世界最古の理髪店の歴史(その3/21世紀編)
Beauty
2015年3月11日

世界最古の理髪店の歴史(その3/21世紀編)

THE STORY OF TRUEFITT&HILL
世界最古の理髪店の歴史(その3/21世紀編)

エジンバラ公から創業200年の祝辞をいただく

世界最古の理髪店「トゥルフィット&ヒル」の歴史は、1805年にはじまった。日本での正式登場となるトゥルフィット&ヒルの輝ける歴史の3回目は、21世紀の200周年を中心に紹介します。

まさに、ジェントルマンの紳士録

トゥルフィット&ヒルの顧客台帳を見返してみると、それはジェントルマンの紳士録といった形相を呈しているといっても過言ではない。
英国王室のジェントルマンからはじまり、ヨーロッパの王室関係者、ロシアのニコライ皇帝、ルーマニアのマイケル国王、そのほかの有名な政治家や軍人が、W・グラッドストン、ウエリントン公、ウインストン・チャーチル、モンゴメリー将軍、ヨットで初の世界一周を果たしたフランシス・チェスターも含まれている。

偉大な作家や芸術家、そして銀幕のスターも名を連ねていて、ディケンズ、サッカレー、オスカー・ワイルド、バイロン、ヒッチコック、アーサー・ブリス、マイケル・レッドグレイム、ローレンス・オリビエ、ダニー・ケイ、リチャードソン、ジャック・ホーキング、ジョン・ウエイン、フランク・シナトラ、スチュワート・グレンジャー、フレッド・アステア、ケーリー・グラント、そしてメンズファッションの歴史に大きな足跡を残した稀代の伊達男、ボー・ブランメルもトゥルフィット&ヒルの顧客であり、頻繁に店を訪れた記録が残っている。
また世界一の大富豪と評されたヌバー・ガルベンキアンもトゥルフィットの顧客であり、彼が来店すると豪華絢爛な馬車が横づけされ、大いに注目を集めた。

ケーリー・グラント

フランク・シナトラ

現代もヨーロッパの王室関係者の顧客は少なくないが、多くの老舗がそうであるように顧客についての情報は公表されていない。現在所属する理髪士は50年以上も勤めている理髪士が在籍し、老舗ならではの安心感を提供している。在籍する6名の理髪士のキャリアを足すと合計200年にもなるが、昔気質の理髪士だけでなく、モダンなスタイルを求める顧客にも対応する若い理髪士も腕を奮っている。

1995年、長年の顧客であるドナルド・チッソンの来店50年周年を祝うパーティーが行なわれた。英国陸軍戦車部隊の元隊長であるチッソンは当日なんと馬車で到着し、シャンパンでの乾杯の後、初めてトゥルフィット&ヒルを訪れたときと同様にサービスを受けた。もっとも氏がはじめてトゥルフィット&ヒルを訪れたさい、理髪士のアルフレッド・フォーゲイトは13歳の見習いにすぎなかった。

その後70年間にわたってトゥルフィットで活躍したフォーゲイトのいちばんの宝物は、理髪店と歴史をまとめた一冊の書籍。資料性が非常に高いその本には、カンパニー・オブ・ザ・バーバーを主宰するアベリー・ジョーンズによるサインと「マスターバーバーよりスターバーバー」というメッセージが添えられている。

世界最古の理髪店としてギネスブックに認定

トゥルフット&ヒルはシカゴでの成功に続き、1999年8月にカナダ・トロントのスコッチアプラザに支店をオープン。アメリカ市場でもファンを獲得し、2004年12月21日にラスベガス店がオープン。レオナルド・ディカプリオなどのハリウッドセレブが顧客に加わった。時を同じくしてトゥルフィット&ヒルのグルーミンググッズがノードストーム、バーグドルフグッドマンなどの百貨店で販売がはじまった。

THE STORY OF TRUEFITT&HILL<br>世界最古の理髪店の歴史(その3/21世紀編)<br><br><br>エジンバラ公から創業200年の祝辞をいただく

2005年10月27日。創業200年を祝うパーティーがセントジェームスのカールトンクラブで開催され、エジンバラ公や王室ファミリーをはじめとする古くからの顧客を招いて、盛大に執り行なわれた。
記念プレートを披露するにあたり、エジンバラ公から祝辞が述べられ、馴染みの顔が多いことを共に喜んだ。そしてスピーチの締めくくりとして、トゥルフィット&ヒルのさらなる成功を望み、今後も顧客でありつづけることを宣言した。しかしながら公の髪の毛がやや少なくなってきていることから、「でもそう遠くない将来に私は必要がなくなるかもしれない」といって笑いを誘った。

2000年、トゥルフィット&ヒルは世界最古の理髪店としてギネスブックに認定され、ゴーミヨ(ガイドブック)の「ザ・ベスト・オブ・ロンドン」にもベストヘアドレッサーとして紹介され、これ以外にも世界中の多くのメディアで取り上げられている。

次の200年に向けて……

THE STORY OF TRUEFITT&HILL<br>世界最古の理髪店の歴史(その3/21世紀編)<br><br><br>エジンバラ公から創業200年の祝辞をいただく

200周年記念パーティーより

これまで述べてきたストーリーはトゥルフィット&ヒルの深遠なる歴史のなかでは、ほんの一幕にすぎない。T&Hの歴史はとても深く広い。

しかしひとつだけ確かなことがある。トゥルフィット&ヒルはいつの時代も真のジェントルマンの証であり、このポリシーは次の200年も揺らぐことはない。

トゥルフィット&ヒル

           
Photo Gallery