クアトロポルテのV6とAWDモデルを日本導入|Maserati
Maserati Quattroporte S|マセラティ クアトロポルテ S
Maserati Quattroporte S Q4|マセラティ クアトロポルテ S Q4
クアトロポルテのV6とAWDモデルが日本上陸
マセラティ ジャパンは、先に導入されたV8エンジンを搭載した「クアトロポルテ GT S」につづき、V型6気筒エンジンを搭載した「クアトロポルテ S」および、その四輪駆動バージョン「クアトロポルテ S Q4」を国内で発売した。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
マセラティ初のダウンサイジングエンジン&四輪駆動
今年1月にデトロイトモーターショーでワールドプレミアを果たした新型クアトロポルテ。4月にはさっそく3.8リッターV型8気筒ツインターボ エンジンを搭載する「GT S」が国内に導入されたが、このたび、3リッターV型6気筒エンジンを搭載する後輪駆動モデル「クアトロポルテ S」と、マセラティ初となる全輪駆動モデル「クアトロポルテ S Q4」が上陸した。
搭載されるV6エンジンは、V8エンジンとおなじく、マラネロにあるフェラーリの工場が生産を担当しており、最高出力は301kW(410ps)/5,500rpm、最大トルクは550Nm/1,750-5,000rpmを発揮する。可変バルブタイミング、バルブ駆動システム、直接燃料噴射装置といったテクノロジーを搭載するのも、V8エンジンと変わらない。
運動性能は、「S」の0-100km/h加速が5.1 秒、「S Q4」で4.9秒。最高速度はそれぞれ、285km/hと283km/hとされる。
マセラティとしては、はじめての四輪駆動、Q4AWDシステムは、電子制御式マルチプレート湿式クラッチを採用し、通常時のトルク配分は前輪0:後輪100を基本としつつ、必要と判断された場合には前50:後50までの最適化を、わずか0.15秒でおこない、車両の安定性や燃費の向上に貢献する。
組みあわされるトランスミッションが、ZF社と共同開発した8段オートマチックを採用するのも、V8モデルと同様。
ボディには軽量高剛性なスチールを採用しており、FRモデルである「S」の車両重量は1,860kg、4WDモデルである「S Q4」は1,920kg。ともに、前後重量配分は理想的といわれる、50:50を保っている。
日本での価格は、FRの「クアトロポルテ S」が1,195万円、AWDの「クアトロポルテ S Q4」が1,295万円。デリバリーは9月下旬からとアナウンスされる。
Maserati Quattroporte S|マセラティ クアトロポルテ S
Maserati Quattroporte S Q4|マセラティ クアトロポルテ S Q4
ボディサイズ|全長 5,270 × 全幅 1,950 × 全高 1,470 mm
ホイールベース|3,170 mm
トレッド 前/後|1,635 / 1,645 mm
トランク容量(VDA値)|530 リットル
重量|
(クアトロポルテ S)1,860 kg
(クアトロポルテ S Q4)1,920 kg
エンジン|2,979 cc 60度 V型6気筒 直噴DOHC ターボ
圧縮比|9.7 : 1
ボア×ストローク|86.5×84.5 mm
最高出力| 301 kW(410 ps)/ 5,500 rpm
最大トルク|550 Nm/ 1,750-5,000 rpm
トランスミッション|8段オートマチック
駆動方式|
(クアトロポルテ S)FR
(クアトロポルテ S Q4)4WD
タイヤ 前/後|245/40R19 / 275/40R19
最高速度|
(クアトロポルテ S)285 km/h
(クアトロポルテ S Q4)283km/h
0-100km/h加速|
(クアトロポルテ S)5.1 秒
(クアトロポルテ S Q4)4.9秒
燃費(欧州値)|
(クアトロポルテ S)10.4 ℓ/100km
(クアトロポルテ S Q4)10.5 ℓ/100km
CO2排出量|
(クアトロポルテ S)242 g/km
(クアトロポルテ S Q4)246g/km
価格|
(クアトロポルテ S)1,195万円
(クアトロポルテ S Q4)1,295万円