oltana|新発想のパワーコスメブランド「oltana」デビュー
oltana|オルタナ
疲労と老化の関係に着目した、オルタナティブなパワーコスメブランド
12年の歳月を経て誕生した「タイムマネージメントエッセンス」
忙しい現代人に向けた、ウェブで買う高機能スキンケアとしてスタートした新ブランドのデビューアイテム、「oltana SKIN-MEDITATION ─タイムマネージメントエッセンス─」が、9月12日からバーニーズ ニューヨーク(銀座店・新宿店)で先行独占販売され、いよいよ10月1日(水)にデビューする。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
目指したのは、肌と心を休息、回復させ、そして活性化させること
タイムマネージメントエッセンスは、ブースター(肌への浸透力を高める)、化粧水、美容液、乳液の機能を1本に凝縮し、洗顔後すぐに使用する高機能化粧液で、独自のスキンケア理論による“フィト・バイオ・オーガニック”の異なる要素を融合させた、性別、年齢、肌質を問わない、ジェンダレス・エイジレス・オールスキンタイプの新発想スキンケア。
実感できるパワーコスメでありながら、肌に刺激を与えるアルコール類は一切使用せず、独自の技術で化粧水のようなみずみずしい浸透感と、美容液のようなラグジュアリーな肌感触を実現。シンプルケアから本格的なエイジングケアまで、あらゆるスキンケアニーズに対応し、現在使っているスキンケアアイテムとも自由に組み合わせを楽しめる新発想のアイテムについて、オルタナクリエイティブディレクターの町田勇気氏にお話をうかがった。
──商品名の「SKIN-MEDITATION タイムマネージメントエッセンス」に込めた想いとは?
oltana、そして、タイムマネージメントエッセンスは、忙しい現代人に向けてつくりました。睡眠不足や疲れを感じているひと、精神的ストレスを感じているひとにとくに効果を感じるようにつくられています。また、oltanaは肌だけではなく、心にも作用するように設計されています。oltanaが目指したのは、肌と心を休息、回復させ、そして活性化させることです。
なかなか自分と向き合う時間のない忙しい現代人はイライラしたり、時間に追われ疲れやストレスから表情も疲れてみえたり、考え方がネガティブになってしまうことも。短い時間でもスキンケアのたびに自分と向き合い、目を閉じて肌で保湿感と浸透感を感じながらゆっくりと深呼吸。朝と夜に疲れてみえる肌やストレスをリセットできるポジティブなスキンケアとして“スキンメディテーション”というサブブランド名をつけています。
──商品開発第1号を、「高機能化粧液」にした理由とは?
すべての基本となるマルチアイテムであり、長く愛用される製品になると確信したからです。oltanaを象徴するアイテムである「タイムマネージメントエッセンス」は、高機能なだけではなく多機能な化粧液。1本でマルチなエイジングケアを実現します。昼と夜で異なる作用をもつタイムマネージメント設計により、日中には紫外線や環境ダメージから肌を保護し、夜間には肌本来の修復機能を高めます。また、独自のハイドロクラスレート処方による複合的保湿効果で、ゆっくりと長くうるおい、肌を乾燥から守ります。
時短や即効性を求める一方、自然の力やリラックスも求めるなど、多様化するスキンケアニーズに対応し、あらゆるジャンルのスキンケアブランドとも組み合わせを楽しめるフレンドコスメです。また敏感肌や不安定な肌のひとでも安心して使用できる高品質で安定性の高い処方を実現させるために多くの時間を費やしました。
すべてはシュウウエムラとの出会いがはじまり
──「12年の歳月を経て、ここに誕生」と伺いましたが、その道のりをお教えください。
すべては今から約12年前にシュウウエムラと出会い、「oltana」のブランド構想を話したことがきっかけです。疲労と老化の関係に着目したオルタナティブなパワーコスメであること、ウェブで買う高機能スキンケアブランドであることなど、そのすべてを高く評価していただき、たんなる夢であった「oltana」が目標へと変わり、クリエイティブ業界からマーケティング業界へと転向するきっかけとなりました。
その後は、プレステージブランドからオーガニックブランドまで、あらゆるジャンルのブランドでマーケティング、商品開発に携わらせていただきました。そして外資系企業でブランドマーケティングを長年経験してきた諌見祐子がマーケティングディレクターとして2年半前に参画し、私とふたりで「oltana」を立ち上げることとなりました。
──「ジェンダレス・エイジレス・オールスキンタイプ」と謳っていますが、どのようなひとにお勧めしますか?
使いつづけることのできる、実感できる効果的なスキンケアを探しているひとに使っていただきたいです。「oltana」は、世界的なプレステージスキンケアブランドの処方開発や、長年化粧品業界で商品開発をおこなってきた専門家集団によって、最新のスキンサイエンスと科学的根拠にもとづいて開発されたエビデンスベースコスメティックスです。また、いままでいろいろなスキンケアを試し、コスメジプシーになってしまった方や、自然派やオーガニックも好き、でもプレステージやラグジュアリーな高機能スキンケアも必要、そんな方にも、オルタナティブなパワーコスメである「oltana」がオススメです。
「oltana」は、あらゆるジャンルのスキンケアブランド、スキンケア製品とも相性が良いので、愛用しているスキンケアがある方は、洗顔後すぐに「タイムマネージメントエッセンス」を2度塗布していただき、美容液やクリームを自由に組み合わせることで、スキンケアグレードをアップすることができます。オーガニックやナチュラルなスキンケアアイテムと組み合わせたり、ラグジュアリーやプレステージコスメのクリームと組み合わせたり、楽しみながら効果を実感していただきたいです。
──今後、ブランドからはどんな商品をリリースする予定ですか?
現在、泡タイプの高機能洗顔フォームを開発中です。テスト段階ではすべて最高評価をつけています。来年の春ごろを予定していますので、ご期待ください。
「oltana SKIN-MEDITATION ─タイムマネージメントエッセンス─」
価格・容量|5500円(税抜/100ml)
オルタナジャパン
Tel. 03-6303-3836
www.oltana.jp