PLANTOLOGY|100%ナチュラルの漢方サプリメントの魅力
BEAUTY / NEWS
2014年12月15日

PLANTOLOGY|100%ナチュラルの漢方サプリメントの魅力

PLANTOLOGY|プラントロジー

話題の100%ナチュラルの漢方サプリメントブランド「Plantology」

創業者の石川雅子さんが語る、“優しくも力強い漢方”の魅力(1)

緑の「インナークレンズ」は、胃腸、肝臓、胆のう、すい臓などの機能を活性。ピンクの「インナービーズ」は、血行や女性ホルモン、自律神経に働きかける ── 100%ナチュラルの漢方生薬やハーブをオーガニックハニーだけて固めたナチュラルな漢方サプリ2種類を7月に通販だけでスタートし、まずコスメ業界で話題となっている「Plantology(プラントロジー)」。創業者の石川雅子さんは、コスメブランド「THREE」の立ち上げにブランドマネージャーとして参画したあと、2012年にアメリカに渡り、昨年秋に自らが代表となる会社を設立。彼女が12年間もアイデアをあたためてきた漢方ハーブサプリメントをインタビューとともに紹介しよう。

Text by KAJII Makoto (OPENERS)

自然の一部である私たちの身体を、自然の力でいたわる

数千年ものあいだ研究されてきた漢方をベースに、アメリカで60年以上も現代のライフスタイルに合わせて研究され、とくに女性ホルモンや自律神経の影響を受けやすい女性の繊細な身体とこころの両方に働きかける植物の力を最適なバランスで処方した「Plantology(プラントロジー)」。

「INNER CLEANSE(インナークレンズ)」は、たんに腸を刺激して便を出すという従来の便秘薬やサプリメントと異なり、胃腸はもちろん胆のう、肝臓、膵臓などにも優しく作用し、体内の毒素をきちんと排出することで内側から美しい身体へと整える。

「INNER PEACE(インナーピース)」は、生理前の不快なイライラ、落ち込み感、食欲増加。仕事のストレスによる神経の高まりで眠れない。多忙なせいか生理が不順など、ホルモンや自律神経のはたらきに強く左右される女性の身体とこころのバランスを厳選された漢方生薬とハーブのブレンドが優しくサポートする。

PLANTOLOGY|石川雅子 02

PLANTOLOGY|石川雅子 03

一度は完全にあきらめた夢を再び……

「プラントロジー」をスタートさせるきっかけは?

石川雅子 個人的なことから先にお伝えすると、これまでかかわってきた化粧品の仕事を辞めてアメリカに来ることになったのがきっかけです。これからは自分が一番やりたいことを、身の丈で仕事にしたいと考えたときに、プラントロジーの立ち上げが真っ先に思い浮かびました。これまで日本でずっと化粧品の仕事をしてきましたが、突き詰めて考えれば考えるほど、女性が美しくなるためには心身の健康が何より大切だと思うようになったからです。

私がこの製品の前身となるものに出会ったのは12年前で、それ以来、この処方を製品化することはずっと自分のなかであたためてきた夢でした。しかし、原料調達や会社勤めという状況と、何よりこの絶妙なバランスの処方をコピーしようとすること自体が不可能だったので、一度は完全にあきらめかけたのですが、一昨年アメリカに移住したのを機に、開発者のお嬢さんであるハーバリストを探し当て、プラントロジーの立ち上げに参画してもらうよう交渉したのがきっかけです。とても良い出会いに恵まれていたと思います。

石川さんの気持ちが娘さんを呼び寄せたのですね。

石川 ハーバリストはまだ40代前半の女性ですが、子どものころからハーバリストであるお父さんとともに、今も毎日地元の患者さんを診ている方です。初めて患者さんに漢方とハーブを処方したのは12歳のころというエピソードもある彼女は、漢方の話になると、もう止められない。ハーブへの知識と情熱が溢れ出してくる聡明な方です。
偶然の出会いが重なって、歴史のある処方を熟知する信頼できるハーバリストと出会えたこと、自身の患者さんのための製品とおなじように小ロットで作る製造現場、オールナチュラルのこだわりや、ファミリービジネスで決して「大きくなること」を目指すのではない地に足のついた人との出会い──夫の協力があったとはいえ、慣れないアメリカでわからないことだらけの起業に不安は当然ありましたが、これはやるしかない、と思い切りました。

PLANTOLOGY|石川雅子 04

PLANTOLOGY|石川雅子 05

人間も自然の一部という考え方

オールナチュラル、オーガニックにこだわった理由は?

