Audi A5 Sportsback|クーペの優雅さとセダンの快適性、そしてアバントの実用性
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2015年4月16日

Audi A5 Sportsback|クーペの優雅さとセダンの快適性、そしてアバントの実用性

Audi A5 Sportsback|アウディ A5 スポーツバック

クーペの優雅さとセダンの快適性、そしてアバントの実用性

アウディは「A5スポーツバック」の販売を、9月よりヨーロッパで開始することを発表した。

文=ジラフ

パワーユニットはガソリン2種、ディーゼル3種

このモデルは、今年のデトロイトショーで発表され話題となった「スポーツバックコンセプト」を市販化したもの。クーペのように優雅であり、セダンの快適性とアバントの実用性を兼ね備えるというコンセプトは、そのまま受け継がれているようだ。

採用されたパワーユニットは、2.0リッター直4の「TFSI」(211ps)、3.2リッターV6(265ps)の2タイプのガソリンエンジンと、2.0リッター直4ターボディーゼル「TDI」(170ps)、2.7リッターTDI(190ps)、3.0リッターV6TDI(240ps)3タイプのディーゼルエンジン。そのすべてが直噴となり、排出ガス性能でユーロ5に適合するという。また、ガソリンモデルにはアウディ伝統のクワトロが採用される。

正式発表は9月のフランクフルトモーターショー

ボディサイズは、プラットフォームにA4やA5のものを流用している関係から、全長4711全幅1854×全高1391mm、ホイールベース2810mm。前後のオーバーハングはA4より短くなるが、全長、全幅、ホイールベースは若干大きくなり、車高は低くなっている。

また室内空間は、大人4人がしっかりと乗れることにくわえ、A4アヴァントとおなじ480リッターのラゲッジルームを実現。リアシートを倒せば、最大で980リッターの容量を誇るという。

またこの販売開始のアナウンスとともに、スポーティラインである「Sライン」の設定も同時に発表。内外装に専用パーツをふんだんに採用し、よりスポーティなテイストを楽しむことができるモデルだ。

A5スポーツバックは、9月のフランクフルトモーターショーで正式発表されたあと、ヨーロッパで販売を開始。ドイツ本国での販売価格は、3万6050ユーロ(約480万円)とアナウンスされる。

アウディコミュニケーションセンター
0120-598-106

BRAND HISTORY
Audi(アウディ)のエンブレムは“フォーリングス”。その輪ひとつひとつが自動車メーカーのアウディ、DKW(デーカーヴェー)、ホルヒ、ヴァンダラーを表しているのはご存じだろう。いずれもザクセン州に本拠を置き、20世紀のはじめ、ドイツの自動車産業を牽引したブランドである。しかし、第一次世界大戦後に起きた世界恐慌の煽りをくらった4社は、生き残りをかけて、1932年にアウトウニオンを結成。DKWがモーターサイクルと小型車、ヴァンダラーが中型車、アウディが高級中型車、そして、ホルヒがラグジュアリーカーに特化する戦略をとることになった。

しかし、第二次世界大戦の敗戦により旧東ドイツのザクセンはロシアの占領下となり、アウトウニオンは消滅。これを見越して、旧西ドイツのバイエルン州インゴルシュタットに新生アウトウニオンが設立される。BMWやメルセデス・ベンツとちがい、工場のない状況からの苦しいスタートをしいられたアウトウニオンであったが、DKWデリバリーバンなどの生産により徐々に体力をつけていった。

1964年末にフォルクスワーゲン傘下に収まったアウトウニオンは、ほどなくしてアウディの名を冠した新型車を世に送り出す。そして1969年には、ネッカースウルムに本拠を置くNSU(“ヴァンケルエンジン”の開発で知られる)を合併し、アウディNSUアウトウニオンとなり、1985年からはアウディとして現在にいたる。クワトロをはじめとするテクノロジーと、モータースポーツ活動に裏付けられたダイナミック性能、エレガントなデザイン、そして、質感の高い仕上がりが、アウディの人気を牽引している。

           
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