早坂香須子とCHICO SHIGETAが「SHIGETA」UVシリーズを解説する(2)|SHIGETA
SHIGETA|シゲタ
早坂香須子とCHICO SHIGETAが「SHIGETA」UVシリーズを解説する(2)
2015年は、日本人女性のベースメイクを変える!
「SHIGETA(シゲタ)」初のUVプロダクトは、ザクロオイル、ラズベリーオイル、ローズヒップオイルのオリジナルブレンドRED+を配合。美肌成分のオメガ3と6が豊富なRED+は、肌のバリア機能を強化し、オイル自体が優れた紫外線カット力を発揮する。メイクアップのエキスパート早坂香須子さんと、スキンケアのエキスパートCHICO SHIGETAさんが「自分の素肌にうっとりするような仕上がり」と自負するUVプロダクトの構想から完成までを語った。
Photographs by SUZUKI Shimpei Text by KAJII Makoto (OPENERS)
日本人女性の肌の救世主になる色
早坂香須子 少し専門的になりますが、日本人の肌にピンク色のファンデーションは厚化粧に見えます。また、どうしても自分の肌よりワントーン白いモノを選びがちですが、じつは、肌に合う黄味のある色をつけるのがポイント。
「UVスキンパーフェクション」の01 ライトベージュは、白人から日本人の普通肌に適していて、02 ミディアムベージュは、普通肌から日焼けしたミディアムな色の肌にぴったり。「肌色に合っていてトーンがアップして馴染むものを」というリクエストにCHICOさんが応えてくれました。
CHICO SHIGETA 早坂さんはとくに02 ミディアムベージュがお気に入りですよね。
早坂 02 ミディアムベージュは、日本人女性の肌の救世主になる色。濃い色はトーンが転んで沈みやすくなるんですが、このミディアムは肌がキレイに見えて、透明感が出る色なんです。
CHICO 実際に、パリの研究所「ラボラトワールSHIGETA」のフランス人スタッフは01がお気に入りで、工場で働くベトナム系フランス人の女性は02。「濃いめの色がトーンアップして見えて、自分の肌がキレイに見える」と喜んでいました。
“テカリとツヤの境界線”をどう解釈するか
──構想に3年、フォーミュラづくりに2年を費やされたそうですね。
CHICO 長い道のりでした(笑)。テクニカルな部分で難しかったのは、“テカリとツヤの境界線”の解釈。オーガニックプロダクトで、かつ日焼け止め効果のあるベースは、肌がギラッとするモノが多くて、仮面のようになるんです。それは成分のUVフィルターがサバのようにギラギラしているからで、やりすぎに見えない“ツヤチェック”は本当に難しかったです。
早坂 あと、日本は冬の乾燥と夏の湿気が厳しい気候です。そんな気候にも負けない、オールシーズンにわたってキレイに仕上がり、快適に使えるものにしたかった。
CHICO それと、早坂さんから「汗で取れないもの、伸びが良いもの」というリクエストもあったんですが、それって真逆なんです(笑)。これは化学の分子構造レベルの話になりますが、日焼け止め成分を入れると固くてすべりが良くならないし、逆に親水性で伸びが良いと汗で取れてしまう。
早坂 汗で取れないのも大事なポイントでしたね。
ラボのビーカーのなかで起きた奇跡
──その難題をどうやって乗り越えたのですか?
CHICO それが奇跡が起こったんです。ある日、パリのラボで実験中に素材の入れる順番を間違えてしまって……。すると、ビーカーのなかで肌につけるとなめらかになり、汗に強いマテリアルが偶然生まれたんです。それからは、そのマテリアルをどう安定させて生産するかという研究に移りました。
早坂 あと、香りも難しかったよね。
CHICO 今回のUVプロダクトは「香りがSHIGETAっぽくて、朝から香りで気分が上がる」と好評ですが、じつは最初は「香りが強いかも」と思ったんです。今回はオーガニックで作りたかったので、紫外線をカットできてミネラルの匂いをカバーできる良い香りを求めました。また、製品の色にも早坂さんはこだわりがあって……。
早坂 私の目が機械を超えたんだよね?(笑)
CHICO 今回、SHIGETAでははじめてカラーメーターを導入したんです。早坂さんの「ちょっとくすむ、ちょっとテカる、ちょっと赤転びする」というのを“色の翻訳機”で解明しようとしたんですが、早坂さんの目は人の肉眼ではわからないといわれている差異まで見えていて、ラボでも驚きの連続でした。早坂さんの感性を科学で解明してフォーミュラ化していくという微調整がとても難しかったですね。
早坂香須子とCHICO SHIGETAが「SHIGETA」UVシリーズを解説する(3)につづく
UVスキンパーフェクション
SPF 32 PA +++で、肌と環境に優しいミネラルUVフィルターのみで紫外線をカット。ミネラルパール粒子が肌のツヤを引き出しながら、毛穴をしっかりカバーする。肌色をコントロールしながら、肌にぴったりフィットして、表面の凹凸を均一にし、つけているだけで、保湿、抗酸化、保護ができるブレンドオイルRED+を配合。使い方は、明るいライトベージュを顔の中心から指先でつけ、ミディアムベージュをフェイスラインに沿ってつけ陰影をつけると、顔がより立体的に見えて美しい仕上がりに。最後に手のひらで首を押さえて、首にも軽くなじませる。
価格|各3348円 [25mL]
カラー|01 ライトベージュ・02 ミディアムベージュ
UVスキンプロテクション
SPF25 PA+++で、肌と環境に優しいミネラルUVフィルターのみで紫外線をカット。顔にもボディにも使えるクリア(無色)タイプで、ミネラルパール粒子が、肌に美しいツヤをもたらす。デコルテにつけるとツヤが反射してさらに顔のトーンアップに。目の周りに後づけしてルミナイザーとしても使うこともOK。肌にぴったりフィットして、肌の表面の凹凸を均一にするメイクアップベースとしても使えて、つけているだけで、保湿、抗酸化、保護ができるブレンドオイルRED+を配合。
早坂香須子|HAYASAKA Kazuko
メイクアップアーティスト。3年間の看護師経験の後、sashu.w.3260.studioにて1年間メイクアップを学ぶ。1998年メイクアップアーティストYUKI女史に師事、翌年独立。昨年11月、書籍『YOU ARE SO BEAUTIFUL ―最高の私に出会う7日間―』(カエルム)を発刊した。