石川 製品面でいえば、やはり自分の身体のケアはできるだけ自然のものでしたい。ずっとそう思って来たことが一番です。オーガニックやナチュラルは今「伸びる業界」「トレンド」として注目されていますが、人間も自然の一部であり、オーガニックなものと考えると、すごく普通のことですよね。

森にいる動物が、お腹を壊したらこの葉っぱを食べる、と教えられなくても知っているように、人間の身体や心も、植物の力を借りることで癒やされることがあるはずなので、あるべき姿なのかなと思います。おなじ考え方で、沖縄では食事のことを「ぬちぐすい=命の薬」と呼んでいることにも、強く共感していて、普段の食事でも意識していることの一つです。

今はアメリカ東海岸の緑豊かなところに暮らしていますが、自然に囲まれて過ごしていると、地元で作られた季節の野菜や果物をたくさん食べること、太陽の光を浴びること、自然のもので自分をいたわることが、頭ではなく、身体で受け止められるようにもなってきたと感じています。

日本人の体質にも合う漢方ハーブ

「プラントロジー」の第一弾製品はなぜ漢方ハーブなのでしょう?

石川 自分が信じられるだけの裏づけがあるからです。今はいろいろな健康食品や健康法、サプリメントがあり、トレンドとして消費されているモノもありますが、漢方は数千年にも渡って人と植物の関係を研究して今の時代に改めてその効果が見直されているものですし、日本人の体質にも合うこと、100%ナチュラルで処方できることから漢方ハーブを製品化しました。当面はこれらの製品をベースに足もとをゆっくりと固めていきたいと思っていますが、いつかはこうした植物の力を使いやすく、効果も出るかたちで、自分が長年携わってきた化粧品という分野で、一つずつ良い製品を作ってみたいと思っています。

PLANTOLOGY|プラントロジー

話題の100%ナチュラルの漢方サプリメントブランド「Plantology」

創業者の石川雅子さんが語る、“優しくも力強い漢方”の魅力(2)

身体のなかをクリーンに保っておくことはとても重要

「INNER CLEANSE(インナークレンズ)」の説明をお願いします。

石川雅子  「INNER CLEANSE」はデトックスや便秘に効果があります。私自身、デトックスには長年興味があり、この1年は毎朝コールドプレスジュースだけを飲み、午前中は排泄に身体を集中させるようにしています。とくに漢方の世界では「すべての病はお腹の汚れからくる」という考え方もあり、身体のなかをクリーンに保っておくことはとても重要とされています。

近年「腸」の健康にかんしては数多くの研究がなされ、「腸は第二の脳」と呼ばれたりその重要性が見直されていますよね。日本人は元来、味噌やお漬け物、多くの野菜を摂り、腸にも理想的な食生活を送ってきましたが、言うまでもなく今は加工食品や欧米の食生活が増えてきたために理想的な腸内環境を保っておくことが難しい。

そして、日本はこれだけ豊かな自然環境と食文化があるにもかかわらず、じつは認可されている添加物の種類がとても多く、アメリカに比べると無添加の食品を選ぶ選択肢が少ない。脂っこいファストフードはアメリカの食文化の代名詞のように言われてきましたが、その反動なのか、アメリカではオールナチュラル、オーガニック、NO MSG(化学調味料不使用、いわゆる日本でいう無化調)の選択肢がたくさんあります。日本でも有名なアメリカのオーガニックスーパーの「Whole Foods」はすでに全米で380軒程度ありますが、数年内に店舗数を3倍に増やす計画もあり、よりナチュラル、オーガニック志向が広い層に浸透するはずです。

日米の両方を見て体験している石川さんならではの視点ですね。

アメリカに比べると日本はこれだけ豊かな食文化がありマーケットが成熟しているにもかかわらず、まだまだ市場では手軽さやおいしさ、見た目が重視され過ぎているようにも感じています。そこで、自然の力でデトックスし、腸をクリーンにしておくために「INNER CLEANSE」を開発しました。

