interview│Chico SHIGETA スペシャルインタビュー(2)
Chico SHIGETA スペシャルインタビュー
“バイタリティー・コーチング®”がかなえる真のビューティ(2)
『SHIGETA』には、“バイタリティー・コーチング®”を集中的に実践する目的別3週間プログラムがあります。
毒素の排出を促し、細胞をきれにすることで自然治癒力がアップ。さまざまなからだのトラブルが内側から改善される。さらには、本来自分のもつ新陳代謝機能を取り戻し、美しい肌や髪がつくられる。多くの女性が夢中になるこのケアプログラムを、Chicoさんにレクチャーしていただきます。
文=染谷晴美Photo by Jamandfix
3週間で、あなたのからだが生き返ります
――3週間プログラムのメニューはどんなものがあるのでしょう
現在は、「デトックス」と「サーキュレーション」、そして「リラックス」の3つの集中プログラムがあります。目的はそれぞれちがいますが、基本となる“バイタリティー・コーチング®”のメソッドは同じ。植物の癒しの力、毎日の食事、意識した呼吸、セルフケアマッサージの4つの要素を組み合わせることで、相乗効果を起こし、よりベストな状態へと導いていきます。
たとえば「デトックス」プログラムの場合、目的は解毒なので、体内の解毒をつかさどる肝機能に休息を与えること、そして、活性化させることを3週間集中して行います。
具体的には、ブレンドエッセンシャルオイルの「ピュア&スリム」を使って腹部のマッサージをする。フローラルウォーターの「ジュニパー」を1.5リットルの水で希釈して一日かけて飲む。消化に負担をかけない食事(火を通していない野菜や果物)をとる、寝る前にゆっくりとした深い呼吸を行う。
フローラルウォーターとブレンドエッセンシャルオイルを使うだけでも、効果は感じられるはずですが、4つのメソッド全部を実践すれば、その変化はより確かなものになります。
体内の毒素排出機能を高めることで新陳代謝のリズムが正常に戻り、その結果、むくみがなくなるのはもちろん、肌の透明感がアップしたり、サイズダウンしたり、太りにくい体質に変わる。からだが軽くなるのを実感できますよ。
実際、デトックスがダイエットにつながった、見た目が変わったというお声をたくさんいただいています。そういう方々を見て、周りの方もプログラムを開始されるという口コミ効果も見られるくらい。うれしい反響です。
なぜ3週間なのかといえば、人間の細胞が入れ替わるサイクル=ターンオーバーが約3週間だから。週末だけ、一週間だけの集中ケアでも、じゅうぶん変化はみえますが、ストーリーがひとつ完結するタイミングというのは、やっぱり3週間。からだが生き返ります。
植物の癒しの力
まずはじめに植物のもつ癒しの力を最大限に受け取ることが大きな柱になります。
食事はもちろんのこと、エッセンシャルオイルやフローラルウォーター、オーガニックな植物とかかわり、それぞれの植物の特徴を最大限に日常生活に取り入れることで、自分自身の本来もつチカラを取りもどします。
毎日の食事
私たちのからだは、毎日食べるものからつくられています。
食事を変えることでからだは驚くほど変わります。朝は季節の果物を取り入れたスムージー。そして食事の基本は、火を通していない野菜や果物をたっぷりとること(加熱すると酵素は破壊されてしまいます)。生の野菜、果物から酵素を多く取り入れて、消化に負担をかけずに体内機能をアップさせ、解毒を促します。
意識した呼吸
呼吸は人間が生きていくうえでなくてはならないもの。命の基本ともいえる行為です。
呼吸を意識することで、体内器官・心身のバランスが得られます。心身ともにバランスがとれた状態=リラックスは、体の浄化を促します。
セルフケアマッサージ
毎日自分のからだとのコミュニケーションの時間をもつことが大切です。
セルフマッサージをすることで、自分のからだの状態を把握でき、さらには、毎日ケアすることで、疲れをため込まなくなります。プログラムの効果を自分で実感することによりモチベーションも上がります。
血行不良による、冷えやこりを改善「サーキュレーション」
――「サーキュレーション」は、どんな人にむくケアですか?
「サーキュレーション」は、腎機能を活性化させ、からだのめぐりをよくするプログラム。肩凝り、偏頭痛、手足の冷え、むくみ、顔のほてりなどに悩む人に必要なケアです。
ブレンドエッセンシャルオイルは、血行促進効果のある「リバー・オブ・ライフ」、フローラルウォーターは、血行不良に基づくトラブルに働きかける「セージ」を取り入れます。
肩こりは、交通事故などの後遺症でない限り、ほとんどの場合、血行不良が原因です。偏頭痛もそうですね。血管が詰まることにより、血液中の酸素が足りなくなって流れが滞るために、痛みが出てくるのです。
血行不良はそもそも、末端に下がった血液がなかなか上がってこないために起こる現象。ですから、3週間プログラムでは「リバー・オブ・ライフ」をまず下半身につけます。つま先から足のつけ根に向かって、下から上に手のひらでさするようにマッサージすることで、血液とリンパの流れが促進され、上がってくるシステムを鍛えられるというわけです。
そのさい際、血液を上に押し上げるポンプの役割をしているのが水。よって、水分の摂取はとても大事です。「セージ」のフローラルウォーターを1.5リットルの水で希釈して毎日飲めば、水分が補給できるのはもちろん、水だけでは出しきれない老廃物もセージの働きで出すことができ、濾過システムが活性化されます。
あとは、意識した深い呼吸と、野菜、果物中心の食事。これらを実践すれば、3週間後には、「そういえば前より肩こりがなくなったな」とか、「足の冷えをあまり感じなくなったな」とか、明らかな変化が見えるはずです。
――寒さで血行が悪くなるこの時期は、とくにおすすめですね
季節の変わり目にもいいですよ。より効果を実感していただけるはずです。
私も以前は血液の流れがいいほうではありませんでした。朝起きたときに、足がつったこともあるくらい。でもいまは冷え知らずです。過去にむちうちを何度かわずらっているので、たまに頭が重くなることもあるのですが、そんなときは、「リバー・オブ・ライフ」を首につけて軽くマッサージ。たちまちラクになって、次の日に残りません。頭痛薬なんていらなくなりますよ。
Chico SHIGETA
SHIGETA主宰。日本とフランスのさまざまなウェルビーイングへの探究と経験を経て、自然療法に基づいたオリジナル・メソッド=バイタリティー・コーチング®を確立。感性の高いセラピーは、フランスのメディアにも頻繁に紹介され、パリのセレブリティ、アーティスト、ファッションデザイナーを中心に高い評価を受けている。現在は、セルフケアの大切さを伝える啓蒙活動を行うかたわら、大手化粧品会社のコンサルティングやブランドスポークスマンとしても活躍する。
SHIGETA
http://www.shigeta.fr