アウディ、A3セダンとS3セダンを発売開始|Audi
CAR / NEWS
2015年1月16日

アウディ、A3セダンとS3セダンを発売開始|Audi

Audi A3 Sedan|アウディ A3 セダン

Audi S3 Sedan|アウディ S3 セダン

アウディ、「A3セダン」と「S3セダン」の発売開始

アウディ ジャパンは2013年9月に日本へ導入されたハッチバック「A3 スポーツバック」をベースにした4ドアセダン、「A3セダン」およびそのスポーティバージョン「S3セダン」を発表。1月14日より発売を開始した。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

軽量コンパクトなアウディのあたらしいセダン

アウディ ジャパンがあらたに導入した「A3 セダン」「S3セダン」は、その名前のとおり「A3」「A3 スポーツバック」をベースにクーペライクなルーフラインとトランクルームをあたえ、セダンとしたもの。2013年3月のニューヨークオートショーでワールドプレミア、夏より欧州にてデリバリーされており、2013年の東京モーターショーS3 セダンが先行して展示されていたのも記憶にあたらしい。

A3セダンのボディサイズは、全長4,465×全幅1,795×1,405mm、ホールベースは2,635mm。昨年9月に導入された「A3 スポーツバック」とくらべると全長で140mm長くなっている。また、ほぼライバルと目される、メルセデス・ベンツCLA」は全長4,685×全幅1,780×1,430mm、ホイールベースが2,700mmある。ホイールベース差で65mm、全長で220mmの差があり、長さの点でいうと、CLAのほうがひとまわり長い。

ボディにはアウディの軽量化技術“Audi Ultra”が採用されており、超高強度鋼鈑やアルミを多用し、もっとも軽いモデルではわずか1,330kgという値を実現。おなじようにCLAの最軽量モデル「CLA 180」とくらべても140kg軽い。

トランク容量は440リットル。さらに後席シートバックを倒すことで最大880リットルもの容量を確保している。

国内に導入されるラインナップは、A3スポーツバックと同様の4グレード。

Audi A3 Sedan|アウディ A3 セダン 07

エントリーグレードが、最高出力122psを発揮する1.4リッターTFSIエンジンを搭載した「1.4 TFSI」。おなじ排気量ながら、出力を向上させつつ気筒休止技術“シリンダー オン デマンド”を搭載し燃費をおさえたモデルが「1.4 TFSI COD」。こちらは最高出力140psを発揮するいっぽうで、JC08モードでの燃費を先述の1.4TFSIより1.0km/ℓ向上させた20.0km/ℓをほこる。また、スポーツサスペンションもおごられる。この2モデルに組み合わされるトランスミッションはデュアルクラッチの7段Sトロニック、駆動方式はFFだ。

A3セダンのなかで上位モデルとして設定されるのは「1.8 TFSIクワトロ」。フロントにおさまる1.8リッター直噴ターボエンジンは、最高出力180ps、最大トルク280Nmを発生。6段Sトロニックを介して、アウディ自慢のクワトロで4輪を駆動する。サスペンションも10mmローダウンされたスポーツサスペンションだ。

Audi A3 Sedan|アウディ A3 セダン

Audi S3 Sedan|アウディ S3 セダン

アウディ、「A3セダン」と「S3セダン」の発売開始 (2)

S3は静止状態からわずか5.3秒で100km/hに到達

Sモデルの名を冠し、もっともスポーティな位置づけの「S3 セダン」は、2.0リッターTFSIエンジンを搭載。最高出力は280ps、380Nmもの最大トルクを1,800rpmから発生させ、0-100km/h加速はわずか5.3秒という運動性能をほこる。サスペンションもS3専用のチューニングが施され、車高はA3セダン 1.4TFSIにくらべて25mmも低めらた。

全車共通の装備として、衝突被害軽減ブレーキをそなえるアダプティブクルーズコントロールや、アウディパーキングシステムをオプションで用意。マルチメディアでは、A3スポーツバックで導入された、国内初となるMMIのインターネット接続や、それを介して車内インターネットを可能とするAudi connectが備わった7.0インチのMMIナビゲーションシステムがA3セダンでオプション設定、S3セダンでは標準装備。さらにオーディオを充実させたい要望にこたえて、14スピーカー705Wのバング&オルフセン サウンドシステムも選択可能だ。

