208のパワートレインが一新|Peugeot
Peugeot 208│プジョー 208
208のパワートレインが一新
プジョー・シトロエン・ジャポンは、プジョーのBセグメントモデル「208」のラインナップを一新。2014年1月6日より販売を開始した。
Text by YANAKA Tomomi
トランスミッション「ETG5」は5段シングルクラッチの自動変速
2012年11月に日本上陸し、発売1周年をむかえた「208」がラインナップを一新。「GTi」「XY」をのぞくモデルには、1.2リッター3気筒エンジンにアイドリングストップ機構、そして新型トランスミッション「ETG5」を組み合わせたパワートレイン「ピュアテック」が搭載された。
このエンジンは、燃焼効率を上げるためにピストンにカーボンコーディングをほどこすなど高効率化を目指したもので、すでに「208 Allure」の5段MTモデルに搭載。従来は1.6リッター+4段ATであった5ドアモデルの「208 Premium」と、パノラミックグラスルーフを装備した「208 Cielo」も1.2リッターに排気量が変更となるが、ダウンサイジング化により燃費は13.4km/ℓから19.4km/ℓへと大幅な向上を果たした。
今回の変更から導入される新型トランスミッション「ETG5」は、5段シングルクラッチの自動変速マニュアル。トルコンATのようなクリープ機能を再現する機能や、坂道でもブレーキペダルを離してから2秒間、停車状態を保持する「ヒルスタート アシスタンス」が追加され、AT車のような自然な操作性を再現すると謳う。また、ステアリングコラムのパドルシフトや、シフトダウン時には自動的にエンジン回転数を合わせる機能など、自動MTならではのスポーティな装備もそなわる。
このほか、ETG5とアイドリングストップ機構付きのモデルには、ブラックのリアルーフスポイラーが装備がされる変更がなされた。
あらたなラインナップは、3ドア+5MTのAllureが202万円、5ドア+ETG5は212万円。おなじ5ドアのETG5でも装備のことなるPremiumは216万円、もっともラグジュアリーなCieloが240万円(いずれも5パーセントの消費税込み)と設定される。
Peugeot 208│プジョー 208
ボディサイズ│全長 3,960 × 全幅 1,740 × 全高1,470 mm
ホイールベース│2,54 0mm
トレッド前/後│1,470 / 1,470 mm
最低地高│140 mm
最小回転半径│5.3 m
エンジン│1,199cc 直列3気筒 DOHC
最高出力│60 kW / 5,750 rpm
最大トルク│118 Nm / 2,750 rpm
トランスミッション│オートマチックモード付き5段ETG、5段マニュアル
駆動方式│FF
ブレーキ前/後│ベンチレーテッドディスク / ドラム
サスペンション前/後│マクファーソンストラット / トーションビーム
タイヤ│195/55 R16
燃費(JC08モード)│19.0km/ℓ(5MT) 19.4km/ℓ(ETG5)
価格│
Allure 3ドア 5MT|202万円
Allure 3ドア ETG5|212万円
Premium 5ドア ETG5|216万円
Cielo 5ドア ETG5|240万円