BMW 5 Series GT|BMW 5GT セダン+SUV+ステーションワゴンの魅力
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2015年3月19日

BMW 5 Series GT|BMW 5GT セダン+SUV+ステーションワゴンの魅力

BMW 5 Series GT|BMW 5シリーズ GT

セダン+SUV+ステーションワゴンの魅力

BMWは、3月のジュネーブモーターショーで公開された「5シリーズグランツーリスモコンセプト」の市販仕様『5シリーズGT(グランツーリスモ)』を発表した。

文=ジラフ

ファーストクラスに匹敵する快適性

この新たなカテゴリーとして生み出さされた「5シリーズGT」の最大の特徴は、セダン、SUV、ステーションワゴンが有する、それぞれの特徴的な機能を1台のモデルに凝縮させたということ。

クーペのようなルーフライン、「X6」を彷彿とさせるテールゲートの傾斜、全高はセダンとSUVの中間となり、なによりもその乗り心地は、航空機のファーストクラスに匹敵する快適性をもつと言われている。

シャシーは次期5シリーズと共通のものとなるが、そのボディサイズは全長で4998mm、ホイルベースで3070mmと、現行の7シリーズに迫る大きさを実現。これによりこのニューモデルは、前後に充分な空間を確保することに成功している。また全幅1901mm、全高1559mmという数値は、ヘッドクリアランス、居住空間の横方向にも余裕をもたらす。

ステーションワゴン的な要素としては、ラゲッジスペースの容量はシートのアレンジなどにより、570~1650リットルを確保。ハッチゲートは荷物の大きさにより、フルオープンもしくは小型ゲートを開ける2段階の開閉方式が新採用される。

BMW 5 Series GT|ビー・エム・ダブリュー 5シリーズ GT|01
BMW 5 Series GT|ビー・エム・ダブリュー 5シリーズ GT|01

9月のフランクフルトモーターショーで正式デビュー

エンジンはすべて直噴となり、ガソリンが「535i」の3.0リッター直6ツインターボ(最高出力306ps、最大トルク40.8kgm、0-100km/h加速6.3秒)、「550i」の4.4リッターV8ツインターボ(最高出力407ps、最大トルク61.2kgm、0-100km/h加速5.5秒)の2種が採用され、ディーゼルの「530d」には3.0リッター直6ツインターボ(最高出力245ps、最大トルク55.1kgm、0-100km/h加速6.9秒)と合わせて計3機種が搭載される。もちろん、どのエンジンもユーロ5の排出ガス基準を満たし、トランスミッションは「760i」に導入された8段ATがすべての車種に用意されるという。

この5シリーズGTの正式発表は、9月のフランクフルトモーターショー。販売は10月後半からヨーロッパを皮切りに世界に展開していく予定だという。気になる価格はドイツ本国で535iが5万5700ユーロ(約733万円)、550iが7万3500ユーロ(約967万円)、530dが5万5200ユーロ(約726万円)とアナウンスされている。

BRAND HISTORY
“キドニーグリル”と丸目四灯ヘッドライトにより、ひと目でそれとわかるフロンマスクが特徴のBMW。日本の輸入車市場においても常に高い人気を誇っているが、その名前が何を意味するのか、即座に答えられるひとは意外に少ないのではないだろうか。

Bayerische Motoren Werke(バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ)。直訳すれば「バイエルン地方のエンジン工場」という意味だ。前身だったラップ社は、カール・フリードリッヒ・ラップが1913年にドイツのバイエルンに設立した航空機用エンジンのメーカーで、おなじバイエルンの機体メーカーのオットー社と組んで、ビジネスを成功に導く。1916年にはバイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ有限会社と改称。2年後には株式会社に組織変更するとともに、バイエルンの青い空と白い雲をイメージしたプロペラのロゴマークを登録している。

その後も革新的な技術により存在感を高めたBMWだったが、第一次世界大戦の敗戦により、航空機エンジンの製造中止を余儀なくされた。そこでBWMは、もてる技術をモーターサイクルに注ぎ、1923年にはシャフトドライブの「BMW R32」を発表して注目を浴びることに。しかし、それだけでは飽きたらず、オースチンセブンをライセンス生産するディクシー社を買収。これにより自動車ビジネスの足がかりをつかみ、1929年には「BMW3/15 PS」を発売、自動車メーカーとしての歴史をスタートさせている。

ちなみに、BMWと深い関係にあったオットー社は、ガソリンエンジンの理論を確立したニコラウス・アウグスト・オットーの実の息子であるグスタフ・オットーが創立した会社。BMWが内燃機関にこだわるのは、このあたりに理由がありそうだ。

           
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