アンチエイジングの第一人者Dr. クロード・ショーシャインタビュー(後編)
医療、化粧、食物の3アプローチで美を追求する
アンチエイジングの第一人者Dr. クロード・ショーシャインタビュー(後編)
25年に及ぶ細胞研究から導き出した、医療、化粧での美へのアプローチ以外にドクターの考える美しさに必要な要素は食事にあった。
『シェ松尾』の松尾幸造シェフとタッグを組み、アンチエイジングに効果を発揮するメニューで、身体のなかからの美のサポートをより強化する。
文=津島千佳Photo by Jamandfix(商品)
“正しい調理によって、食品は最良な結果をもたらす”
──今後の『Dr. クロード・ショーシャ』製品の発売の予定は?
他アイテムの発売も予定しています。
また、発売予定ではないのですが、今メイクアップ用品にすごく興味をもっており、とくに男性用メイクアップ商品はこれから手がけたいと考えているアイテムですね。
──男性用化粧品ですか?
女性はパンツを履くのに、男性がスカートを履くと奇異の目で見られますよね? でも履いちゃいけない理由なんてどこにもない。
現在の市場では、男性用化粧品は少ないですが、以前に比べると男性向けコスメも増えました。あと10年もすれば男性もメイクアップする時代が来るのではないのか、と考えています。
美容マスクやアイセラムなど肌そのものを元気にするアイテムだけでなく、ファンデーションやハイライター、プレストパウダーなど、肌をきれいに見せるアイテムもつくりたいですね。
──男性も化粧をするようになると、女性もうかうかしていられませんね(笑)。ドクターのベストセラー『30日間で10歳若返る!』につづく著書も出版されるとのことですね
はい、世界一すばらしい化粧品を使っても、バランスのいい食生活を送っていなければ、美しい肌は手に入れられません。
そこで今回は“正しい調理によって、食品は最良な結果をもたらす”をコンセプトにした本を、『シェ松尾』の松尾幸造シェフとの共著で出版する予定です。
私が老化のメカニズムを説明し、それを受けて松尾シェフによるアンチエイジングに有効な料理レシピを1ヵ月分掲載しています。このレシピを4日間実践すれば、効果が感じられると自負できる、すばらしい内容です。
また今年の前半には、松尾シェフと日本で料理教室を展開する予定です。
──なるほど。からだの内側と外側からのアプローチで、より一層エイジングケアを日本で広めるんですね
日本では医療、化粧、食物のトータルコンセプトで、私の活動を提案したいですね。
現在、日本では六本木に『サフォクリニック』を開院していますが、1月の大阪を皮切りに、東京駅や札幌でもクリニックを開院する予定です
──最後に、ドクターにとっての若さと美しさを保つ秘訣とは?
日本人でもフランス人でも、老化のことを話すと“しわ”の話題になるのですが、美しさは若さとイコールではありません。年齢を重ねた人でも、若々しく輝いている人はたくさんいますよね。食生活や運動、その人の思想など人生の積み重ねから美は生まれると考えています。
ただ抗老化のために厳格に律して生きるのは楽しくありません。もっとも重要なことは大きな目標をもち、フラストレーションをためないこと。そして人間は弱い生き物ですから、自分の弱い部分を知ったうえで、自分に自信をもつことです。ただし想像力を発揮して、エゴイズムに走らないように。嫌なことから逃げ出さず、ちゃんと受け止められる人こそが、真に美しい人ではないでしょうか。
──ありがとうございました
コージンバイオ株式会社
0120-84-3781
http://www.lcdpi.net/
Profile
Dr.クロード・ショーシャ
1945年、フランス・ローデ生まれ。モンペリエ大学医学部卒業後、母校の助教授を務め、免疫学、生物学、スポーツ医学の分野で医学博士号を取得する。
1980年、国際予防抗加齢医学研究所ならびに、ラ・クリニーク・ドゥ・パリを設立。アジアをはじめ、アメリカ、ヨーロッパにも事業を展開。
抗酸化対策、細胞損害、細胞浸透性と、DNA損傷などの課題に日々取り組み、予防抗加齢医学の第一人者として活躍している。