新型カイエンにも特別なグレード名「GTS」が復活|Porsche
Porsche Cayenne GTS|ポルシェ カイエン GTS
Porsche Cayenne|ポルシェ カイエン
新型カイエンにも特別なグレード名「GTS」が復活
ポルシェ ジャパンは、SUVモデル「カイエン」に440psを発生させる3.6リッターV6エンジンを搭載した「GTS」を追加し、11月8日(土)より予約受注を開始する。GTSという特別なグレード名が与えられたカイエンは、先代のタイプ957にも追加設定されていたが、前代の4.8リッターV8ユニットにたいして、現行モデルではダウンサイジングされたV6エンジンを搭載。大幅に排気量を縮小してはいるものの、出力は20psも向上させている。
Text by SAKURAI Kenichi
出揃った新型カイエンのラインナップ
日本でも予約を開始した「カイエン GTS」は、ベースグレードとなる「カイエン」とともに、来る11月21日より開幕するLAモーターショーでワールドプレミアされるニューモデルだ。カイエン GTSは、4.8リッターのV8ツインターボエンジンを搭載するフラッグシップ「カイエン ターボ」に次ぐハイパフォーマンスモデルとなり、V6エンジン搭載車中トップのパフォーマンスをもつ。いっぽうの「カイエン」は、3.6リッターのV6NAエンジンを搭載するこれまで同様にベースモデルというポジションである。
両モデルとも、今年7月ひとあし先に発表された「カイエン S」、「カイエン S E-ハイブリッド」、そして「カイエン ターボ」につづくモデルとして登場。これでマイナーチェンジを受けたあたらしいカイエンのモデルラインアップは完成したことになる。
今回マイナーチェンジを受けたカイエンに追加される「GTS」は、ネーミングのルーツを1963年にデビューした「904 カレラGTS」にまでさかのぼらせる。904 GTSは、おもに耐久レースに勝利するために開発されたミッドシップ レーシングカーで、ホモロゲーション取得のために120台が生産された。果たして1964年のデビューいらい、セブリング12時間やル・マン24時間レースなど、世界の名だたる耐久レースで勝利の美酒をバイザッハのスタッフに味わわせてきた。
この伝統ともいえるGTSのネーミングは、2007年にタイプ957の2代目カイエンで復活。ポルシェは約半世紀ぶりにGTSの3文字を甦らせたのだ。その後GTSのグレード名は、スポーティで特別なものとして「パナメーラ」や「ボクスター」、「ケイマン」、そしてもちろん「911」にも使用され、ファンのハートを鷲づかみにしてきた。
Porsche Cayenne GTS|ポルシェ カイエン GTS
Porsche Cayenne|ポルシェ カイエン
新型カイエンにも特別なグレード名「GTS」が復活 (2)
3.6リッターのV6ツインターボで440psに
カイエン GTSには、これまでの4.8リッターV8エンジンに代わり、3.6リッターV6ツインターボエンジンを搭載。ベースはカイエンSに搭載されるパワーユニットだが、最高出力324kW (440ps)、最大トルク600Nm(61.2kgm)にチューン。V型8気筒自然吸気エンジンを搭載した先代モデルとくらべ、最高出力は20ps、最大トルクは85Nm向上した。その一方で、燃料消費量は100kmあたり0.9リッター低減されているという。
標準装備のポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)は、よりスポーティなセッティングが施され、車高はカイエン Sとの比較で24mmローダウン。オプションのエアサスペンションを装着した場合は、カイエンSと比較して車高が20mm低くなる。ブレーキはトップモデル、カイエン ターボ譲りで、フロント390mm、リア358mmのディスク、レッドのカラーリングを得たブレーキキャリパーが組み合わせられた。
注目のパフォーマンスは、ポルシェの定石通りグレード間のヒエラルキーを守るもので、カイエン S以上、カイエン ターボ未満となる。カイエン Sの0-100km/h加速が5.5秒に対してカイエンGTSの0-100 km/h加速タイムは5.2秒、スポーツクロノパッケージを装着した場合は5.1秒となる。
これはそれぞれ先代モデルとの比較で、0.5秒と0.6秒短縮されているが、カイエン ターボの4.5秒という性能を超えるものではない。注目の最高速度は、262km/hに達し、2トンを超えるSUVとしてはじゅうぶんに俊足。ちなみにカイエン ターボは279km/hという最高速データになる。
Porsche Cayenne GTS|ポルシェ カイエン GTS
Porsche Cayenne|ポルシェ カイエン
新型カイエンにも特別なグレード名「GTS」が復活 (3)
内外装もスペシャルな装い
エクステリアでもカイエンGTSはスペシャルだ。カイエン ターボとおなじデザインとなる大型エアインテークを備え、スポーツデザインパッケージを選べば、ボディ同色のスポーティなデザインのサイドシルとホイールアーチエクステンション、ルーフスポイラー、リアロアパネルがくわわる。
