結論に行き着きました。

たとえば、“アプリコットオイル”。なーんだアプリコットオイルか、と言われそうですが(笑)、でもこれがすごく良くって、私もこのクレンジングミルクでその良さを再確認したのですが、アプリコットオイルは、肌の奥までしっかり入って弾力を生みだす働きをしてくれるんですね。ホントいいですよ。ちょっとマッサージするだけで肌がもっちり。ぜひ試してみてください。

SIGETA|Chico Shigeta 07

AWピュアムースは、“大人が使えるムース”をテーマにしています。大人世代には「もちもちの泡感は好きだけれど、乾燥が気になるから泡洗顔はしない」という方が多いので、そこをぜひクリアしたい。この洗顔ムースは、肌にやさしい、保湿力の高い界面活性剤を使っているのが特徴です。あとはヒアルロン酸ですね。バクテリアの発酵からつくられるヒアルロン酸を使っているので、洗い上がりはつっぱり感もなく、むしろもっちりするくらい。とにかく透明感が出ます。使ってみれば、ちがいはすぐわかると思いますよ。

SHGETA|シゲタ

ブルガリアンローズのスキンケアで肌もきれいにデトックス

Chico Shigetaが語る「Awakeningシリーズ」(3)


rumors|通販サイトへ

自分の肌が本来もっているチカラを引き出しながらスキンケアしたいひとに

──それぞれ使い方のポイントがあれば教えてください。

AWピュアクレンジングは、先ほども言ったように、たっぷりとマスカット大の量を肌につけたら、マッサージしながら少し時間をかけてメイクオフしてください。そうすることで肌がとてもやわらかくなって弾力も生まれます。クレンジング後は、ローズウォーターでふき取り、洗い流しどちらもOKなのでお好みで。敏感肌の方はふき取りがお薦めです。

SIGETA|Chico Shigeta 09

AWピュアクレンジングを手でお試し

SIGETA|Chico Shigeta 10

AWピュアムースを手でお試し

AWピュアムースは、肌にのせたらこすらずに、泡だけを動かす感覚で顔全体につつみ込むようのばしてください。泡が汚れを吸い上げてくれるので、指でゴシゴシする必要はありません。洗い上がりは、大人肌が使ってもつっぱり感なしです。

──お値段もお手ごろでうれしいですね。

がんばりました(笑)。クレンジングも洗顔も毎日必ずおこなうものであり、健康な素肌づくりのベースとなるものだから、惜しみなく、たっぷりきっちり使っていただきたい。この商品すごくよかったけど、値段が高いからちょっと……となるのはいちばん残念なことですから。

──どちらも、肌質を選ばず、誰にでも使いやすいアイテムですが、とくにどんなひとにお薦めしたいですか?

SIGETA|Chico Shigeta 11

自分の肌が本来もっている力を引き出しながらスキンケアをしたいと思っている方に、ぜひ使っていただきたいですね。年齢でいれば、30代以上の大人世代。もちろん、通常のクレンジング剤では皮脂が取れ過ぎてしまうと感じている方や、肌が弱く薄い方など、具体的なお悩みを抱えている方にもお薦めです。

──では最後にアウェイクニングシリーズの今後の展開をお聞かせください。

念願のスキンケアシリーズが完成しましたが、もちろん、アイテムは順次増やしていく予定です。現に今も動いていて、最近の私のスキンケアはすべて試作品。つねに小びんを持って行動しています(笑)。第2弾は秋ごろにお知らせできるかも。楽しみにしていてください。

──期待しています。今日はありがとうございました。

SIGETA|Chico Shigeta 12

<クレンジングミルク>
AW ピュアクレンジング
価格・容量|3465円(150mL)
毛穴からの洗浄をほどこすクレンジングミルク。肌のターンオーバーを促すローズウォーターと抗酸化作用をもたらすビタミンE配合。マッサージにより、やわらかく明るい肌へ。

<洗顔ムース>
AW ピュアムース
価格・容量|3150円(100mL)
保湿効果をもつ大人のための洗顔ムース。肌をいきいきとさせるローズウォーターとヒアルロン酸配合。肌のきめを整え、光の反射によりさらにつややかな肌へ。

SHIGETA JAPAN
0120-945-995
www.shigeta.fr

rumors|通販サイトへ

           
Photo Gallery