BMW「i3」のマイナーチェンジと高性能版「i3s」がデビュー|BMW
CAR / NEWS
2017年8月31日

BMW「i3」のマイナーチェンジと高性能版「i3s」がデビュー|BMW

BMW i3 |ビー・エム・ダブリューi3

BMW i3s |ビー・エム・ダブリューi3s

BMW「i3」のマイナーチェンジと高性能版「i3s」がデビュー

BMW A.G.は8月29日、大幅改良した同社のコンパクトEV「i3」を、9月に開催される「IAA 2017 フランクフルト モーターショー」でワールドプレミアするとともに、11月に市販すると発表した。

Text by OPENERS

フランクフルトでデビュー

フランクフルトモーターショーで実車デビューを予定する改良モデルの「i3」は、内外装のデザインを変更するともに、スポーティバージョンの「i3s」が加わるのが特徴だ。

エクステリアでは、LED式ターンシグナルライトを組み込んだ新形状のフロント&リアバンパーやフルLED仕様のヘッドライト、ブラック化したAピラーとルーフラインなどが新しく、ボディカラーはメルボルン レッド メタリックとインペリアル ブルー メタリックの2色が新設定となる。

s_033_BMW_i3

BMW i3

s_071_BMW_i3s

BMW i3s

インテリアは、新色のソーラー ブラウン カラーのウール/レザーのコンビネーションシートが目を引き、ダッシュボードセンターにはナビゲーションや「BMW i コネクテッドドライブ」などの各種情報を表示する10.25インチの高解像度スクリーンを搭載している。


BMW i3 |ビー・エム・ダブリューi3

BMW i3s |ビー・エム・ダブリューi3s

BMW「i3」のマイナーチェンジと高性能版「i3s」がデビュー (2)

「s」モデルは最高速度160km/h、0-100km加速6.9秒に

94Ah/33kwhの容量を持つリチウムイオンバッテリーは両車共通となるが、リアアクスル上部に搭載して後輪を駆動するモーターの最高出力と最大トルクは、i3の170ps(125kW)/250Nmから「i3s」では184ps(135kW)/270Nmにアップ。この結果、最高速度と0-100km/h加速がi3の150km/h、7.3秒に対して、i3sは160km/h、6.9秒という俊足モデルになる。

1度の充電での最大航続距離は、i3が300km、i3sは280km。両モデルとも最高出力38ps(28kW)と最大トルク56Nm を発生する647cc2気筒ガソリンエンジンを搭載したレンジ エクステンダー モデルを選択することもできる。

s_066_BMW_i3s

BMW i3s

s_079_BMW_i3s

また、高性能化したi3sには、車高を10mm低めたスプリング、ダンパー、アンチロールバーで構成されるスポーツサスペンションや、40mm拡大したトレッド、ブラックホイールアーチに収まる20インチサイズのワイドタイヤ&ホイールなどで精悍なエクステリアとし、インテリアにはスペシャルレタリングが入ったフロアマットを用意する。

EVモデルに特化したDSC(ダイナミック スタビリティ コントロール)とDTC(ダイナミック トラクション コントロール)は新しい設定となり、最高速度域まで俊敏なスリップコントロールを行うことができるほか、ハイスペックな走りに対応してコントロールスイッチで選択できるスポーツモードも搭載した。

080507_eac_spec
BMW i3 |ビー・エム・ダブリューi3
ボディサイズ|全長 4,011 × 全幅 1,775 × 全高 1,598 mm
ホイールベース|2,570 mm
トレッド 前/後|1,571 / 1,576 mm
重量(DIN)|1,245 kg
最高出力|125 kW(170 ps)
最大トルク|250 Nm/0 rpm
バッテリー|94 Ah 33.2kWh リチウムイオン電池
トランスミッション|1段
駆動方式|FR
サスペンション 前/後|マクファーソン式 / 5リンク式
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッド ディスク
タイヤ 前/後|155/70R19
0-100km/h加速|7.3 秒
最高速度|150 km/h
EV航続距離|300 km(BMWによる日常使用想定では200km)
最低地上高|139 mm
荷室容量|260-1,100 リッター
最小回転半径|4.93 メートル
電力消費率|13.1 kWh/100km
CO2排出量|0 g/km

