uka×オウプナーズ特別企画|「スペシャルコース誕生!」 uka代表 トップネイリスト 渡邉季穂さん
FASHION / WOMEN
2015年3月13日

uka×オウプナーズ特別企画|「スペシャルコース誕生!」 uka代表 トップネイリスト 渡邉季穂さん

uka|uka×オウプナーズ特別企画

トータル・ビューティ・サロン『uka』で、スペシャルなサービスを受けよう

Vol.1 「スペシャルコース誕生!」 トップネイリスト 渡邉季穂さん

オウプナーズでもおなじみのトップネイリスト渡邉季穂さんが代表をつとめる、トータル・ビューティ・サロン『uka(ウカ)』。2009年10月、約40年にわたり親しまれたEXCeLという名前から、きれいが生まれ飛び立つ場所ukaへ変わると同時に、ブランド初のプロダクト「ネイルオイル」を発売。さらには、携帯サイト専用プレミアムクラブ「ukain(ウカイン)」もスタートもさせるなど、まさに蝶のごとくの羽ばたきをみせるなか、今度はオウプナーズのために、サロンのサービスチケットをインターネット上で販売する「オウプナーズ特別企画」を用意していただきました。そこで、7回にわけて参加スタッフをご紹介。第1回目はもちろん、季穂さんにご登場いただきます。

<トップネイリスト 渡邉季穂 特別企画>
サービス内容|ハンドジェルネイル施術・ビューティーアドバイス付き+お好みのネイルオイル1本プレゼント(VIPルーム使用)

文=染谷晴美写真=原恵美子


rumors|通販サイトへ

蝶はさなぎという時期があってはじめて、美しく羽ばたく

――まず、新ブランド名について。EXCeL(エクセル)から「uka(ウカ)」に変わって半年が経ちました。お客さまの反響はどうですか?

はじめはやっぱりみなさん、「えー!?」というリアクションで、とくに古くからのお客さまは少なからずショックを受けられたようですが、あたらしい名前が「uka」と知ると、かわいいし、覚えやすくていいねと。マイナスのイメージをもたれる方はまったくいらっしゃいませんでしたね。ただ、なかなか慣れないよう。私自身もまだ慣れません(笑)。

"<br

――uka(ウカ=羽化)は、さなぎが蝶になるように、女性がひとりの「大人」として、美しく飛び立つための場所になりたいという思いが込められています。すてきなネーミングですね。

じつはロゴマークありきの名前なんです。当初、エクセルという名を残したいがためになかなか名前が決まらないなか、ロゴマークができあがってきて、“E”と“B”のデザインが、EXCEL BEAUTYを表しながらも、第一印象は“蝶ちょ”に見えた。そこでハッと気づいたのです。

いくら髪をきれいにしても、いくらすてきなお洋服を着ても、心が楽しくないと表情は冴えません。実際、お客さまを見ていると、すごく気に入ってくださったときの顔と、たんにやってもらってさっぱりしたというときの顔とでは、帰りぎわの表情が明らかにちがう。

となれば、いかにして私たちは、お客さまのテンションを上げて“表情で美しく”なっていただくか。そのためのきれいな髪だったり、つめであることを意識したときに、蝶はさなぎという時期があってはじめて“美しく羽ばたく”という印象を強く感じたんですね。つまりは、蝶は“羽化”を経て飛び立つ。そこから羽化=ukaという名前につながりました。

――初のプロダクト「ネイルオイル」もたいへんな人気ですね。

"<br

はじめは、ちょっと香り立ちが強すぎるかなと個人的には思ったのですが、いざ商品化してみると、この香り立ちがひとを惹きつけていることがわかりました。

ほかにもいろいろな発見があります。たとえば重ねづけ。「13:00」と「18:30」を混ぜると、またちがったいい香りになるんですよ。お客さまも「この香りのオイルがあればいいのに!」っておっしゃるくらい。それで、なるほど「13:00」はミクスチャーとしても使えるなと(笑)。「24:45」とのミックスもお薦めです。

ネイルオイルの香りは少しずつ増やしていきたい。まずは次のあたらしい香りを今年中に出す予定です。

第一弾のメンバーを、自信をもってお披露目します!

