『OriginalFake(3)』次なる高みへ
Lounge
2015年4月28日

『OriginalFake(3)』次なる高みへ

ACT4 『OriginalFake』(3)

突如、東京・南青山に出現したショップ「OriginalFake」。
日本でも多くの人々にリスペクトされるニューヨーク在住アーティスト『KAWS』によるプロジェクトなのだが、実はメディコム・トイがその根元に存在してるのだ。
第3回目の今回は、'07 A/W コレクションの【TAROT】シリーズ製品の主にアウターを中心とした商品の紹介と共に、プロジェクトの全容を語っていただく。

文=高橋猛志Photo by Jamandfix

■世界の一流ブランドとのコラボレーション

ブランドとしてのOriginalFakeは現在、リーバイスさんやコム デ ギャルソンさんをはじめ、世界中のいろんなブランドから注目され、コラボレーションしましょうというオファーをいただいています。非常にありがたい話です。
きっとKAWSがそれだけ、多くの人々に愛されているからでしょう。

そしてKAWSもすごく気を使ってくれて、彼が単独で、たとえばスケボーのデザインをしてくれというお話を受けた際に、それをOriginalFakeで売らせてほしいというサジェストをしてくれるんです。
だから、KAWSが手がけたアイテムはほとんど、OriginalFakeで手に入る筈です。

■海外へ広がるOriginalFakeの販路

販路という面でも、OriginalFakeは当初の構想を越えて、大きな展開を見せています。

今野さんがアパレルディレクターとして加わられたことで、もう少し販路を広げても面白いんじゃないかというご提案をいただいて、海外15国27店舗に、セレクトショップという形で販路を広げています。

アメリカ、イギリス、フランスから始まり、香港、韓国、シンガポール、ほぼ主要都市はカバーできている状態です。
世界中のショップやブランドと、非常に面白い絡み方をしているんです。だからこれからもきっと、みなさんが驚くような情報を、発信していけると思っています。
OriginalFake 20/21

07 A/W COLLECTION 【TAROT】
GORE-TEX(R) JACKET

上方で紹介してる「STAND LINER JACKET」、そして「LINER JACKET」の2種と“合体”することが可能なGORE-TEX(R)搭載ジャケット。止水ファスナーのTEETHパターンといった遊び心に思わずニヤリ。
COLOR:BLACK×RED(ZIP)、BLACK×GREEN(ZIP) PRICE:7万7000円

■インディーズのような売りこみスタイル

アパレルの営業というと、繊維系の代理店さんを通じて海外に売り込んで、「最低でもこれだけの量を卸させてくれ」みたいなパワーゲームが一般的です。
しかし、私たちはそうじゃなくて、「売れる量だけ買ってくれ」と言っているんですよ。「お願いだから、残さないようにしてくれ」と。
そうでないと需要と供給のバランスが狂っちゃって、私たちの作るものが、いい形で広まっていかないと思うんです。

それに、たとえば世界中のファッション誌に広告を大きくうって、ファッションショーを開いてといったやり方は、多分私たちのやり方ではないだろうと感じています。
だからインディーズバンドのように、地道に行脚しながらやっています。これはおもちゃを売るときでも同じですが。

こういう発展は、やっぱり他では真似のできない、メディコム・トイらしい増殖のしかたではないかと思っています。

ACT4 『OriginalFake』(3)

[OriginalFake]
住所 | 東京都南青山5-3-25 OhビルB1F
TEL | 03-3499-3333
URL | http://www.original-fake.com

           
Photo Gallery