また、車名を示すエンブレムや、20インチサイズの細かなスポークを備えた「RSスパイダー 」デザイン ホイール、エグゾーストテールパイプ、バイキセノンヘッドライトのベゼルはブラック仕上げとなり、LEDテールライトもスモークレンズタイプとなっている。
いっぽうインテリアでは、レザー/アルカンターラの表皮を持ち、ヘッドレストに「GTS」のロゴを配した8ウェイ電動GTSスポーツシートが標準装備。アルカンターラはインテリアにも多用されている。
「GTSインテリアパッケージ」のオプションでは、ヘッドレストのロゴやシートのステッチ、さらにシートベルトがコントラストカラー仕上げになり、より個性的なインテリアを楽しめる。
Porsche Cayenne GTS|ポルシェ カイエン GTS
Porsche Cayenne|ポルシェ カイエン
新型カイエンにも特別なグレード名「GTS」が復活 (4)
ベーシックなカイエンも登場
前後の意匠を洗練させた、マイナーチェンジ版のベースモデルとなる「カイエン」は、先代モデル同様に最高出力300psを発生する3.6リッターV6のNAエンジンを搭載。最高速度も先代モデルとおなじく230km/hだが、0-100 km/h加速タイムは0.2秒向上し、7.7秒(スポーツクロノパッケージ装着車は7.6秒)になった。
すでにマイナーチェンジを受けている各モデルと同様に、コースティングモードやエンジンのオートスタート/ストップ プラス、エンジンの暖機調整を自動的におこなうサーマルマネージメントシステムといった最新デバイスの採用により全般的な効率化対策を施し、燃料消費量は先代モデルよりも100km走行あたり0.7リッター低減されて10.8km/ℓに向上、同時にCO2排出量も215g/kmと、21g/km低減されている。
また、装備の充実が図られたのも新型カイエンの特徴のひとつ。パドルシフト付マルチファンクションスポーツステアリングホイールやオートマチックテールゲートも、ほかのグレード同様に標準装備。ベースモデルであってもこうした上級モデル同様に準じた装備を採用し、機能性を向上させたのもあたらしいカイエンの魅力である。
Porsche Cayenne GTS|ポルシェ カイエン GTS
ボディサイズ|全長 4,855 × 全幅 1,954 × 全高 1,688 mm
ホイールベース|2,895 mm
トレッド 前/後|1,660 / 1,678 mm
重量|2,110 kg
エンジン|3,604 cc V型6気筒 直噴 ツインターボ
ボア×ストローク|96.0 × 83.0 mm
圧縮比|10.5:1
最高出力|324 kW(440 ps)/6,000 rpm
最大トルク|600 Nm/1,600-5,000 rpm
トランスミッション|8段オートマチック(ティプトロニック S)
駆動方式|4WD
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
ブレーキ 前|φ390×38mm ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|φ358×28mm ベンチレーテッドディスク
タイヤ|275/45R20
0-100km/h加速|5.2 秒(スポーツクロノパッケージ装着時は5.1秒)
0-400m|13.4 秒(スポーツクロノパッケージ装着時は13.3秒)
0-1,000m|24.7 秒(スポーツクロノパッケージ装着時は24.6秒)
最高速度|262 km/h
燃費(NEDC)|10.0-9.8 ℓ/100km(およそ10.0-10.2km/ℓ)
CO2排出量|234-228 g/km
トランク容量|670-1,780 リットル
ハンドル位置|左 / 右
価格|1,389万2,727円
Porsche Cayenne|ポルシェ カイエン
ボディサイズ|全長 4,855 × 全幅 1,939 × 全高 1,705 mm
ホイールベース|2,895 mm
トレッド 前/後|1,655 / 1,669 mm
重量|2,040 kg
エンジン|3,598 cc V型6気筒 直噴
ボア×ストローク|89.0 × 96.4 mm
圧縮比|11.65:1
最高出力|220 kW(300 ps)/6,300 rpm
最大トルク|400 Nm/3,000 rpm
トランスミッション|8段オートマチック(ティプトロニック S)
駆動方式|4WD
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
ブレーキ 前|φ350×34mm ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|φ330×28mm ベンチレーテッドディスク
タイヤ|255/55R18
0-100km/h加速|7.7 秒(スポーツクロノパッケージ装着時は7.6秒)
0-400m|15.7 秒(スポーツクロノパッケージ装着時は15.6秒)
0-1,000m|28.7 秒(スポーツクロノパッケージ装着時は28.6秒)
最高速度|230 km/h
燃費(NEDC)|9.2 ℓ/100km(およそ10.9km/ℓ)
CO2排出量|215 g/km
トランク容量|670-1,780 リットル
ハンドル位置|右
価格|859万909円
※価格とハンドル位置以外は本国仕様の値
ポルシェ カスタマー ケアセンター