――つぎつぎとあたらしいことにチャレンジしているukaですが、今回の「オウプナーズ特別企画」もそのひとつ。

インターネットで技術を売っていくということには、以前から興味がありました。もともとEXCeL時代から店頭では、お客さまがお友だちへのプレゼントにヘッドスパのチケットを買っていかれるなど、モノではなく“技術をプレゼントにする”というご利用が多いんですね。そしてそれは、結果的に、あたらしいお客さまのご来店のきっかけにもなっているのです。
そこで今回、サロン名がukaになったのを機に、またたくさんのお客さまに羽ばたいていただきたいなと。さらには、スタッフたちにも羽ばたいてもらいたい。そんな思いもあって、この企画を考えました。

スタッフたちにとって、メディアに載って顔が外に出るというのは、仕事をするうえでのモチベーションアップにつながります。私自身、雑誌やテレビの取材を受けたり、またオウプナーズでもページをもたせていただいていますが、まわりから「見てるよ!」と声をかけられることの緊張感がものすごくプラスに作用しているんですね。そういう経験をスタッフたちにもしてもらいたいし、またそれにじゅうぶん応えることができる彼らなので、まずは第一弾のメンバーを、自信をもって送りだそうと思います。

――内容も魅力的です。今回はオウプナーズ特別企画ということで、通常サロンでは出していないセットメニューをかなりのお得価格でご用意いただきました。

すべて私のお薦めです。サロンではいつも施術をしながらお客さまにお薦めしているんですよ、「なになにくんはブローが上手だよ」とか、「まるまるさんのマッサージは最高!」って。それをネット上でやってみました(笑)。

――突然のご指名に、スタッフの反応はどうでしたか?

それはもう、やる気満々です(笑)。ひとって、ちょっとスポットライトがあたると、それだけでたちまち輝きはじめるんですよね。きっといい緊張感をもってやってくれると思います。ぜひ期待してください。

"<br

――今回の企画では、純粋にメニューに惹かれるお客さまもいれば、これまでは敷居が高くて足を運べなかったukaに、チャレンジできる絶好のチャンスと考えるお客さまもいるはず……

それはたいへんな誤解ですね。どうも世間的にukaは敷居が高いと思われる傾向があるようですが、実際は、そんなことはまったくなくて、むしろほかのサロンよりもずっとアットホームです。スタッフはみんなノリのいいお笑い系なので、ぜひ気軽にいらしてください。

技術とセンス、そして人柄、すべて文句なしのメンバーです!

"<br

――季穂さんのメニューも注目です。

もうだいぶまえから新規のお客さまはとっていないので、はじめてのお客さまという感覚は久しぶり。いまからドキドキです(笑)。内容は、ハンドジェルネイルの施術に、ネイルオイル1本とビューティーアドバイス付き。個室をご用意しますので、ゆったりくつろいでいただけると思います。

私はもちろんデザインも好きですが、それ以上にケアが大好き。なによりもいちばんに“自づめを育てていく”ことを大切にしているし、それにかんしては自信をもっています。

デザインにしても、つめの先は単純につめの先ではなく、そのひとのスタイルや生き方がつながっている場所だと思っているので、私自身は派手なものは好みません。シンプルで上品で、周りから「ステキだね」と思われるようなつめをつくっていきたい。こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

"<br

<uka×オウプナーズ特別企画>
uka ミッドタウン店
トップネイリスト 渡邉季穂

内容|ハンドジェルネイル施術・ビューティーアドバイス付き+お好みのネイルオイル1本プレゼント(VIPルーム使用)
時間|約150分
料金|3万円(ウェブショッピングrumorsでのみ販売)

uka 東京ミッドタウン店
東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン ガレリア2F
Tel.03-5413-7236
www.uka.co.jp

sashikae150_DSC_6506

091005_uka_rumors

           
Photo Gallery