CAR /
NEWS
2015年2月26日
マツダ|MAZDA デザインコンセプトカー「靭」(シナリ)を発表
マツダ|MAZDA 靭(シナリ)
クルマに落とし込まれた瞬きの美
マツダは、あたらしいデザインテーマとなる「魂動(こどう)- ソウル・オブ・モーション」、このテーマを形にしたデザインコンセプトカー「靭」(シナリ)を発表した。
文=ジラフ
デザイン重視のスポーツクーペ
今回掲げられたテーマ“魂動”は、チーターが獲物に飛びつく瞬間の猛威、一刀のもとに斬り捨てる一瞬など、動きの美しさ、強さ、緊張感を源泉につくられていったテーマである。今後のマツダ車は強い生命力、速さがキーワードとなり、直接スタイリングに落とし込まれ表現されていく。
今回発表された靭は、テーマに乗っとったデザインに比重をおいた4ドア4シーターのスポーツクーペで、今後のマツダが向かうべきデザインの方向性を指ししめすモデルとなる。
そのデザインは、鋼や竹などを曲げるときに生まれる反発力を内包しながらしなやかにたわむようす、ひとや生き物が速い「動き」を生みだすために身体をしなやかに躍動させる姿をイメージして生み出されたもので、今にも力強く飛びだしていこうとするようなフォルムである。
また、RX8に端を発するマツダ独自のプロミネントフェンダーが、サイドの「動き」とスポーティさを表現し、立体的に造形されたフロントグリルは、マツダブランドであることを主張している。
インテリアは、ドライバーが運転に集中できるコクピットを人間工学にもとづき具現。また助手席には開放感をあたえることで、おなじ車内でありながらも、異なった空間が構成されている。
靭は30日から開催されるパリモーターショーで正式発表の予定だ。