フォルクスワーゲンのプレミアム4ドアクーペ ついに日本発売|Volkswagen
CAR / NEWS
2017年10月18日

フォルクスワーゲンのプレミアム4ドアクーペ ついに日本発売|Volkswagen

Volkswagen CC|フォルクスワーゲン CC

フォルクスワーゲンのプレミアム4ドアクーペ ついに発売

フォルクスワーゲン ジャパンは、プレミアム4ドアクーペ「CC」の日本販売を本日7月24日より開始する。OPENERSでも、小川フミオ氏の南仏での試乗記をすでにお届けしているこの「CC」、これまで「パサート CC」の名で呼ばれていたモデルの後継にあたる。

Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)

日本モデルは1.8リッターTSI+7段DSGで499万円

フォルクスワーゲン「CC」は、「パサートCC」の後継モデルであり、フォルクスワーゲンセダンの頂点、「フェートン(日本未発売)」と4ドアセダン「パサート」のあいだに位置するモデルとして再定義されたことで、「CC」とその名を変えた。日本においてはフォルクワーゲンのフラッグシップモデルという重責を担う。

上級セグメントにおいても環境性能の向上を目指すフォルクスワーゲンの思想がつらぬかれ、エンジンは「パサートCC」の2リッターTSIエンジンから1.8リッターTSIへとさらにダウンサイズ。最高出力118kW(160ps)/4,500-6,200rpm、最大トルク250Nm/1,500-4,500rpmをもって前輪を駆動する。トランスミッションも6段オートマチックから7段デュアルクラッチトランスミッションの「DSG」へと変更されたことで、燃費はパサートCCの11.8km/ℓ(10・15モード)を上まわる13.4km/ℓ(JC08モード)を記録した。エコカー補助金の対象車だ。また、初回車検まで法定・メーカー推奨点検部品、工費が無償となる「Volkswagen ServicePLUS」が標準で付帯する。

Volkswagen CC|フォルクスワーゲン CC

Volkswagen CC|フォルクスワーゲン CC

ステアリングホイールにはパドルシフトを装備。ダンパーの減衰力と電動パワーステアリングの特性を「ノーマル」、「コンフォート」、「スポーツ」の3段階から選択できる「DCC(アダプティブシャシコントロール)」も標準装備し、快適なクルージングはもちろん、スポーティな走りにも対応する。

最新のフォルクスワーゲンデザインを獲得し、より明確なキャラクターに

ボディサイズは全長4,815×全幅1,855×全高1,425mmと、先代パサートCCと基本的にかわらず。現行のパサートよりも30mm長く、35mm広く、65mm低い、ワイド&ローのスポーティなスタイルだ。デザインはフォルクスワーゲンの最新デザイン言語でまとめられ、水平を基調としつつも、曲線、曲面を効果的にもちい、フロントからリヤまで、過度な装飾にたよることなく、柔らかく、しなやかで華麗なクーペスタイルが徹底されている。デザインを統括する、デザイナー、ワルテル・デ・シルヴァの面目躍如たるものだ。タイヤは18インチ、フロントポジショニングランプとテールライトにはLEDを使用している。

Volkswagen CC|フォルクスワーゲン CC

Volkswagen CC|フォルクスワーゲン CC

フォルクスワーゲンならではの人間工学に基づいた伝統のインテリアは、ナパレザーを使用したスポーツシートが目をひく。シートカラーはブラックのほか、茶色系のトリュフ&チタンブラック、白黒のデザートベージュ&チタンブラックも用意される。

フロントウインドウは高い遮音効果を発揮する3層構造。シートヒーターやリヤウインドウの電動サンブラインド、アンビエントライトなどは標準で備わり、コンフォート クーペ(Comfort Coupe)を意味するCCの名のとおりに、快適なクルージングが堪能できる。

安全装備の充実も特徴。ドライバーのステアリング操作をモニターして、疲労を検知、警告するシステムや、横滑り防止機能「ESP(エレクトリック・スタビリティ・プログラム)」、ステアリング操作に連動して進行方向を照らす、「コーナリングライト」などは標準装備だ。

さらにプラス25万円のテクノロジーパッケージを追加設定すれば、追突の回避・軽減システム「Front Assist」や、斜め後方からの接近車両を警告する「Side Assist Plus」、時速65km以上で走行中に、フロントガラス上部に設置されたカメラで車線を確認、パワーステアリングの調節でドライバーに適切な走行をうながす「レーンキープアシストシステム」、さらに、フロントのフォルクスワーゲンエンブレムに内蔵したレーダーで、先行車両を識別し、設定された車間を維持しつづける全車速追従機能付きの「アダプティブクルーズコントロール」も利用できる。

Volkswagen CC|フォルクスワーゲン CC

価格は499万円。日本での販売は本日7月24日からだ。

フォルクスワーゲンCC特設サイトへ
http://vw-cc.jp/

spec

Volkswagen CC|フォルクスワーゲン CC
ボディサイズ|全長4,815×全幅1,855×全高1,425mm
ホイールベース|2,710mm
トレッド 前/後|1,550/1,560mm
最低地上高|125mm
車両重量|1,540kg(パノラマガラスルーフのオプション設定時1,560kg)
乗車定員|5名
最小回転半径|5.3m
燃費|13.4km/ℓ(JC08モード)
CO2排出量|173g/km(JC08モード 燃費値換算)
エンジン|1,798cc直列4気筒直噴 インタークーラー付きターボ
最高出力|118kW(160ps)/4,500-6,200rpm
最大トルク|250Nm(25.5kgm)/1,500-4,500rpm
サスペンション 前/後|マクファーソン・ストラット/4リンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ|235/40R18
価格|499万円(テクノロジーパッケージ設定時524万円)

           
Photo Gallery