ジャガー「Fタイプ」が日本上陸|Jaguar
CAR / NEWS
2014年12月4日

ジャガー「Fタイプ」が日本上陸|Jaguar

Jaguar F-Type|ジャガー Fタイプ

50年ぶりの2シータージャガー

ついに ジャガー Fタイプ が日本に

ジャガーとしては50年ぶりとなる2シータースポーツカー、「Fタイプ」。2011年にその前身となった「C-X16」が公開されて以降、世界中で市販モデルの動向が注目されてきた。今日、ここ日本にも、ついに
「Fタイプ」が上陸した。

Text by OTSUKI Takuma(OPENERS)

スポーツカーブランドとしてのジャガーのマイルストーン

ジャガーブランドの未来を示唆し、ジャガー史上もっとも大きなマイルストーンになるとジャガーが位置づける、「Fタイプ」がついに日本上陸を果たした。

そもそも、ジャガーのスポーツカー「Eタイプ」の後継として、「Fタイプ」の名を与えられた最初のクルマは、2001年に、当時フォード傘下だったジャガーから発表された。この時はミッドシップのスポーツカーだった。

しかし、この「Fタイプ コンセプト」は、注目を集めるも、その後姿を消し、プロジェクトの続報は途絶えた。その「Fタイプ」が、2011年、コンセプトモデル「C-X16」を経て、2012年に「Fタイプ」として登場したのだ。

Jaguar F-Type V8 S|ジャガー Fタイプ V8 S

Jaguar F-Type|ジャガー Fタイプ

純粋なスポーツカー

ジャガーのデザイナーであり、「Fタイプ」のデザインディレクターであるイアン・カラム氏が言うように、「Fタイプ」はスポーツカーだ。すでにジャガーのハイパフォーマンスクーペとして存在する「XK」は、あくまでGTカーであり、位置づけを異にする。

エンジンは、フロントミッドに収められ、ドライバーはリアタイヤのすぐ前に座る。屋根はなく、ソフトトップを備え、シートは2脚。ジャガーが2シーターを手掛けたのは、実に50年ぶりだ。

ボディはこれまででもっとも先進的で堅牢、かつ軽量と、ジャガーが謳う、オールアルミニウム製。後輪駆動方式を最大限に活かすべく、理想的な前後重量配分を実現したという。

デザインは、純粋にスポーツカーとしての目的にかなうプロポーションとプロファイルを描くとされ、2013年度の「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」も受賞しているように、すでに高い評価を受けている。

日本では2モデルでスタート

日本導入モデルは、最高出力340psを発生する3リッターV型6気筒のスーパーチャージドエンジンを搭載する「F-TYPE」と、同495psを発生するV型8気筒 スーパーチャージドエンジンを搭載する「F-TYPE V8 S」の2モデル。V型6気筒エンジンのハイパワー版を搭載する「F-TYPE S」の導入は見送られた。

ハンドル位置は、右のみが設定され、トランスミッションはZF社製の8段オートマチック。

Jaguar F-Type V8 S|ジャガー Fタイプ V8 S

価格は「F-TYPE」が950万円、「F-TYPE V8 S」が1,250万円となる。 その他の詳細は、以下のスペックシートを、そして、その走りについては、河村康彦氏の試乗記をぜひ、ご覧頂きたい。

spec

Jaguar F-type|ジャガー Fタイプ
ボディサイズ|全長4,470×全幅1,925(ミラー除く)×全高1,310 mm
ホイールベース|2,620 mm
トレッド 前/後|1,600 / 1,650 mm
エンジン|2,994 cc V型6気筒DOHCスーパーチャージャー付
圧縮比|10.5:1
ボア×ストローク|84.5×89.0 mm
最高出力|250 kW(340 ps)/6,500 rpm
最大トルク|450 Nm/3,500 rpm
トランスミッション|8段AT(クイックシフト)
変速比|
1速 4.714
2速 3.143
3速 2.106
4速 1.667
5速 1.285
6速 1.000
7速 0.839
8速 0.667
減速比|3.15
重量|1,730 kg
タイヤ(前 / 後)|245/45R18 / 275/40R18
0-100km/h加速|5.3秒(本国値)
燃費|9.8 km/ℓ
CO2排出量|209g/km(本国値)
価格|950 万円

Jaguar F-type V8 S|ジャガー Fタイプ V8 S
ボディサイズ|全長4,470×全幅1,925(ミラー除く)×全高1,310 mm
ホイールベース|2,620 mm
トレッド 前/後|1,600 / 1,650 mm
エンジン|4,999 cc V型8気筒DOHCスーパーチャージャー付
圧縮比|9.5:1
ボア×ストローク|92.5×93.0 mm
最高出力|364 kW(495 ps)/6,500 rpm
最大トルク|625 Nm/2,500 rpm
トランスミッション|8段AT(クイックシフト)
変速比|
1速 4.714
2速 3.143
3速 2.106
4速 1.667
5速 1.285
6速 1.000
7速 0.839
8速 0.667
減速比|2.56
重量|1,810 kg
タイヤ(前 / 後)|245/40R19 / 275/35R19
0-100km/h加速|4.3秒(本国値)
燃費|8.1 km/ℓ
CO2排出量|259g/km(本国値)
価格|1,250 万円

           
Photo Gallery