通常デトックスや便秘を謳(うた)った製品は腸にだけ刺激を与えて、お腹を下すような強い成分だけで作られているものが多いのですが、「INNER CLEANSE」は10種の成分を絶妙なバランスで配合していて、消化器系全体を活性化するため、腸に負担をかけることなく、すっきりとデトックスできるのが特長。これは親子2代で、60年以上改良を重ねて研究してきた成果としてできあがった「プラントロジー」だけのレシピです。女性だけでなく、男性にもおすすめです。

PLANTOLOGY|石川雅子 06

PLANTOLOGY|石川雅子 07

すべての女性のお悩みを解決

「INNER PEACE(インナーピース)」の発想の原点と効果を教えてください。

石川 INNER PEACEはPMS(生理前症候群)や生理痛、生理不順、更年期障害といった諸症状をサポートします。PMSの症状は、イライラや集中力の低下、頭痛やむくみ、過食、疲労倦怠感、不安感、不眠や睡眠過多、肌あれやアレルギー症状などがあり、人によっても感じる症状はさまざまですし、身体だけでなく心にも影響が出ることから、周囲や男性には理解しづらいものですが、女性にとってはとても憂鬱なもの。

とくに今の時代のように女性も男性と同等かそれ以上にハードに働き、結果を求められる環境の中なかで、月の1/4もPMSや生理痛と向き合いつづけるなんて本当に過酷ですよね。さらに、不規則な生活や忙し過ぎる仕事、ストレスの多い職場環境といった理由が重なってホルモンバランスが安定してくるはずの年齢になってもじつは生理不順を抱えたままという女性も少なくない。そこで、まずは手軽なかたちでこれらのお悩みを解決して欲しいという気持ちからINNER PEACEも作りました。

PLANTOLOGY|石川雅子 016

PLANTOLOGY|石川雅子 020

INNER CLEANSEで6キロも痩せた!

7月から発売していますが、反響はいかがですか?

石川 おかげさまで想定をはるかに上回るお客さまにご利用いただいています。アメリカからのお届けで少々時間がかかること、実際の製品を手に取って試せないこと、これまで市場になかったタイプの製品であることからなかなか受け入れにくいかなと思っていましたが、じつは自然のものでしっかりと身体をケアしたいと考えている方がこれほどまでに多いのかと、とてもうれしく思っています。

とくに印象に残った反響、反応は?

石川  製品については、「ストレートに効果があった!」とおっしゃっていただけるのが一番うれしいです。便秘が解消された、PMSが軽くなった、生理痛が軽くなって鎮痛剤がいらなくなった、生理不順が治った! など、女性にとってなかなか口にしづらいと思うのですが、なかには“正直大して期待していなかったけど、効果があったので”と、リピートしてくださったお客さまも複数いらっしゃいます。

また、自然のものですので、効果の感じ方に個人差もあるかと思いますが、某フリーランスファッションPRの男性が「INNER CLEANSE」で6キロも痩せたとおっしゃってくださって驚きました。もともと、ダイエットのために作ったものではないし、私自身もまったく痩せはしていないのですが、そんなこともあるのかなと。また、「プラントロジー」はオンラインでの販売ということもあり、オンラインでのお客さまとのコミュニケーションがとれることに感謝しています。

今は製品の発送や在庫の確保に追われていて、あまりゆとりをもって情報発信ができていないのですが、あることをきっかけにInstagram(Instagram @plantology_diary)で多くのお客さまにフォローしていただくようになって、ご質問をいただいたり、入荷/品切れの情報をアップデートしたり、たまに私のつぶやきに励ましをいただいたりしているのは、想定外ですがとてもうれしい反響の一つになっています。

PLANTOLOGY|石川雅子 08

「INNER CLEANSE(インナークレンズ)」
価格・容量|5000円(100g)
胃腸はもちろん、消化器系全体に作用して体内の毒素をきちんと排出。よりクリーンな身体づくりから、慢性的な便秘の方まで使えるクレンジング ハーブブレンド。

「INNER PEACE(インナーピース)」
価格・容量|6000円(100g)
漢方ハーブブレンドがホルモンや自律神経に左右される女性の身体とこころをサポート。PMSや生理不順といった症状にアプローチする。

Plantology
http://www.plantologyus.com/

           
Photo Gallery