BMW i3 with range extender |ビー・エム・ダブリューi3(レンジエクステンダー付)
ボディサイズ|全長 4,011 × 全幅 1,775 × 全高 1,598 mm
ホイールベース|2,570 mm
トレッド 前/後|1,571 / 1,576 mm
重量(DIN)|1,365 kg
最高出力|125 kW(170 ps)
最大トルク|250 Nm/0 rpm
バッテリー|94 Ah 33.2kWh リチウムイオン電池
トランスミッション|1段
エンジン(発電用)|647cc 直列2気筒
ボア×ストローク|79 × 66 mm
最高出力|28 kW(38 ps)/5,000 rpm
最大トルク|56 Nm/4,500 rpm
燃料タンク容量|9 リッター
駆動方式|FR
サスペンション 前/後|マクファーソン式 / 5リンク式
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッド ディスク
タイヤ 前/後|155/70R19 / 175/60R19
0-100km/h加速|8.1 秒
最高速度|150 km/h
EV航続距離|235 km(BMWによる日常使用想定では330km)
最低地上高|139 mm
荷室容量|260-1,100 リッター
最小回転半径|4.93 メートル
電力消費率|11.5 kWh/100km
燃料消費率|0.6 ℓ/100km(およそ166.67 km/ℓ)
CO2排出量|13 g/km

BMW i3s |ビー・エム・ダブリューi3s
ボディサイズ|全長 4,006 × 全幅 1,791 × 全高 1,590 mm
ホイールベース|2,570 mm
トレッド 前/後|1,592 / 1,586 mm
重量(DIN)|1,265 kg
最高出力|135 kW(184 ps)
最大トルク|270 Nm/0 rpm
バッテリー|94 Ah 33.2kWh リチウムイオン電池
トランスミッション|1段
駆動方式|FR
サスペンション 前/後|マクファーソン式 / 5リンク式
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッド ディスク
タイヤ 前/後|175/55R20 / 195/50R20
0-100km/h加速|6.9 秒
最高速度|160 km/h
EV航続距離|280 km(BMWによる日常使用想定では200km)
最低地上高|131 mm
荷室容量|260-1,100 リッター
最小回転半径|5.2 メートル
電力消費率|14.3 kWh/100km
CO2排出量|0 g/km

BMW i3s with range extender |ビー・エム・ダブリューi3s(レンジエクステンダー付)
ボディサイズ|全長 4,006 × 全幅 1,791 × 全高 1,590 mm
ホイールベース|2,570 mm
トレッド 前/後|1,592 / 1,586 mm
重量(DIN)|1,385 kg
最高出力|135 kW(184 ps)
最大トルク|270 Nm/0 rpm
バッテリー|94 Ah 33.2kWh リチウムイオン電池
トランスミッション|1段
エンジン(発電用)|647cc 直列2気筒
ボア×ストローク|79 × 66 mm
最高出力|28 kW(38 ps)/5,000 rpm
最大トルク|56 Nm/4,500 rpm
燃料タンク容量|9 リッター
駆動方式|FR
サスペンション 前/後|マクファーソン式 / 5リンク式
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッド ディスク
タイヤ 前/後|175/55R20 / 195/50R20
0-100km/h加速|7.7 秒
最高速度|160 km/h
EV航続距離|220 km(BMWによる日常使用想定では330km)
最低地上高|131 mm
荷室容量|260-1,100 リッター
最小回転半径|5.2 メートル
電力消費率|12.5 kWh/100km
燃料消費率|0.7 ℓ/100km(およそ142.9 km/ℓ)
CO2排出量|14 g/km

           
Photo Gallery