Audi S3 Sedan|アウディ S3 セダン 15

Audi S3 Sedan|アウディ S3 セダン 18

全モデルともに1月14日より販売が開始され、S3セダンのみ5月以降のデリバリーの予定。5パーセントの消費税込みの金額は、A3セダンのエントリーモデル「1.4TFSI」が325万円、気筒休止やスポーツサスペンションのついた「1.4TFSI COD」が364万円、1.8リッターTFSIエンジンで4輪を駆動する「1.8TFSI quattro」が410万円。S3セダンは561万円。

Audi A3 Sedan 1.4 TFSI|アウディ A3 セダン 1.4 TFSI
ボディサイズ|全長 4,465 × 全幅 1,795 × 全高 1,405 mm
ホイールベース|2,635 mm
トレッド 前/後|1,555 / 1,525 mm
最低地上高|145 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量(VDA値)|425リットル
重量|1,330 kg
エンジン|1,394cc 直列4気筒 DOHC ターボ
圧縮比|10.0 : 1
ボア×ストローク|74.5×80.0 mm
最高出力| 90kW(122ps)/ 5,000-6,000 rpm
最大トルク|200Nm(20.4kgm)/ 1,400-4,000 rpm
トランスミッション|7段オートマチック(Sトロニック)
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|4リンク
タイヤ|205/55R16
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
燃費(JC08モード)|19.5 km/ℓ
価格|325 万円

Audi A3 Sedan 1.4 TFSI Cylinder On Demand|アウディ A3 セダン 1.4 TFSI COD
ボディサイズ|全長 4,465 × 全幅 1,795 × 全高 1,390 mm
ホイールベース|2,635 mm
トレッド 前/後|1,550 / 1,520 mm
最低地上高|130 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量(VDA値)|425リットル
重量|1,340 kg
エンジン|1,394cc 直列4気筒 DOHC ターボ
圧縮比|10.0 : 1
ボア×ストローク|74.5×80.0 mm
最高出力| 103 kW(140 ps)/ 4,500-6,000 rpm
最大トルク|250 Nm(25.5kgm)/ 1,500-3,500 rpm
トランスミッション|7段オートマチック(Sトロニック)
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|4リンク
タイヤ|225/45R17
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
燃費(JC08モード)|20.0 km/ℓ
価格|364 万円

Audi A3 Sedan 1.8 TFSI quattro|アウディ A3 セダン 1.8 TFSI クワトロ
ボディサイズ|全長 4,465 × 全幅 1,795 × 全高 1,390 mm
ホイールベース|2,635 mm
トレッド 前/後|1,550 / 1,520 mm
最低地上高|130 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量(VDA値)|390 リットル
重量|1,470 kg
エンジン|1,798cc 直列4気筒 DOHC ターボ
圧縮比|9.6 : 1
ボア×ストローク|82.5×84.1 mm
最高出力| 132 kW(180 ps)/ 4,500-6,200 rpm
最大トルク|280 Nm(28.6kgm)/ 1,350-4,500 rpm
トランスミッション|6段オートマチック(Sトロニック)
駆動方式|4WD
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|4リンク
タイヤ|225/45R17
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
燃費(JC08モード)|14.8 km/ℓ
価格|410 万円

Audi S3 Sedan|アウディ S3 セダン
ボディサイズ|全長 4,470 × 全幅 1,795 × 全高 1,380 mm
ホイールベース|2,630 mm
トレッド 前/後|1,545 / 1,515 mm
最低地上高|120 mm
最小回転半径|5.1 メートル
トランク容量(VDA値)|390 リットル
重量|1,520 kg
エンジン|1,984cc 直列4気筒 DOHC ターボ
圧縮比|9.6 : 1
ボア×ストローク|82.5 × 92.8 mm
最高出力| 206 kW(280 ps)/ 5,100-6,500 rpm
最大トルク|380 Nm(38.8 kgm)/ 1,800-5,100 rpm
トランスミッション|6段オートマチック(Sトロニック)
駆動方式|4WD
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|4リンク
タイヤ|225/40R18
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
燃費(JC08モード)|14.4 km/ℓ
価格|561 万円

アウディコミュニケーションセンター
0120-598106(9:00-19:00、年中無休)

           
Photo Gallery