DESIGN /
FEATURES
2018年5月31日
BE@RBRICK KEITH HARING #2 100% & 400% / 1000%|MEDICOM TOY
MEDICOM TOY|メディコム・トイ
キース・へリングが遺した遺産
Text by SHINNO Kunihiko
日本でも高い人気を誇るキース・へリングは、1980年にニューヨークの地下鉄構内の使用されていない広告掲示板に黒い紙を貼って、その上にチョークで絵を描くサブウェイ・ドローイングと呼ばれる活動で注目を集めた。独創的なカラーリングとシンプルにデフォルメされた人や動物たちが躍動する絵柄。時同じくして台頭してきたヒップホップのグラフィティ文化とも呼応するように、その作品はストリートに侵食し、席巻していく。
彼のメッセージは当時の混迷するアメリカを反映したものではあったが、明るいポップな作風はそうした社会的背景と反比例するかのようにポジティブなパワーを内包していた。
子どもたちとのワークショップやAIDS感染を防ぐ「Act Against AIDS(AAA)」のポスターなど、社会活動にも積極的に関わったキース・ヘリング。残念ながら31歳の若さでこの世を去ってしまったが、その魂は今も多くの人々に届いていることだろう。2nd Ver.となるBE@RBRICKはピンクを基調としたモデル。生涯を通して情熱的なエネルギーに触れてほしい。
問い合わせ先