MASERATI Quattroporte GT S|マセラティ クアトロポルテ スポーツGT Sを発表
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2015年3月20日

MASERATI Quattroporte GT S|マセラティ クアトロポルテ スポーツGT Sを発表

MASERATI Quattroporte SPORT GTS|マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S

リアルスポーツカーの走行性能を備えた
ラグジュアリーセダン

2009年1月のデトロイトショーでデビューした「マセラティ クアトロポルテ スポーツ GT S」が、5月20日、日本上陸を果たした。コンセプトは“リアルスポーツカーの走行性能を備えたラグジュアリーセダン”だ。

ドライビングプレジャーを刺激するスポーツ性能

クアトロポルテのラインナップのなかでも卓越したパフォーマンスとスポーツ性を追求した「マセラティ クアトロポルテ スポーツ GT S」。「マセラティ クアトロポルテS」をベースに、ラグジュアリー感とスポーツセダン色を高めた4ドアサルーン「クアトロポルテ」の最上級グレードだ。例えば、4.7リッターV8エンジンは、排気システムの効率化などを主体としたチューニングにより、401psから440psにパワーアップ。最高速度285km/h、0-100km/h加速5.1秒を実現した。また、新たにデザインされたパドルシフトを装備し、新開発のギアシフト・マネージメント・ソフトウェアにより、素早いギアシフトを可能にした。

アグレッシブな印象のエクステリア

エクステリアは、縦にスリットの入ったブラックグリルを新採用。フロントエンブレムには、歴代のスポーツモデルのみに許された赤をアクセントにほどこしたトライデントロゴが使用されている。また、黒で仕上げられたドア周り、ボディカラーと同色のドアハンドル、2本出しの楕円型エグゾーストパイプ、サイドからリアに流れる黒のシャドーラインにより、よりスポーティなスタイリングが実現された。

ラグジュアリーな空間を演出するインテリア

インテリアでは、パーフォレート(多孔)加工をほどこしたアルカンタラとレザーを組み合わせた「M-デザインシート」を採用。さらに、チタニウムカラーの複合素材、チタンテックスを標準内装したトルムなど、スタイリッシュでラグジュアリーな空間に仕上げられた。

車両販売価格は1695万円、デリバリーは8月より開始される予定だ。

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ボディサイズ|全長5097×全幅1895×全高1423mm ホイールベース3064mm
タイヤサイズ|フロント245/35ZR20(ホイール8.5J×20)、リア295/30ZR20(ホイール10.5J×20)
車両重量|2050kg
エンジン|4691cc、90°V型8気筒DOHC4 バルブ
最高出力|323kW[440ps]/7000rpm
最大トルク|490Nm[50.0kgm]/4750rpm
トランスミッション|6速オートマチック・ギアボックス
価格|1695万円

コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド Tel.03-5730-1649

BRAND HISTORY
世界には“スポーツカーの聖地”と呼ばれる場所がいくつもあるが、イタリアのモデナ県ほどその名にふさわしいところはない。なぜなら、モデナ県内には、ともにフィアットの傘下に収まるFerrari(フェラーリ)とMaserati(マセラティ)があるからだ。マラネロがフェラーリなら、県都のモデナから世に送り出されるのがマセラティである。

トライデント、すなわち、三叉の銛(もり)のエンブレムは、ボローニャのシンボルともいえるネプチューン像にちなんだもので、マセラティの歴史がボローニャからスタートしたことを物語る。礎を築いたのは、1881年から1898年にこの地に生まれたマセラティ兄弟。そのほとんどが自動車に関わることになるが、4番目に生まれたアルフィエーリ・マセラティ(3番目もアルフィエーリを名乗るが、生後ほどなくして他界)が中心的役割を果たす。彼のキャリアはレーシングドライバーとしてはじまるが、紆余曲折の末、1926年にオフィッチーネ・アルフィエーリ・マセラティ社を設立。トライデントを掲げた「Tipo26」のステアリングをアルフィエーリ自らが握り、タルガ・フローリオに参戦、デビューレースを見事クラス優勝で飾っている。

1929年には「V4」が246.029km/hの世界スピード記録を樹立、マセラティの名は広く知れわたるようになる。その後も、名ドライバーのタッチオ・ヌヴォラーリの活躍などでグランプリの歴史にその名を刻むマセラティだが、1937年にオーナーがアドルフ・オルシにかわり、翌1938年には本拠を現在のモデナに移している。ここから1957年まで、同社のモータースポーツ活動は黄金期を迎えることになる。その最たるものが1957年、名手ファンジオが「250F」を駆り手に入れたF1のシリーズタイトルであった。しかしこの年、マセラティはワークス活動にピリオドを打ち、1958年の「3500GT」、1966年の「ギブリ」、1971年の「ボーラ」などにより、スポーツカーメーカーとしてのポジションをたしかなものにしていく。

そして、スポーツカーづくりの伝統をいまに受け継ぐのが、2ドアクーペの「グラントゥーリズモ」と4ドアサルーンの「クアトロポルテ」。フェラーリとはまた違うイタリアンスポーツの魅力をわれわれに伝えている。

           
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